矢野謙次(日本ハムファイターズ)代打の切り札!!巨人から移籍!!人気者!!

矢野謙次選手は読売ジャイアンツ時代から非常に勝負強く打率以上のインパクトがある選手でした。代打陣の中では最も当時人気が高く、矢野選手がコールされると読売ジャイアンツファンのボルテージは一気に上がりました。特に左投手を得意にしている左キラーで、左投手とは相性が良かったです。北海道日本ハムファイターズに移籍してからも主に代打として起用されていますが、北海道日本ハムファイターズファンの方々も、矢野選手が打率以上に勝負強いのをよく知っていますね。非常に勝負強いバッティングをします。非常にインパクトのある活躍をします。たまにスタメンで出場する事もありますが基本的には代打の切り札です。

矢野謙次(日本ハムファイターズ) プロフィール

生年月日1980年9月21日
東京都出身
國學院大學久我山高校→國學院大學卒
甲子園出場歴なし。
2002年ドラフト6巡目
年俸4000万円+出来高
北海道日本ハムファイターズ所属

代打の切り札!!

矢野選手は北海道日本ハムファイターズの代打の切り札的存在です。非常に存在感のある選手です。打率以上の頼もしさが矢野選手にはあります。今年の9月20日で37歳を迎えますが、まだまだ健在です。今季(2017年)は4000万円+出来高でしたが、来季の年俸大幅ダウンは仕方がないですね。成績は去年とさほど変わらないのですが、代打なので打席数そのものが少ないのはありますが少し打率が低すぎますね。2割そこそこは幾らなんでも低すぎます。矢野選手の能力を考えれば280位は打って欲しいですね。

勝負を握る選手

それでも栗山監督は矢野選手を右の取っておきの代打として好んで起用しています。この辺りは監督の選手のタイプの選り好みがありますね。矢野選手が打つとチームが活気づき、いけるといった雰囲気になります。この辺りは、矢野選手が持っている勝ち運ですかね。矢野選手が打てば後ろも自然とつながります。北海道日本ハムファイターズの勝負を握る選手と言ってもいいでしょう。やの選手が打つか打たないかで試合の流れが大きく変わってきます。非常にチームにとっても大きな存在です。

盗塁を2桁

成績以上の価値のある選手いますね。正に矢野選手が北海道日本ハムファイターズのなかでは成績以上の価値のある選手です。左キラーと言う特性を持っています。右投手よりも左投手の方が成績が良いですね。矢野選手くらいになってくると右も左も関係ないとおもいます。基本は左投手の時によく使われる事が多いですが、右投手の時も使われます。左投手の方が球が見やすいのでしょうね。読売ジャイアンツ時代、若い頃は盗塁を2桁決めていたこともあったんですが徐々に減ってきましたね。

巨人から移籍!!

矢野選手は2015年シーズン途中に読売ジャイアンツから、北海道日本ハムファイターズに移籍しました。シーズン途中の移籍に両球団のファンは当初戸惑いました。読売ジャイアンツファンはまさか矢野選手がトレードに出されるとは夢にも思っていなかったですからね。矢野選手が登場した時が1番読売ジャイアンツファンのボルテージが上がる時でした。そんな矢野選手がまさかのトレード移籍。北海道日本ハムファイターズと読売ジャイアンツは意外とトレードする事が多いですが、この時はまさかと思ったファンが多いようです。

トレードの釣り合い

北海道日本ハムファイターズと読売ジャイアンツは良くトレードをしますが、読売ジャイアンツに取っては一見有利な条件に見えるトレードもその後の選手の活躍を見ると、圧倒的に北海道日本ハムファイターズの方が得をするトレードになっていますね。ここら辺の兼ね合いは致しかたありません。どうしても出てきます。トレードは基本的に5分で釣り合いが取れた時に行われます。釣り合いが取れているように見えて、実はあんまり取れていないトレードです。あくまでも結果論になってしまいますが。

逆転3ランの矢野、お立ち台で突然“大谷ファン”告白「息子と僕の憧れ」

「自分には息子がいるんですけど、息子と僕の憧れのピッチャーで…。初めて間近で見れて本当にうれしかったし、すごいピッチャーでした」。突然、大谷ファンであることをカミングアウトした34歳は「途中で(マウンドを)降りちゃってすごい悔しい思いをしていると思うんですけど、でも、勝ち…つくんですよね?」と周囲に大谷の勝利投手を確認すると「勝ち…ついて良かったです」と会心の笑みを見せた。合流からわずか3日。だが、もう立派なハム戦士の1人だ。

ジャイアンツからの人気者!!

矢野選手は、読売ジャイアンツ時代から思い切りの良い打撃で元気者で非常に人気が高かった選手です。レギュラー選手でない選手の中では突出した人気を誇っていました。やはり矢野選手の人柄とプレースタイルにファンも共鳴する部分も多いと思います。チャンスに強いというのは大きなセールスポイントになってきますね。チャンスで打席に立つとどうしても力んでしまうものですが、代打職人の矢野選手にしてみたら慣れたものです。

西川選手とのきっかけ

北海道日本ハムファイターズに移籍してからもその人気は健在です。北海道日本ハムファイターズは他球団から移籍した選手を温かく迎えてくれますね。選手に取ってはこれ以上のバックアップはありません。本当に選手冥利に尽きますね。移籍した選手は不安に思うものです。そんな移籍した矢野選手に1番最初にはなしかけてきたのが、西川選手です。これがきっかけで、西川選手とは1番チーム内で仲のよい選手です。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA