松本哲也(読売ジャイアンツ)育成選手から新人王!!シャープな打撃!!広大な守備範囲!!

松本選手は育成選手から這い上がり、新人王を獲得した苦労人です。非常にシャープなバッティングでアベレージを残すアベレージヒッターです。ホームランはないバッターですが俊足の為、内野安打が多い選手です。守備範囲がとても広く、抜けたと思われる打球にもしっかり追いついています。投手としては非常に助かる守備力を誇ります。松本選手の守備に救われた投手は多いです。松本選手にしてみれば当たり前のプレーなのかも知れませんが、他の選手にはマネの出来ないプレーです。ダイビングキャッチを得意としています。大きな武器と言っても良いでしょう。ダイビングキャッチは失敗すると長打になってしまいます。

松本哲也(読売ジャイアンツ) プロフィール

生年月日1984年7月3日
山梨県出身
山梨学院大学附属高等学校→専修大学卒
甲子園出場歴あり
2006年育成ドラフト3巡目
年俸2400万円
読売ジャイアンツ所属

松本哲也 (巨人)のイケメン画像・写真【プロ野球】

育成選手から新人王!!

松本選手は、2006年育成ドラフト3巡目で入団。育成選手と稀有約したあと、2007年の春季キャンプ終了後に支配下登録されました。読売ジャイアンツでは初めて育成選手から支配下選手に登録されました。2009年のオープン戦は、レギュラーの亀井選手がワールドベースボールクラシックに参戦したので、外野の一角に食い込んできました。オープン戦で好成績を残し、開幕1軍入りを果たしました。その後、ほぼレギュラーに定着して、規定打席には僅かに足りませんでしたが、新人王とゴールデングラブ賞のタイトルを獲得しました。

5倍増

年俸は前年の600万円から5倍増の3000万円になりました。この年チームは3連覇を達成し、日本一にも輝きました。これがプロ野球選手の醍醐味です。成績が良ければとことん、年俸が上がる。これがあるので、プロ野球選手は必死になって良い成績を残すようにキャンプから努力しています。松本選手も1軍選手としては格安の600万円の年俸が3000万円まで跳ね上がりました。年俸600万円と3000万円では雲泥の差です。

ゴールデングラブ賞

育成選手から新人王とゴールデングラブ賞を受賞し、育成選手からのシンデレラストーリーを駆け上がりました。支配下選手登録を比較的速く、されていたので首脳陣も大きな期待を最初からかけていたと思います。持っている素質は最初から高かったのは間違いありません。育成ドラフトで指名されるレベルの選手ではありませんね。この活躍をしっかりと見抜いていた首脳陣も非常に良い選手をレギュラーで使う事に成功しています。

松本哲也 (巨人)のイケメン画像・写真【プロ野球】

松本のシャープな打撃!!

松本選手は、非常にコンパクトなスイングで、シャープな打撃が得意です。特に流し打ちが上手な選手です。流し打ちが得意なので、アウトコースの球を無理に引っ張る事が少ないので、引っかけて内野ゴロと言うのが少ないバッターです。ホームランのないバッターなので完全なアベレージヒッターです。左右に打ち分ける事が出来、なお俊足なので内野安打も多い選手です。非常に素晴らしいバッターです。長打力がない分、シャープな打撃が売りです。

勝負所で決めろ

左バッターで俊足なので内野安打を多く放つ事が出来ます。これが左バッターのアドバンテージです。わずかな差でアウトかセーフになるかが変わってきます。アウトとセーフでは大きな違いです。セーフになれば盗塁センスもあるので、内野安打がツーベースになる事があります。フォアボールで出塁しても次の塁を狙って盗塁が決まれば得点圏に一気に進む事が出来ます。盗塁は非常にチームの命運が分かれるケースもあります。勝負所での盗塁を決める事が出来れば非常に大きいです。

長野にGが!!

広大な守備範囲!!

非常に守備には自信を持っています。ゴールデングラブ賞を受賞しているように高い守備力を誇ります。肩は普通ですが、弱くはありません。強肩よりの普通です。外野手で強肩だと、かなり強力な守備力を誇ります。松本選手はかなり守備力が高いです。打球に対しての反応が素晴らしいです。あっというまに落下地点に入ります。非常にカバーリングも上手い選手です。基本的にセンターを守る事が多いので外野の守備の要です。

松本選手の代名詞

松本選手の代名詞とも言えるダイビングキャッチ。決まればかなり鮮やかなプレーです。ダイビングキャッチをすると、後逸してしまった場合はヒットで抑える事が出来ません。スリーベースになる確率が高くなります。それでもダイビングキャッチを恐れずに思い切ってプレーします。それ以外の外野での守備も色々と、好プレーを平然とやってのけます。とにかく落下地点に入るのが速いので、難しい打球も好捕してくれます。投手からも絶大な信頼を受けています。

今季(2017年)は故障の影響で1軍の試合に1試合も出場していません。良いころの松本選手のプレーが出来れば、まだまだ老け込むのは早すぎます。

みなさん色々あるようで。の画像 | ガピ鰯ブログ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA