岡大海(日本ハムファイターズ)俊足!!強肩!!期待の若手!!

岡大海選手は北海道日本ハムファイターズが大きな期待を寄せる若手選手です。選手の特徴としては外野の守備範囲が広く、大学時代は投手で最速152キロを記録した肩の強さを持っており、俊足のプレイヤーです。打撃もそんなに大振りをするタイプではなく中距離バッターですね。将来的に北海道日本ハムファイターズの中心的バッターに育つのではないかと思います。走れる中軸バッターですね。非常に大きいですね。足が速いと言うのは。足が速いのはプロ野球の世界では大きなアドバンテージになっています。ヒットをツーベースに変える事が出来ますからね。盗塁しなくても外野が少しもたつく間に、2塁を陥れます。非常にクールなプレイヤーです。

身体能力の高さは確かに通ずる部分が

岡大海(日本ハムファイターズ) プロフィール

生年月日1991年7月15日
本名・おかひろみ
岡山県出身
岡山県立倉敷商業高等学校→明治大学卒
甲子園出場歴あり。
2013年ドラフト3位
年俸2300万円
北海道日本ハムファイターズ所属

かなりの俊足!!

50M、5.7秒の俊足の持ち主です。非常に足の速いプレイヤーです。2016年から盗塁を一つ決めるごとに車椅子を1台寄贈する【おかひろみぷろじぇくと】を行っています。尚、寄贈先は「北海道車いすテニス協会」です。こういった企画は良いですね。岡選手にはドンドン走って盗塁を決めて欲しいですね。足の速さだけでは盗塁はそう簡単にできないので、盗塁テクニックが重要ですね。チームには走り屋の西川選手がいますから、話を直接聞くのが良いかも知れません。

毎年20個以上が目標か

年齢も近いですからね。話も聞きやすいのではないかと思います。年齢が近いのは良いですね。それでなくてもチームメイトですから話は聞きやすいと思います。岡選手も盗塁を毎年20個以上出来るような選手にならなければいけません。しっかりギアを上げていって欲しいですね。盗塁のテクニックさえ身につけてしまえば、岡選手の走力があれば楽々毎年20盗塁以上出来ると思います。20盗塁と言わずに30盗塁・40盗塁と目標は高く設定して欲しいですね。目標は高い方が遣り甲斐があります。

打率はしっかり

また目標を達成したときの気分は格別なものがあります。岡選手には無理な注文ではないと思います。出来るからこそ若干高い注文をしています。やはり、安定して毎年一定数以上の盗塁を決める事が重要になってきます。単年だけだと意味がないですからね。盗塁をたくさん決めると言う事は、それだけ出塁しなければいけませんからね。そうなって来ると当然、打率も必然的に上がってきます。打率も一定のアベレージを残さなければいけません。相乗効果が期待できますね。打率はしっかり上げておくに越した事はありません。

日本ハムの強肩!!

岡選手は大学時代投手として、最速152キロをマークしています。肩が非常に強いです。北海道日本ハムファイターズの外野手は良い選手が揃っていますね。少し外野手が手薄なチームなら岡選手は毎試合スタメンですね。この辺りがチーム事情もあるので出場機会は限られていますが、これくらい出場機会があれば首脳陣にアピールする事は十分可能です。しっかりアピールしないといけません。しっかりとミートして打率を残す事です。ホームランもある程度打てるので、15本くらいは欲しいですね。

アベレージをしっかり

岡選手の潜在能力から考えれば、ホームランは20本以上打つ事は可能だと思いますが、先ずは強引なバッティングをしないでアベレージをしっかりと残していく事ですね。ここからしっかり基礎を固めていく事ですね。しっかり基本的な事をしないと、良い成績を残す事が出来れば、自然と全体の成績も上がってきます。打撃とはそういうものです。岡選手も先ずは基本に忠実なセンター返しを中心に打率をしっかり残す事ですね。打率が残す事が出来ないと全体の成績も上がりません。

期待の若手!!

北海道日本ハムファイターズが期待する、若手野手の筆頭格。キチンと力をつけてくれればいう事はなしです。岡選手も今季(2017年)はプロ野球の世界の荒波に揉まれています。この荒波を乗り越えないと明るい未来はありません。今は耐え時です。しっかりと自分のミートポイントで振る事ですね。少しずつ打率を上げていけば良いと思います。一気に上げるのが理想的ですが、上手く行けばいいですが、いかなかった時の反動が怖いですね。プロ野球の世界はそんなに甘くないですからね。毎試合投げる投手も違いますからね。

来季勝負へ

左投手の先発が続き2試合連続でヒットを放っていた所に、右投手が先発してきた時に同じことが出来るかです。出来れば問題ありませんが、欲張り過ぎない事です。謙虚な気持ちで、ヒット1本。フォアボール1つを選べるように打席に立てば大分変ってきます。こういったバッティングを目指すと自然と右投手からもヒットをたくさん打つ事が出来ます。何事も経験が重要です。岡選手には来季(2018年)勝負をかけて欲しいですね。

2013ドラフトで北海道日本ハムファイターズ3位指名のルーキー

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA