藤井淳志(中日ドラゴンズ)シャープな打撃!!驚異の遠投125M!!俊足の持ち主!!

藤井選手は大きなのは余り狙わずシャープな打撃でアベレージを残すタイプ。非常にコンパクトなスイングで、ヒットを稼ぎます。チームバッティングをするタイプです。そして守備力に非常に定評があり、中でも遠投125Mの強肩は他球団から恐れられています。藤井選手の所に打球が上がった場合。定位置なら藤井選手の肩を考えれば、ギャンブルスタートになります。それ位、肩の力がずば抜けています。中日ドラゴンズの中では文句なくナンバー1の強肩です。レーザービームでこれまで多くのランナーがホームベースで刺されてきました。当然、他球団はその事を知っているので、無理にホームベースに突入させる必要もありません。

藤井淳志(中日ドラゴンズ) プロフィール

生年月日1981年5月20日
愛知県出身
愛知県立豊橋東高等学校→筑波大学→NTT西日本
甲子園出場歴なし
2005年大学生・社会人ドラフト3巡目
年俸4000万円
中日ドラゴンズ所属

今日の頑張ったで賞!(ノ∀`)

シャープな打撃!!

シャープな打撃でチームの勝利に貢献しています。一時期レギュラーを掴みかけた年があっただけに非常にもったいなかったですね。いつのまにか、若手から中堅選手になってしまいましたね。歳月が流れるのは本当に早いですね。プロ野球は3月下旬に開幕し、10月下旬に日本シリーズが行われます。凄く長い期間ですが、あっと言う間に時は流れ、現在は8月15日です。2017年ももう半分を完全に過ぎ、もう少ししたら秋風が吹く季節です。プロ野球を見ているとそんな気分になってしまいます。皆さんも1年は早いと感じると思います。

コンパクトなスイング

本当に1年間はアッという間に過ぎていきます。藤井選手に話を戻すと、本当にコンパクトなスイングでチャンスにもそれなりに強いです。先発起用でも守備固めでも代打でもどこで出場しても能力は変わる事はありません。どんな状況でもベストのプレーをしてくれる選手です。本来なら1年間レギュラーで使って欲しい選手ですね。1年間使えばシャープな打撃で3割を打つ可能性はかなり高いと思います。選手の配置を決めるのは最終的には監督になってきます。セールスポイントはあるのですが余りスタメンはないですね。

チャンスを

もう少しチャンスを与えて欲しい選手です。スタメンで使って確かに3割を打つ保証はありません。しかし、これはどんないいバッターにも言える事です。急に3割を打っていたバッターが大不振に陥る事もあります。東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手は、昨年まで前人未踏の2年連続トリプルスリーを達成した選手が今季は大不振です。こういった事もありますからスタメンで中々使ってもらえない部分ですね。但し、藤井選手の場合はフル試合出場がないのでチャンスを与え欲しいですね。

藤井淳志

驚異の遠投125M!!

藤井選手の守備力は中日ドラゴンズの中でも1・2を争う程、非常に高いものを持っています。そして超強肩の持ち主です。非常に肩が強いので3塁コーチャーはストップをかける事が多いです。定位置のタッチアップも非常に頭を悩ましてしまいます。普通の外野手なら間違いなくホームに突っ込んできますが、藤井選手の所に飛んだ定位置からのタッチアップはギャンブルプレーになってしまいます。俊足ランナーでタイミングが微妙。それ以外の選手なら送球がそれない限りアウトの確率が高くなります。

俊足&強肩

俊足なの守備範囲も非常に広いです。それだけでも投手は助かりますが、それに加えて、超強肩があります。ワンヒットではホームに生還出来ないもの凄い肩を持っています。広大な守備範囲であっと言う間に落下地点に回り込んでしまいます。余りダイビングキャッチはしない方ですね。藤井選手自身も守備力が自分の売りと言う事も分かっていると思います。かなりの武器になっています。特に超強肩は大きなアドバンテージになっています。なかなかここまでの強肩を持っている選手はいません。

俊足の持ち主!!

藤井選手は俊足も持ち味の選手でここまで揃っていてもプロの世界では簡単にはレギュラーを取る事が出来ません。監督のチーム構想によって大きく変わってきます。近年中日は下位に沈んでいますから、今までと同じ野球をしていたえら、上昇するのは厳しいです。そういった面では今季(2017年)は主にサブプレイヤーに回っていますが終盤の勝負所で起用される事が多いです。結構痺れる場面で起用されます。それがサブプレイヤーとしての仕事をする最大の見せ場でもあります。

期待度は高い

サブプレイヤーは、基本的にその名の通りメインプレイヤーではありませんかね。いつでも出場の指令が来たら直ぐに戦闘モードにならなければいけません。一気に戦闘モードに持っていき、しっかりと仕事をしなければいけません。もう藤井選手なら試合中の気持ちの保ち方や、スタンバイ態勢に入る心得などもしっかりしみ込んでいるので、控え選手の中でも期待度が高いです。

【プロ野球】ヤ3-4中(7日) 中日が10年ぶり開幕4連勝 : スポーツ – 47NEWS(よんななニュース)

中日ドラゴンズ 公式サイト – 2005年 ドラフト入団選手 藤井淳志

中日ドラゴンズの2軍(ファーム)の先週のまとめと今週の予定

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA