西川龍馬(広島東洋カープ)3塁手争い!!天才!?堅実な守備!!

西川龍馬選手は広島東洋カープファンの間では≪天才≫と呼ばれています。打撃センスが抜群で守備も上手い。他のチームではポジションが空いていれば間違いなくレギュラーレベルの選手。安部選手と激しい3塁手争いを演じている。ライバルがいるというのは非常にモチベーションが上がり相乗効果が期待できます。カープが誇る≪天才≫。流石に全盛期のイチロー選手レベルとはいかないが、巧みなバットコントロールでしっかりアベレージを残しています。長打は少ないバッターですが、ツボにくればスタンドまで持っていく力を持っています。スイングは非常にコンパクトなスイングをします。

西川龍馬(広島東洋カープ)プロフィール

生年月日1994年12月10日
大阪府出身
敦賀気比高等学校→王子
甲子園出場歴アリ
2015年ドラフト5位
年俸930万円
広島東洋カープ所属

3塁手争い!!

3塁手争いを繰り広げている。安部選手・堂林選手がライバル。特に強敵は安部選手。安部選手は規定打席に到達して一時首位打者に躍り出た事もある。西川選手もバッティングセンスは非常にいいものを持っている。バッティングセンスはここまで互角と言った所か。安部選手とは五分。堂林選手とは西川選手がリード。この3人の能力比較は安部選手と西川選手は互角。少し劣って堂林選手。そうは言っても堂林選手も広島東洋カープの将来をかなり期待されている選手。この3人は非常に良い意味でレベルはそんなに変わらない。

ホットコーナー

3塁と言うポジションは、1番打球が飛んで来るポジション。別名≪ホットコーナー≫と呼ばれている。内野手の花形ポジションの一つ。3塁のレギュラーを掴むには守備力も重要になってくる。非常に強烈な球が飛んで来る。その為、ビシバシキャンプから鍛えまくってしっかりと守備力を上げていかないといけない。打つ事も重要だが守る事も非常に重要になってくる。連携プレーも重要になって来る。その為、強い打球をしっかり取る事も重要になってくるが、バント処理なども非常に重要になってくる。

送りバントさせない守備

チャージをかけてバントした打球をセカンドにすぐに送球して、送りバントを成功させないのも非常に重要になってくる。こういったプレーも重要になってくる。3塁は守備力が非常に重要になってくる。圧倒的な打力があれば多少は守備の部分でも目を瞑る事が出来る。ここのバランスが非常に珍しい。どこまでの打撃なら守備に目を瞑らせる事が出来るか?西川選手は守備も安定しているので、しっかり打撃と守備が高い次元で安定している。

バッティングセンスが素晴らしい!天才!?

西川選手は≪天才≫と呼ばれている。やはりバッティングセンスが素晴らしい。ここがそう呼ばれる由縁だろう。バットコントロールが非常に上手い。左バッターなので、内野安打になる確率も右バッターよりも高い。1塁ベースに近いというのはアドバンテージになって来る。右打席と左打席でそんなに変わらないだろうと思うかも知れませんが、かなり左打席の方が内野安打は出やすい。本当に0.1秒レベルの世界でアウトかセーフが決まる。左バッターの方が圧倒的に優位なのは間違いない。

左右に打ち分け

西川選手は左右に打ち分ける事が出来るので、アベレージがきっちり残る。西川選手はアベレージヒッターなので、率は残せる。≪天才≫西川選手が勝つか≪努力家≫安部選手が勝つか?非常に面白い戦い。お互いアベレージヒッターでタイプは似ている。走力は安部選手の方が高い。盗塁テクニックを安部選手はしっかり持っている。西川選手も決して足は遅いタイプではない。今後盗塁が増えて来るのではないだろうか?ここに堂林選手が絡んでくるとかなり面白い3塁ベースをめぐる激しい攻防になってくる。

非常に面白い争いへ

バッティングセンスは西川選手と安部選手は互角とみて良いだろう。後は、≪天才≫か≪努力家≫どちらが勝つか?しっかりと守備力を上げた方がレギュラーに近づく。守備力も互角。走力だけ安部選手の方が上。ここが西川選手が劣る唯一のポイント。足も速い方なので盗塁のテクニックを磨けば互角になる。非常に面白い争いになっていく。

堅実な守備!!

西川選手は昨季(2016年)から今季(2017年)にかけて守備力はかなり磨いてきた。昨季から大幅に守備力がアップしている。堅実な守備力も売りになっている。しかし、ライバル安部選手も守備を磨いてきた。プロ野球選手は試合に出ない事には話にならない。どんな形であっても試合に出ない事には成績は下がらないが成績も上がらない。スタメン出場するのが理想だが、途中出場でもしっかり結果を残せば、スタメンで首脳陣も使いたくなってくる。

守備力の向上はスタメン出場するために必要最低限の条件になってくる。西川選手の守備力が上がれば、広島東洋カープも更に強力な布陣になって来る。西川選手は今後広島カープを背負っていく選手になる選手。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA