スポンサーリンク
以前フィギュアスケート女子の美人・かわいい選手のランキングとして日本人選手をご紹介しました。
今回は海外編ということで海外のフィギュアスケート選手をピックアップしてご紹介したいと思います。
スポンサーリンク
日本も美人・かわい選手は多いですが、海外、特にロシアの選手はフィギュアスケートに力を入れているということもあり強くて美しい選手が多く感じました。
魅力的で美しい選手の素晴らしい演技はまさに魅了されてしまうほど見とれてしまいますよね。
というわけで今回はネット上の声を参考に海外の美女・美人なフィギュアスケート選手についてランキングベスト20という形式でまとめてみましたのでぜひご覧下さい♪
フィギュアスケート美女・美人ランキング海外編20位~11位
海外の美しすぎるスケーター、貴方は何人知っている?
20位:オクサナ・ドムニナ
生年月日:1984年8月17日
出身:ロシア
身長:173cm
体重:56㎏
所属:オジンツォボ Ice Skating School
ロシア出身の女性フィギュアスケート選手・オクサナ・ドムニナさん。
2006年トリノオリンピックアイスダンスロシア代表で、2009年には世界選手権優勝、欧州選手権でも2回優勝という素晴らしい成績を収められています。
また、2010年のバンクーバー五輪では銅メダルを獲得。現在は二児の母として頑張っていらっしゃるようですよ。
19位:エレーナ・ベレズナヤ
生年月日:1977年10月11日
出身:ロシア
身長:154cm
所属:Yubileiny Sport Club
6歳でスケートを始めてその天性の才能をぐんぐんと発揮されていくようになったエレーナ・ベレズナヤさん。
2002年ソルトレイクシティ五輪ではペアで金メダルを獲得されています。
ソルトレクシティ五輪は採点における判定のフィギュアスケート・スキャンダルが当時は騒がれて記憶に残っている方も多いのではないでしょうか?
このことをきっかけにフィギュアスケートの採点方法が全面的に変更されたのは有名ですね。
18位:アリッサ・シズニー
生年月日:1987年6月25日
出身:アメリカ合衆国
身長:164cm
所属:デトロイトSC
2歳からスケートを始めたアリッサ・シズニーさん。
小さい頃からその才能は輝かしいものとなっており、2009年、2011年全米選手権優勝。2010年GPファイナル優勝をされています。
双子の妹・アンバー・シズニーさんも全米選手権出場をされているフィギュアスケート選手なんだとか。
17位:ヴィクトリア・ヴォルチコワ
生年月日:1982年7月30日
出身:ロシア レニングラード
身長:168cm
所属:スポーツクラブ・モスクビッチ
6歳のときにスケートを始めて1997-1998年シーズンより国際大会へデビューをしたヴィクトリア・ヴォルチコワさん。
その頃から創設された大会も含めて連続優勝。欧州選手権でも初出場で3位など頭角を現し始めます。
現在は引退されて所属先のクラブでコーチをされているそうです。
16位:エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ
生年月日:1990年1月7日
出身:ジョージア トビリシ
身長:155cm
体重:41㎏
所属: ディナモ・トビリシ、Shevardeni トビリシ
エレーネ・ゲデヴァニシヴィリさんはグルジア人なのですがロシアとグルジアの関係悪化によりモスクワから退去となってしまいます。
その後、アメリカに落ち着き活動をされているということで今までなかなか苦労をされているみたいですね。
エレーネ・ゲデヴァニシヴィリさんのコーチはなんとあの荒川静香さんや高橋大輔さんのコーチも務めたニコライ・モロゾフ氏。
そのために日本人選手とも仲が良いみたいですよ♪
15位:ラウラ・レピスト
生年月日:1988年4月25日
出身:ウーシマー県 エスポー
身長:164cm
体重:52㎏
所属:Espoo Jaataiturit
フィンランド人初のヨーロッパ選手権金メダリストになったことでフィンランドのトップ選手として人気を博しました。
2015年には結婚式も挙げていて、その結婚式には後にご紹介するキーラ・コルピさんも参列していたんだとか。
ラウラ・レピストさんはその滑っているときの首から背中のラインが非常に美しくファンも多かったのですが現在は怪我により引退をされています。
14位:ヴィクトリア・ヘルゲッソン
生年月日:1988年9月13日
出身:ヴェストラ・イェータランド県 ティーブロー
身長:164cm
所属:ティーボローKK
スウェーデン出身の女性元フィギュアスケート選手であるヴィクトリア・ヘルゲッソンさん。
2011年欧州選手権では6位となり、スウェーデンの女子選手では好成績を残されました。
妹さんもスケート選手でヨシ・ヘルゲソンさんというお名前ですね。
2012年欧州選手権では姉妹揃っての出場をし5位にランクインされています。
13位:クセニア・マカロワ
生年月日:1992年12月20日
出身:ロシア サンクトペテルブルク
身長:167cm
体重:50㎏
所属:サンクトペテルブルクスケーティングアカデミー
両親がアメリカに渡ったためにアメリカでスケートをしており、2007年頃まではアメリカの登録選手だったクセニア・マカロワさん。
その後ロシアに籍を移してGPシリーズやヨーロッパ選手権に世界選手権など活躍されました。
現在は引退してアメリカに戻り子供達にスケートを教えているそうです。
12位:ベッキー・ベレスウィル
生年月日:1990年10月2日
出身:アメリカ合衆国ヒューストン
身長:168cm
所属:ヒューストンFSC
女子シングルとしては遅咲きの選手ということで知られているベッキー・ベレスウィルさん。
2008年に初の全米選手権出場となり、順調な成績を残しながらISUジュニアグランプリファイナルを制しました。
ィズニー・オン・アイスの「アナと雪の女王」にエルサ役として出演されていたことは有名ですね。
11位:マリア・ブッテルスカヤ
生年月日:1972年6月29日
出身:モスクワ
身長:160cm
銀盤のセクシークイーンの異名をもつマリア・ブッテルスカヤさん。
日本の富士フィルムのCMに出演していたといえば覚えているかたもいらっしゃるのではないでしょうか?
ジャンプは決して得意ではなかったですが、豊富な練習量とストイックな姿勢はなかなか真似できるものではないと思います。
ロシア人として初の世界チャンピオンとあったマリア・ブッテルスカヤさんは現在は子供達のコーチをしているそうですよ。
フィギュアスケート美女・美人ランキング海外編10位~1位
美しいスケーターの方ばかり!スケートをする姿に思わず魅了されます。
10位:エレーナ・グレボワ
生年月日:1989年6月16日
出身:タリン
身長:166cm
体重:49㎏
所属:アンナレヴァンティFSC
エストニアのタリン出身のエレーナ・グレボワさん。
5歳の時に兄のフィギュアスケートの練習についていったことがきっかけでスケートを始めたそうです。
エストニアでフィギュアスケートを牽引してきた存在でしたが現在は引退をされています。
9位:サラ・マイヤー
生年月日:1984年5月4日
出身:チューリッヒ州ビュラッハ
身長:164cm
体重:49㎏
所属:Bulacher EC
叔母はフィギュアスケートコーチで母親は国際スケート連盟審判員、姉はシンクロナイズドスケーティング選手、父・おじ・いとこはアイスホッケーの選手というまさにスケート一族と呼ばれる家庭に育ったサラ・マイヤーさん。
欧州選手権ではスイス選手として初の銀メダルを獲得。
活躍されていましたが2015年をもって引退、その後スポーツジャーナリストとして仕事をされているそうです。
8位:カロリーナ・コストナー
生年月日:1987年2月8日
出身:トレンティーノ=アルト・アディジェ州 ボルツァーノ
身長:169cm
所属:フィアンメ・アズール
ラディン語、イタリア語、ドイツ語、英語、フランス語と多数の言語をマスターしているカロリーナ・コストナーさん。
イタリアでは好きな女子スポーツ選手1位に選ばれ、特に子供達からの人気が高いんだとか。
好調、不調の波が激しいときもありましたが現在は表彰台の常連として活躍中です。
7位:ジェニファー・ロビンソン
生年月日:1976年12月2日
出身:オンタリオ州ゴドリッチ
身長:170cm
所属:Riverside FSC
8歳の時にアイスショーを見たことでスケートを習い始めたジェニファー・ロビンソンさん。
家族はスポーツ一家で、叔父と弟はNHLプレイヤーなんだそうです。
引退後はスターズ・オン・アイスのキャスト、ラジオ司会者、解説者として活躍され、日本の番組にも出たことがあるんだとか。
また、オンタリオ州バリーの市議会に立候補して当選もされています。
6位:サーシャ・コーエン
生年月日:1984年10月26日
出身:カリフォルニア州ロサンゼルス
身長:157cm
体重:42㎏
所属:オレンジカウンティFSC
高い柔軟性と優雅なレイバックスピンは見る人を魅了し、高度な技術で最高難度の演技ができるサーシャ・コーエンさん。
技術力だけではなく表現力も評判で、トリノ五輪では技術点は3位でも演技構成点でトータル1位を獲得するほどです。
足の怪我で悩まされていたようですが今後の動向が気になる選手の一人ではないでしょうか?
5位:ユリア・リプニツカヤ
生年月日:1998年6月5日
出身:ウラル連邦管区スヴェルドロフスク州エカテリンブルク
身長:160cm
所属:アイスバーグ
母子家庭で育ったユリア・リプニツカヤさん。
高い柔軟性が非常に特徴的ですが、実は生まれて間もない頃から母親がストレッチをしていたからなんだそうです。
新体操も習っていたユリア・リプニツカヤさんですがスケートを4歳から開始。
母親が働いていたので幼稚園の送り迎えなどはコーチが面倒を見ていたんだとか。
4位:キーラ・コルピ
生年月日:1988年9月26日
出身:ピルカンマー県 タンペレ
身長:169cm
体重:54㎏
所属:タッパラFSC
自身がデザインしているスポーツ衣装のブランドを持っているキーラ・コルピさん。
父親が有名なアイスホッケーのコーチをしており、フィンランド女子チームを長野五輪で銅メダルに導いたことでも有名です。
2015年に引退の表明をされていますが、その滑らかな滑りと美しい容姿は日本のフィギュアスケートファンが大いに魅了されました。
3位:エレーナ・イリニフ
生年月日:1994年4月25日
出身:カザフスタン マンギスタウ州アクタウ
身長:164cm
所属:モスクヴィチ
4歳の時に近所のリンクでスケートを始めたところ、コーチに上達の速さを見出されて選手としてのトレーニングコースを勧められたエレーナ・イリニフさん。
10歳のときにはなんと3回転ジャンプも習得し、世界ジュニア選手権でも優勝。
2014年のソチ五輪では団体で金メダルも獲得されています。
2位:グレイシー・ゴールド
生年月日:1995年8月17日
出身:マサチューセッツ州ニュートン
身長:168cm
体重:54㎏
所属:Wagon Wheel FSC
7歳でスケートを始めたグレイシー・ゴールドさん。
妹もフィギュアスケート選手で、名前はカーリー・ゴールドさん。
5種類の3回転ジャンプを跳ぶことができて、2016年全米選手権では見事優勝されました。
その美しさはディズニーのシンデレラに似ているとも言われており日本でも多数のファンがいます。
1位:タニス・ベルビン
生年月日:1984年7月11日
出身:カナダ キングストン
身長:162cm
体重:52㎏
所属:Iceworks SC
父親はエンジニアで母親は衣装デザイナーをしているというタニス・ベルビンさん。
その美貌はまさにモデル級で、オフシーズンは雑誌のモデルでも活躍をされています。
ソチオリンピックアイスダンス金メダリストのチャーリー・ホワイトさんとご結婚されておりその時の結婚式の模様が非常に豪華だと大きな話題になりました。
引退後はスケートのインタビュアーとしても活躍中ですね♪
アスリートの関連記事
管理人のまとめ
ということで海外の美女・美人なフィギュアスケート選手についてランキングベスト20という形式でご紹介しました。
日本でも美人でかわいいフィギュアスケート選手は多かったですがやはり海外となると美しい選手がたくさんいます。
特にロシアに関しては美しい方が多く、さらに技術力も高いということでファンも多いようです。
今後、若手の選手もたくさん出てくるでしょうし日本も世界も次の東京五輪でどんな選手が出て来るか楽しみですね~♪
最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡
スポンサーリンク
この記事へのコメントはありません。