オコエ瑠偉(楽天)将来のクリーンナップ候補!!将来的にはトリプルスリーも狙える!!現在はファームで土台固め!!

オコエ瑠偉選手は、高校時代は甲子園でも大活躍した。全国制覇はならなかったが、その存在感は十分に示した。パンチ力もあり足も速い。守備力にも定評があり強肩の持ち主。プロ野球選手と素質は持っているがまだ1軍で通用する能力開花まではもう少し。現在はファームで日々土台作りをしている。守備と足だけなら、既に1軍レベルにある。代走要因。守備固めとして、十分使う事は出来るが1軍首脳陣が求めているのはもっと高い位置での活躍。スタメンで使える位に成長してもらわないと困ると言う事。今その練習をしている最中である。

<!–

2145399174496251801_1

–>

オコエ瑠偉(楽天)プロフィール

生年月日1997年7月21日
東京都出身
関東第一高等学校卒
甲子園出場歴あり
2015年ドラフト1位
年俸1200万円
東北楽天ゴールデンイーグルス所属

将来のクリーンナップ候補!!

オコエ瑠偉選手に対する球団の期待は非常に大きい。今シーズンがプロ入り2年目になる。ルーキーイヤーの昨年は1軍で初安打・初打点・初本塁打・初盗塁も決めている。しかし、1年を通して1軍にいたわけではなくファームにいた時期の方が長い。東北楽天ゴールデンイーグルスとしては将来のクリーンナップ候補と期待している。またトップバッターとしても活躍を期待している。貴重な高卒野手を東北楽天ゴールデンイーグルスは不動のレギュラーにしようと鍛錬させている。

<!–

2145399174496251801_61

–>

靭帯損傷で全治3か月

本人も1軍の試合に出たい気持ちを抑えてファームで試合に出ながら、しっかりといつ1軍に呼ばれてもいいように調整をしている。入団してから順調だったが春季キャンプ中に右手薬指付け根付近の靭帯損傷で全治3か月と診断され、今年は大きく出遅れてしまっている。故障だけは絶対に避けなければいけない。しかし、避けて通れるものではない。故障は偶発的に起こるもので必然的なものではない。

下半身の強化

今シーズンは練習も出来ない時期が続いた。その分走り込みはしっかり行っているので下半身の強化は出来た。それだけがせめてもの救いと言える。なかなか故障をしない選手と言うのは少ない。オコエ瑠偉選手も2年目で故障を経験。これがいい経験になれば良い。今後は故障しないように細心の注意を払って、練習に試合に取り組んで欲しい。1度故障すると癖になる事もあるので、体のケアも非常に重要になって来る。

将来的にはトリプルスリーも狙える!!

オコエ瑠偉選手の能力が完全覚醒すればトリプルスリーも夢ではない。能力覚醒までどれくらいの時間がかかるかは何とも言えない。本人の努力が最も重要ではあるが、そう簡単にプロの高い壁は突き破る事は出来ない。少しずつ経験を積めせて行く事が重要になってくる。あまり最初から過度の期待をしない事。あまりプレッシャーを与えない事も重要になってくる。ここら辺が難しい部分だが、しっかりそこは首脳陣が見極めるだろう。

高卒の選手が活躍する楽天

オコエ瑠偉選手にとって1番良い球団に入ったと言える。高卒の選手が活躍する東北楽天ゴールデンイーグルス。他のチームだと中々、高卒の選手が使ってもらうには、年月が東北楽天ゴールデンイーグルスの倍はかかるケースもある。基本的に1軍の戦力は各チームとも揃っている。そこにチーム別で能力差が出る。ここが面白い所。投手力が良いチームがあれば、打撃が良いチームがあるその両方を満たしているチームが広島東洋カープだ。

素質は開花、他球団の脅威

広島東洋カープも高卒選手を積極的に起用するチーム。今や若き4番にまで成長した鈴木誠也選手は早い段階から1軍で使われていた。東北楽天ゴールデンイーグルスも積極的若手選手を起用していく。今の段階でオコエ瑠偉選手はまだ1年間を通して1軍で活躍出来るだけの能力は持っていない。少しずつ素質は開花している。その素質が完全に覚醒した時には他球団の脅威になる素晴らしい選手になる事は間違いない。

現在はファームで土台固め!!

今年は故障で大きく出遅れてしまった。こういう年もある。2年目で経験できたのはある意味良かったのかも知れない。故障をしないに越した事はないが、長い現役生活の中で全く故障しない選手と言うは非常に稀である。特に年齢を重ねていくと故障の発生率が高くなる。そして、故障の回復が遅くなってくる。まだオコエ瑠偉選手は2年目の選手。これからの選手である。選手生命に関わる故障でもないのでゆっくり治す事ができた。

<!–

2145399174496251801_13

–>

ファームで土台作り

今年はファームで土台作りをしっかりと行いたい。いきなり故障明けで1軍に行くよりも今年は土台作りの1年に徹した方が今後を見据えた上では良い。しっかりと調整して、自分のウィークポイントを克服し、ストロングポイントを伸ばせば良い。東北楽天ゴールデンイーグルスのファンもオコエ瑠偉選手が1軍の試合で大暴れするのを待っている。ファンに夢を与えるような選手になって欲しい。

それが出来るだけの能力は覚醒すれば持っているだけに、このまま順調に成長して欲しい。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA