源田壮亮(西武ライオンズ)即戦力ルーキー!!盗塁王争い!!オールスター出場

源田壮亮選手は、開幕スタメンを果たし、埼玉西武ライオンズの遊撃手では1981年石毛宏典以来36年ぶりだった。最初は9番ショートだったが、直ぐに2番ショートで起用されている。源田壮亮選手の持ち味は何と言っても俊足である。非常に盗塁センスに長けておりルーキーイヤーから盗塁王争いを繰り広げている。今年のパリーグのルーキー野手では間違いなく1番活躍している。前半戦は非常に良い形で終わる事が出来た守備力にも安定感があり見ていても安心してみていられる。球際に非常に強い選手。

<!–

2147695300122163101_13

–>

源田壮亮(西武ライオンズ)プロフィール

生年月日1993年2月16日
大分県出身
大分県立大分商業高等学校→愛知学院大学→トヨタ自動車
甲子園出場歴なし。
2016年ドラフト3位
年俸1200万円
埼玉西武ライオンズ所属

即戦力ルーキー!!

確実性を生かす為に、ヒットは単打が多い。2塁打が極端に少ない選手。しかし、外野を割れば、一気に3塁を陥れる走力を持っている。相手バッテリーからすれば絶対に塁には出したくない選手。塁にどんな形であれ出してしまうとすかさず、盗塁を仕掛けてくる。基本的にはサインはグリーンライト。いけると思ったら走っていいと言うサイン。その為新人ながら、臆する事無くリードは大きめに取り、隙があればスチールを仕掛ける。

ルーキーとして合格

盗塁企画30回。成功24回・失敗6回成功率は8割。ルーキーとしては良く走り成功率も合格点。足ばかりが注目されるが、ショートの守備でも再三好守備を見せている。ダイビングキャッチしてから起き上がっての送球が速い。ショートとしての肩の力も合格点である。非常にフットワークの軽い選手。グラブさばきもかなり様になってきている。このままいけば新人王は当確。今年はある意味ラッキーだった。

将来のエース候補

今年のキャンプが始まる前のパリーグ新人王の本命は福岡ソフトバンクホークスの田中正義投手。ドラフトで5球団が競合の末に福岡ソフトバンクホークスが交渉権を獲得した。そして対抗は千葉ロッテマリーンズの佐々木千隼投手。田中正義投手の外れ1位ながら5球団が指名した。外れ1位で5球団が指名するのは極めて異例だった。この2人の将来のエース候補が新人王を争うと見られていた。

ダークホース的存在

しかし、蓋を開けてみると、田中正義投手は早々故障でリタイヤ。佐々木千隼投手も1軍で勝利は挙げたものの非常にもの足りない内容。まだプロでの基礎体力がついていない感じがする。この本命・対抗が良いところがない中、ダークホース的存在の源田壮亮選手がしっかりと成績を残し埼玉西武ライオンズのショートのレギュラーを1年目から奪い取ってしまった。

源田選手の盗塁王争い!!

1年目からレギュラーの座を獲得し、毎試合に出ている、源田壮亮選手は北海道日本ハムファイターズの西川遥輝選手と壮絶な盗塁王争いを演じています。先ず盗塁する為の第一条件はとにかく塁に出る事。塁に出ない事には盗塁は出来ない。また前の塁にランナーがいる時もダブルスチールを仕掛けない限り、盗塁は出来ない。しかもダブルスチールの場合は3塁でアウトになると、セカンドへの盗塁は認められない。

ホームインが狙える

前の塁にランナーがいる時は仕方がない。後はクリーンナップの打撃で一つでも先の塁を奪う事が仕事になって来る。源田壮亮選手の走力があれば他の選手なら3塁ストップの打球もホームインが狙える非常にここの部分が大きい。一つでも先の塁を奪うのは、俊足ランナーの真骨頂とも言える。無理にホームへ突っ込む必要はないが3塁コーチャーが手を回していたら打球は見ずに、ホームへ突入するだけ。

足がアドバンテージ

盗塁王争いを演じているその走力は埼玉西武ライオンズの大きな武器になっている。足が速いと言うのはプロ野球界において非常に大きなアドバンテージだ。足にスランプはないとよく言われている。バッティングは1年を通すとどうしてもスランプに陥る時期がある。このスランプの時期をどれくらい短い間で切り抜ける事が出来るかが大きなカギになってくる。源田壮亮選手は今の所スランプに陥ってないので、注意が必要。

オールスター出場

東北楽天ゴールデンイーグルスの茂木栄五郎選手が故障により、オールスター出場辞退に伴い、補充選手としてオールスター出場を果たした。オールスター第2戦では、読売ジャイアンツの阿部慎之助選手が放った三遊間のヒット性の当たりをダイビングキャッチし、素早くファーストに送球し、楽々アウトにして、守備力が高い所も見せた。オールスターと言う夢の球宴でしっかりと、アピールした。

票の取り合い

来年はファン投票で選出されるようにしたい所。ショートは福岡ソフトバンクホークスの今宮選手がいるので、票の取り合いとなる。ファン投票で選出されなくても監督推薦で出られるような選手になっていなければいけない。来年はどんなシーズンを送るのか?今から楽しみな選手。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA