ジョンソン(広島東洋カープ)黄金左腕!!阪神キラー!!打たせて取る投手!!

ジョンソン投手は2015年から広島東洋カープの一員に加わりました。2015年来日1年目のシーズンで最優秀防御率に輝きました。1年目からバッターは非常に苦労しました。制球力が安定しており、長身から投げ下ろすストレートは非常に角度がありバッターからしてみたらかなり打ちにくい球です。そこに変化球のコンビネーションで来ますからバッターは大変です。昨季は投手の最高の栄誉である沢村賞を受賞しています。選考基準をクリアしていない部分もありましたが、沢村賞に選出されました。広島東洋カープが獲得した自慢の黄金左腕です。ここまで活躍してくれると助かりますね。

ジョンソン(広島東洋カープ)プロフィール

生年月日1984年10月13日
アメリカ合衆国出身
年俸3億円(2017年から3年契約)
広島東洋カープ所属

黄金左腕!!

2015年からカープの一員に加わり1年目は14勝で最優秀防御理のタイトルを獲得しました。防御率は1.85と素晴らしい成績でした。広島東洋カープは本当に優良な外国人を発掘するのが上手い球団です。読売ジャイアンツとは対照的です。獲得した外国人ではずれが少ないです。ジョンソン投手は昨季(2016年)15勝を挙げ、沢村賞に輝きました。投手に取って最高の栄誉のあるタイトルです。簡単に取る事は出来ませんかなり苦労します。最初から狙って取れる賞ではありません。1番先発投手が欲しい称号です。

高いレベルで安定

とにかくたくさん投げて、たくさん勝つ事です。ここが最低条件になってきます。ジョンソン投手は昨季(2016年)15勝ですから、投手の主要タイトルは獲得していませんが、総合的に見た時にすべてにおいて高いレベルで安定していたので沢村賞に選出されました。昨年の活躍も凄かったですからね。とにかく打ちにくい投手です。バッターからしてもればストレートに山を張っていてもタイミングを合すのがやっとです。特に左バッターは打ちにくいです。アウトローに決められたら手が出ないですね。カットするのが精一杯です。

初の2桁勝利

カット出来ればまだ良い方です。大抵は空振りになる事が多いです。1年目14勝・2年目15勝と来ましたから、今年の活躍が大いに期待されていましたが、今季(2017年)は故障の影響でまともな成績を挙げる事が出来ていません。今季は故障→完治→故障と負のスパイラルに陥ってしまっています。ジョンソン投手が不在でもカープは首位独走です。薮田投手がジョンソン投手の穴を上手く埋めてくれています。自身初の2桁勝利も達成しています。

阪神キラー!!

ジョンソン投手は非常に阪神打線と相性が良く阪神戦はいつもにも増してストレートに威力があり、変化球は、カーブ、スライダー、ツーシーム、チェンジアップを投げ分けます。阪神打線は的が絞れません。どの球種の1流ですが、ストレートが速いので追い込まれるとかなり厳しくなります。特に左バッターは苦戦します。これだけ球種も豊富で阪神戦になるとギアが上がるのですから、当然打者としては打ちにくいです。角度があるストレートは威力十分です。右バッターのインローに決まるクロスファイヤーボールは威力抜群です。

カットするのがやっと

この球は来ると分かっていてもカットするのがやっとです。打ってもヒットゾーンに持っていくのは厳しいです。甘く入ったインローの球ではないですからね。かなり厳しいインローへの投球です。審判も多少ボール気味の球でも手が上がります。審判の手が上がったらおしまいです。阪神打線はジョンソン投手と相性が悪く、予告先発でジョンソン投手が発表されると非常にピリピリした雰囲気に阪神サイドはなります。冗談の一つも言えないような緊張感が走ります。阪神サイドからみたら、ジョンソン投手は難攻不落の投手です。

アドバンテージに

顔も見たくない投手の1人です。阪神戦には無類の強さを発揮しますからね。非常に厄介な投手です。広島東洋カープとして非常に頼もしい投手です。読売ジャイアンツ戦も相性が良いですからね。かなり阪神タイガースと読売ジャイアンツから勝ち星を得ています。得意球団を持っているのは大きなアドバンテージになっています。その球団だけで年間5勝とかできるわけですから、本当にチームにとっても勝ちが計算できるので安心して送り出せますね。

打たせて取る投手!!

丁寧に低めにボールを集めるのでホームランを打たれる確率が低い投手です。低めのボールが集める事が出来るので,制球もしっかりしています。ゴロアウトが多く。俗にいう≪グラウンドボールピッチャー≫です。ゴロアウトの割合は6割とかなり高いです。ボールを低めにコントロールする事が出来ているので、長打を食らう心配もまずありません。アウトにする球は低めにしっかり制球されています。
コントロールも良いので甘い球はまず来ないと思った方がいいでしょう。

広島は4日、クリス・ジョンソン投手(31)と、来季からの新たな3年契約に合意したと発表した。

来季からの年俸は175万ドル増の300万ドル(約3億1950万円)プラス出来高払い。

球団の外国人選手歴代最高年俸での契約となった。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA