釜田佳直(東北楽天ゴールデンイーグルス)高卒1年目から活躍!!剛腕投手!!本領発揮はこれから!!

釜田佳直投手は高卒ルーキーながら1年目から先発投手として起用され7勝をマークしました。新人離れしたマウンド度胸は抜群でした。普通高卒1年目で1軍の舞台を踏むとビビッてしまいますが、釜田投手は非常に度胸が据わっていました。なかなかこういった投手はいません。しかも、釜田投手はもうプロで何年もやっているような風格すら感じさせてくれる投球内容を披露しました。1年目から中々出来る芸当ではありません。その後ルーキイヤーから昨季(2016年)までは冴えませんでしたが、再び昨季(2016年)7勝をマークし、今季も4勝を8月6日現在マークしています。

釜田佳直(東北楽天ゴールデンイーグルス)プロフィール

生年月日1993年10月26日
石川県出身
金沢高等学校卒
甲子園出場歴あり
2011年ドラフト2位
年俸2500万円
東北楽天ゴールデンイーグルス所属

高卒1年目から活躍!!

釜田投手は高卒1年目から活躍しました。東北楽天ゴールデンイーグルスでは、田中将大投手(ヤンキース)以来の活躍でした。2桁勝利には届かなかったものの、7勝を挙げたのは胸を張れる成績です。7勝4敗防御率3.28と堂々たる成績を残しました。1軍の舞台でも十分やっていける手ごたえを掴んだと思います。なかなか、1軍の試合で高卒ルーキーが活躍するのは大変な事です。1年目は余り、1軍で高卒ルーキーは投げせない事が多いです。投げさせるとしても消化試合になってからです。

近代野球では異例

ペナント争いの真っただ中に投げさせる事は近代野球では異例とも言えます。超高校級の選手なら使う事もありますが、釜田投手の前評判はそこまで高くありませんでしたが、完成度の高さを見抜いた首脳陣が先発起用した所、これが上手い方向で嵌りました。首脳陣の期待の上を行く活躍をしてくれました。当時は東北楽天ゴールデンイーグルスの絶対的エース田中将大投手(ヤンキース)がいました。色々とアドバイスを貰えたと思います。非常に先輩投手からのアドバイスは大きいです。球界を代表する投手からでしたからね。

甘くみていた!?

1年目の活躍は他球団に取っても手強い投手が出てきたと感じさせるには十分の活躍をしました。非常に大きいですね。相手に研究をさせる訳ですから、釜田投手が有利な状況を作りました。他球団も少し甘くみていた部分もあると思います。完封勝利も高卒1年目で達成しています。これは非常に大きいですね。完封勝利はそう簡単には出来ません。高卒1年目で記録した事に大きな価値があります。なかなか高卒1年目で出来るものではありませn。

釜田剛腕投手!!

ストレートの最速は153キロをマークします。変化球はカーブ、やライダー、フォーク、カットボール、チェンジアップを投げ分けます。ストレートが速いですからバッターは追い込まれてしまった後はストレート変化球の両方を待たなければいけません。カットをする技術を持っていないと、バッターは厳しくなってしまいます。際どい球はカットして、甘くなる球を狙い撃ちしなければいけません。基本は釜田投手のような剛腕投手を相手にする時は追い込まれる前に、積極的に打ちに行く事です。

潜在能力が高い投手

そうは言っても全ての球を追いかけるようでは、釜田投手の術中に嵌ってしまいます。ここをしっかり見極める事も重要になってきます。ストレートに威力があるので振ってしまいますが、ボール球を振らされるようだと、釜田投手が圧倒的に有利になってしまいます。潜在能力が非常に高い投手ですからね。パワーピッチングをしてくるタイプには、しっかりとボールを見極める事が重要になってきます。全てがストライクではありません。ここを見極める事が出来ると釜田投手も楽な投球ではなくなります。

本領発揮はこれから!!

釜田投手は1年目にブレイクしましたが、2年目以降は思わぬ苦戦を強いられました。しかし、昨季7勝を挙げ復活しました。但し、防御率は、4.14と正直良いとは言えません。釜田投手が本領を発揮するのはこれからです。今季(2017年)は8月6日現在、4勝2敗防御率4.47です。防御率が良くないですが、2年連続して活躍をした事がないので、今季は優勝争い演じる投手陣の一員として優勝に大きく貢献して欲しいですね。

ローテーションを守る事

ここまでは少し防御率に関してはどうしても注文が付きますが、それだけ首脳陣の期待が高いと言う事です。釜田投手は1年間きっちりローテーションを守る事が出来れば、二桁勝つ力は十分過ぎる程持っています。実際に1年間投げてみないと分からない部分でもありますが、進化を遂げた釜田投手なら期待にしっかり応えてくれる事でしょう。

ファンも釜田投手の活躍を楽しみにしています。期待に応える事が出来る投手ですからね。東北楽天ゴールデンイーグルスファンの期待度もかなり高いです。今後の活躍に注目です。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA