橋本到(読売ジャイアンツ)みちのくのイチロー!!超強肩に守備力が高い!!小柄ながらパンチ力も秘めている!!

橋本到選手は小柄ながら、パンチ力があり甘く入った球はスタンドに運ぶ力を持っている。また俊足の持ち主でもあり読売ジャイアンツの中でも、今後の飛躍が大きく期待される選手です。非常にバッティングセンスは良いものを持っています。高校時代は甲子園でヒットを打ちまくり≪みちのくのイチロー≫と呼ばれて」いました。甲子園通算成績は24打数12安打。5割も打っている。そして守備に非常に自信のある選手で俊足を飛ばしてヒット性の打球もしっかりと捕球します。そして肩が非常に強いです。タッチアップを狙うランナーもなかなかスタートが切れません。

出典:naver.jp (2137523095859204401_1)

橋本到(読売ジャイアンツ)プロフィール

生年月日1990年4月28日
宮城県出身
仙台育英学園高等学校卒
甲子園出場歴あり
2008年ドラフト4位
年俸2900万円
読売ジャイアンツ所属

みちのくのイチロー!!

高校時代に橋本到選手の異名が≪みちのくのイチロー≫です。甲子園通算打率500。24打数12安打ととにかく打ちまくりました。小柄な選手らしく、シャープな打撃が当時から、注目の的でした。高校は宮城県内でも屈指の強豪校である、仙台育英学園高等学校に進学し、非常に部員数が多いながらも、自慢の肩の強さに俊足で、レギュラーの座をがっちりキープしました。プロ入りしてからもこれまで大きな故障は特になく非常に順調にきています。

ドラフト会議

高校時代に取ったこの異名はプロのスカウトの間では有名でした。間違いなくドラフト指名される選手と言われていました。高校生の段階でこれだけ、バランスが取れていたので、プロに入れば更に鍛えればかなり良い選手になる可能性が高いと思われていた選手でした。2008年のドラフト会議で、読売ジャイアンツから4位で指名されました。指名された球団が読売ジャイアンツだったので、本人も期待と不安が入り交ざっていたようですが、これ以上ない球団でした。

高校生離れ

バットコントロールの技術は高校生離れしたものがありました。広角打法をしっかりと当時からマスターしていました。しっかりと甲子園の大舞台で結果を残す辺り、度胸が据わっています。なかなか、甲子園の大舞台では、結果を残せない選手が多いです。地方予選までは好成績を残す選手は多いですが大舞台の甲子園で、活躍する選手は限られています。その中で甲子園通算成績24打数12安打の成績はプロの大舞台でも十分やっていける素質を見せてくれました。

超強肩に守備力が高い!!

非常に肩の強い選手です。遠投は120Mの強肩ですが、イチロー選手を彷彿させるレーザービームを見せています。ライトフライでセカンドからタッチアップしたランナーを3塁手前でアウトにするなど、セリーグの他球団からはかなり警戒されています。このレーザービームが炸裂した時、相手チームのベンチは茫然となりました。まさかアウトになるとは。しかも完璧なまでのアウトです。

広い守備範囲

この試合を機に橋本選手の超強肩は他球団に瞬く間に知れ渡る事になりました。非常に守備範囲も広く読売ジャイアンツの外野手の中では守備力の面ではトップレベルです。足が速いと言うのは大きな武器で、ヒット性の当たりをしっかり俊足をとばして、守備でしっかりチームを盛り立てます。俊足で、難しい打球をいとも簡単に処理します。正面の打球は、しっかりと体勢が整って捕球します。その為、ランナーはなかなか進塁が出来ません。

守備固めのみ

守備での貢献度が非常に高い選手です。超強肩なので、幾ら俊足のランナーと言え、普通の打球なら突っ込む事がかなり難しい、超強肩の持ち主だけに、ランナーも少しそれた打球でないと、ホームにそう簡単には突入する事は難しいです。超強肩が持つ抑止力は非常に大きなものがあります。守備での貢献度は相当高い選手です。試合終盤に守備固めで使われる事も多い選手ですが、打撃も十分魅力な選手なだけに守備固めだけは非常に勿体ないです。

小柄ながらパンチ力も秘めている!!

172センチとプロ野球選手の中では非常に小柄ですが、パンチ力を秘めています。このパンチ力が非常に相手バッテリーにプレッシャーをかけます。もともとミート力に定評があり、ヒットを打つのはそんなに難しい事ではありません。広角打法がしっかりと出来ますからね。基本のミートをしっかりする事が出来るので、後は、しっかりと、芯で捕らえ振りぬいた打球が長打になります。俊足の選手で外野の間を割ればスリーベースヒットになります。

俊足も脅威

この俊足も脅威になっています。内野ゴロで少しそれたら内野安打。内野手がボールを握り直してもセーフになってしまいます。非常に読売ジャイアンツからすれば期待の持てるバッターです。これだけの素材の選手を守備固めで使うのは勿体ないですね。読売ジャイアンツでなかったら外野にレギュラーになっている選手です。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA