声優年収ランキング!神谷・杉田・花澤は凄い?若手の平均はどう?

声優TOP
今や1クールに約40本ものアニメが入れ替わる現在、声優さんも人気が出てきて良く起用されて目にする機会が増える方も増えてきますよね。

ちょっと前ではアニメが始まるとかなりの確率でキャスト陣に花澤香菜さんのお名前を見ることも多かったですし、最近ではM・A・Oさんのお名前を多くの作品で見かけますね。

そういう良く出てる人ってどれくらいの年収なのかやっぱり気になってしまいますよね。

また、ベテランと呼ばれる林原めぐみさんや野沢雅子さんなどはどれくらい今の若手と差があるのか?

声優は華やかな世界ではありますがかなり収入に関しては厳しいという話も良く聞きます。

こちらの記事では声優さんの年収に関してわかるところまで調べてみましたのでぜひご覧下さい♪

声優年収ランキング!

現在判明している年収でのランキングを調べてまとめてみました♪

10位:鈴村健一

鈴村健一
年収:600万

爽やかな声質が人気の鈴村健一さん。
機動戦士ガンダムSEED DESTINYのシン・アスカをはじめ、仮面ライダー電王のリュウタロスなどでも人気を博しました。

8位:野川さくら

野川さくら
年収:800万

D.C. ダ・カーポの朝倉音夢やローゼンメイデンの雛苺など可愛いキャラやヒロインはもちろんコメディキャラも演じる演技力の広さが魅力の野川さくらさん。
ラジオでのはっちゃけた姿が好きなファンも多く人気は未だ衰えませんね。

8位:関智一

関智一 
年収:800万

少年から青年役、ギャグでもシリアスでもどんな役でもこなすベテラン声優の関智一さん。
今ではドラえもんのスネ夫役で広く定着していますね。
2017年に放送された声優総選挙でもランクインしていたことは記憶に新しいですね。

7位;水樹奈々

水樹奈々
年収;1000万

声優界でもトップクラスの歌唱力をもち、声優活動だけでなくアーティスト活動を精力的に行い、アニソンが世界に広く認知されるようになったきっかけを作った方だと思います。
代表曲の「深愛」「ETERNAL BLAZE」「Synchrogazer」などは紛れも無く歴史に残る名曲です。

4位:田村ゆかり

田村ゆかり
年収:1200万

ゆかり王国と呼ばれる熱狂的ファンがいることで有名な田村ゆかりさん。
天真爛漫なキャラ、熱血系キャラ・ツンデレ・無口系・エリート系などどんなキャラでもこなされ、人気も高いです。
武道館での単独ライブもされており今でも第一線で活躍されていますね~。

4位:堀江由衣

堀江由衣
年収:1200万

アイドル的声優を牽引したような存在かなと思います。
参加した作品ではヒロインを演じることが多かったですが近年ではサブキャラポジションも多く、作品に良いアクセントを加える役が定着しつつありますね。
ライブなどでも勢力的に活動されていますね~。

4位:井上喜久子

井上喜久子
年収:1200万

その優しい声で「穏やかなお姉さん」「優しいお母さん」役が多かったですが少年役や強い女性役もこなすベテラン声優さんです。
らんま1/2の天道かすみ役で大ブレイク、ああっ女神さまっのベルダンディーはあまりにもハマり役でした。

3位:皆口裕子

皆口裕子
年収:1400万

甘い癒し系の声が特徴で、この声質を持っている人はなかなか居ないのではないでしょうか?
有名作品ではYAWARA!の猪熊柔、ドラゴンボールZのビーデル、ゲームではラブプラスの姉ヶ崎寧々などの少女役が得意ですね。

2位:山寺宏一

山寺宏一
年収:2000万

天才と呼ばれるほどの声優さんの一人で、演技力・声量・声質なども変幻自在。
同じ声優が演じたとは思えない程の演技力の幅は他に類を見ませんね。
カッコいいキャラもおどけたキャラも全てこなす、まさに本当に凄いといえる声優さんです。
2017年の声優総選挙では見事1位に輝いており、今後も活躍が期待されます。

1位:林原めぐみ

林原めぐみ
年収:7000万

高校卒業後に看護学校に通いながら声優を目指した林原めぐみさん。
1986年にデビューしてからは数多くのアニメで起用され、名作と呼ばれる作品にはほとんど出演されています。
新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイ、らんま1/2の早乙女乱馬、スレイヤーズのリナ・インバースなどはあまりにも有名ですね。
他にもキティちゃんの声優も務めたり、歌手活動、ラジオDJなども精力的にされています。

神谷浩史・杉田智和・花澤香菜の年収が凄い?

声優の中でも特に人気のあるこのお三方。
様々な活動をされていますが年収はどれくらいなのでしょうね?

神谷浩史

神谷浩史
推定年収:2000万

化物語の阿良々木暦、進撃の巨人のリヴァイ、ONE PIECEのトラファルガー・ローなどとにかく演じるキャラが人気の神谷浩史さん。
デビューからすでに20年以上経っていますので年功序列でもかなり高い方に入ると思います。
さらに人気がありますので作品に起用もされやすいですね。また、CDの売り上げやライブ活動も行っていますからその辺りも含めると2000万ほどであると思われます。
まだまだ今後も伸びてくるのでは無いでしょうか?

杉田智和

杉田智和
推定年収:800万

銀魂の坂田銀時でお馴染みの杉田智和さん。
様々なイベントにも出ていらっしゃいますし、そのトークの面白さで女性ならずとも男性にも人気は高いですよね~。
ラジオでは「平均的なサラリーマンよりも少し上」とおっしゃっていたことが以前ありましたがそれからかなり経っていますのでこれくらいなのではないでしょうか?

花澤香菜

花澤香菜
推定年収:1500万

アニメ・ラジオ・CD・ライブ等非常に活動の幅が広い花澤香菜さん。
最近では映画に自ら出演されたりと大きな話題になってました。
花澤香菜さんはライブ活動を非常に精力的に行われています。なのでその収入の大半もCDの売り上げやライブでの集客が大幅に締めていると思います。
最近ではライブ活動のほうに力を入れていらっしゃるみたいですが、今後の飛躍に期待したいですよね。

若手声優の年収はどう?平均は?

声優の仕事は実に様々です。

アニメだけでなくゲーム、映画、ドラマ、吹き替え、CM、ナレーションなど声に関する仕事は非常に多彩です。

今や人気職業となった声優、新人さんもどんどん出てきています。

では新人や若手の声優さんってどれくらいの年収なのかな?と疑問に思いますよね。

そこで調べてみたところシステム的にはこのようになっているようです。

声優1

もちろん、全ての方が当てはまるわけではないようですが基本的には新人期間がすぎると経過年数に応じてランクの上昇があるようですね。

ただ、ランクが上がった所でやはり演技力や人気が無いと結局「使われない」ですからそこは実力勝負の社会となりますね。

ちなみに、ギャラに関しては仕事の種類によって基本となる金額が違うらしく

声優2

このようになっているとか。

ゲームのギャラが高いのはどうやら文字数換算での支払いが理由となっているようです。

では現実問題、新人や若手の年収はどれくらいなのかというとだいたい150万前後が平均だと言われています。

低すぎない?と思われるかもしれませんがあの国民的アニメ「サザエさん」の波平役をしていた永井一郎さんご自身が年収を164万円と明かされています。

賃金の安さに対しては現在では待遇の改善が進んでいるようですがそれでもこのアニメが氾濫している中で出来るだけ制作費を抑えようと思うと新人起用をせざるを得ないという現実もあるのではないかなと思いますね。

声優の関連記事

声優に関する記事はこちらからまとめてご覧頂けます♪
声優のまとめ 

管理人のまとめ

いかがでしたでしょうか?
一口に声優さんの年収といってもかなりピンからキリまであるのですね。

華やかな職業ではありますがやはり現実問題として声優一本で食べていくというのはなかなか厳しいというのが現実なのだと思います。

実際、男性声優も女性声優も最近では歌やダンスなどに関しても当然のようにやらないといけませんし、昔とくらべて求められるものが非常に増えていますね。

しかしそれでも働きたい、声優になりたいという人が多いのでそれだけの魅力ある職業としてもう現代には定着しているんだなと感じましたね~。

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 斎藤真美
  2. 成嶋早穂アナウンサー
  3. 中山京子アナウンサー
  4. 前田阿希子
  5. 大家彩香アナウンサー
  6. 佐藤彩アナウンサー
  7. 高橋友理アナウンサー
  8. 平山雅アナウンサー
  9. 松井愛
  10. 塩尻奈都子アナウンサー

プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

応援クリック頂けると嬉しいです