栗山巧(西武ライオンズ)広角打法!!抜群の選球眼!!チームを牽引する背番号1!!

栗山巧選手は埼玉西武ライオンズの主軸の選手。臨機応変にバッティングスタイルを変える事が出来る。非常にバットコントロールが良い選手。選球眼が非常に良く、フォアボールが多い。投手も選球眼が良いのは分かっているのでギリギリの球では勝負しても余り誘いに乗ってこない。その為、コースが少し甘くなると痛打を浴びる。埼玉西武ライオンズからしてみれば非常に頼りになるバッター。相手チームからすれば非常に嫌らしいバッター近年盗塁はないが、決して足が遅い選手ではない。2009年には18盗塁を決めている。

<!–

2145759337360045301_13

–>

栗山巧(西武ライオンズ)プロフィール

生年月日1983年9月3日
兵庫県出身
育英高等学校卒
甲子園出場歴あり
2001年ドラフト4巡目
年俸1億9000万円
埼玉西武ライオンズ所属

栗山の広角打法!!

埼玉西武ライオンズの中でもバッティングセンスは上から数えた方が速い。究極のクラッチヒッター。左バッターながら余り、左投手を苦にしないタイプ。非常にバットコントロールが巧な選手で、強引な打撃はしない。左右にしっかり打ち分ける。なかなか持っている打撃テクニックは高い物がある。3割前後の打率をマークしている。大きなのは狙わない。ヒットの延長線上がホームランと言う考えをしているタイプで、このタイプはアベレージが残る。

トップクラスのセンス

キャリアハイは、2008年の317。バッティングセンスは相当高い。今年は少し苦戦しているが好打者が多い埼玉西武ライオンズの中でも、トップクラスのバッティングセンスを持っている。チャンスにも強い。打点は2010年の74がキャリアハイ。右投手は余り対戦したくないバッターの1人。打順は何番でも打つ事が出来る。タイプ的には2番が1番向いている。しかし。3番でも6番でもそれ以外の打順でも全く問題なく能力を発揮する。

きっちり決める

打順に左右される事がないバッター。これは非常に大きい。何番でもその仕事ぶりは変わる事がない。送りバントも上手い選手。野球センスが非常に高い。その場に応じて自分が何を求められているかが分かっている選手。犠牲フライを打って欲しい時は外野フライをしっかり打ち、バントを決めて欲しい時にはきっちり決める。小技も上手いバッター。全ての打席で期待に応えるのは無理だがチームの勝利に貢献するプレーを続けている。

ファンからの支持も厚く。非常に埼玉西武ライオンズの中でも人気の高い選手である。プロ野球選手になった以上、1軍で活躍すればファンは必然的に増えて来る。栗山巧選手くらい、活躍すればファンは多い。ファンは大いに越した事はない。非常に幅広い年齢層から支持を集めている選手。ファンの期待にしっかりこれまでは応えてきた。今後もする事は同じチームの勝利に如何に貢献する事が出来るかが一番重要な事である。

<!–

2145759337360045301_6

–>

抜群の選球眼!!

非常に選球眼が良い為、フォアボールが非常に多い選手。ギリギリまでスイングを待つ。引き付けて打つのが非常に上手いバッター。バットコントロールの良さがここで生きて来る。ギリギリの球はカットで逃げる事が出来る。カットで逃げる事は非常に地味な風に見えるが、甘い球をカットをしている内に投手もフォアボールを出したくないので、根負けしてストライクゾーンの甘めのコースについ投げてしまう。ここがカットで粘った価値ある出塁。

ファウルカットの技術

所謂、悪球打ちをしない。非常に教科書通りのバッティングをするバッター。そこに抜群のバットコントロールがある。これは非常に大きい。そして抜群の選球眼。フォアボールで1塁に出るのもヒットで1塁に出るのも同じ出塁。ヒットが打つのが難しい投手なら食らいついて、ファウルカットしてボール球を見極め、フォアボールで出塁するのが1番効率の良い攻めと言える。ファウルカットはプロ野球選手には欠かせない技術である。

<!–

2145759337360045301_7

–>

チームを牽引する背番号1!!

タレント揃いの埼玉西武ライオンズの中でもその背中でチームを牽引していくプレイヤー。その存在感は成績以上に大きい物がある。成績が全てではない。非常に後輩から慕われている選手である。チャンスで凡退しても余り、悔しさを顔に出さない。次は打ってやると考えるバッター。非常に気持ちの切り替えが早いバッター。守備はレフトを守る事が近年は多い。本拠地メットライフドーム(西武ドーム)は3塁側がホームなのでファンが後ろにたくさんいる。

ファンの存在

本拠地ではレフトスタンドが埼玉西武ライオンズの応援席となっている為、レフトの守備につくと、後ろは埼玉西武ライオンズファンがいるので非常に心強い。良い環境でプレーが出来ている。守備で好プレーを見せれば埼玉西武ライオンズファンからは大きな声援が飛ぶ。非常に良い環境でプレーが出来ている。こういった部分も非常に守備の負担を少なくしている。やはりファンの存在は大きい。

1 2

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA