嶋基宏(楽天)楽天の正捕手。扇の要!!広角打法!!外国人投手と相性抜群!!

スポンサーリンク

嶋基宏選手は東北楽天ゴールデンイーグルスの正捕手。扇の要。チームへの貢献度が非常に大きい。数字以上に勝利に貢献している選手。2塁送球まで1.9秒の強肩を誇る。これまで数多くの俊足ランナーを刺してきた。非常に投手からすると頼りになるキャッチャー。入団当初から強肩には定評があった。非常に、肩が強いのでランナーも隙を見せると牽制でアウトにされてしまう。バッティングは当初は低調だったものの広角打法を身につけてからは打率が大幅に向上した。勝負強いバッティングも魅力。

嶋基宏(楽天)プロフィール

生年月日1984年12月13日
岐阜県出身
中京大学附属中京高等学校→國學院大學卒
甲子園出場歴あり
2006年大学生・社会人ドラフト3巡目
年俸1億円(2014年から4年契約変動制)
東北楽天ゴールデンイーグルス所属

楽天の正捕手。扇の要!!

東北楽天ゴールデンイーグルスの投手を束ねる男・嶋基宏選手。しっかりと各投手の特徴を把握しており、投手の長所を生かすリードを得意としている。投手も安心して投げられる。これまで、超エース級の岩隈久志投手・田中将大投手のボールを受けている。特に岩隈久志投手からは成長ぶりを絶賛されている。田中将大投手の球も受けておりこの2人の投手とバッテリーを組んだのは大きい。

中継ぎ投手陣を開花させる

大きく経験値をあげたのは間違いない。そして今となってはパリーグを代表する捕手にまで成長した。故障がそれ程多くないのも大きな強みと言える。現在は則本昂大投手を筆頭に楽天投手陣を捕手として牽引している。様々なタイプの投手が東北楽天ゴールデンイーグルスにはいるが、しっかりと持ち味を引き出している。先発投手ばかりがクローズアップされるが、中継ぎ投手陣の素質を開花させるリードをしている。

スポンサーリンク

リード面を含め全幅の信頼

捕球してから2塁送球までが1.9秒と強肩を誇る。またランナーが大きく飛び出しているとすかさず牽制をする。ランナーもうかつにリードを取ると、牽制で刺されてしまう。2塁に走る前に矢のような牽制球がいく。非常に危険察知能力が高い捕手。投手に取っては走る前にアウトにしてくれる事もあるので非常に有難い存在。その為、投手陣からは安定したリード面を含め全幅の信頼を得ている。

コリジョンルールが適用

東北楽天ゴールデンイーグルスの扇の要の嶋基宏選手。チームを代表する選手でもある。非常に頼りになる。現在はコリジョンルールが適用されている為、捕手はブロックが出来ないが、コリジョンルールが適用される前までは、非常にブロックの上手い選手だった。今となってはブロックが出来なくなってしまったので仕方がないが、ブロックが出来れば、更に投手陣は楽になっていた。

嶋基宏の広角打法!!

入団当初は、低打率だったが、流し打ちをするようになり打率が大きく上がった。今では広角打法を得意としている。アウトコースの球はライトへ、インコースの球はレフトへ引っ張る。非常にバットコントロールが上手いので内角の球もライトへ流し打ちする技術を持っている。入団当初から比較するとバッティングはかなり成長している。全く別の選手なのではないかと思う程、見違えるほど打率は良くなっている。

看板選手

東北楽天ゴールデンイーグルスには必要不可欠な選手。球団としても絶対に他球団には獲られたくない。その為、FAの権利を獲得した年に残留を決意したので、4年契約を結んでいる。この4年契約と言うのが非常にチームとして絶対に手放したくないと言う気持ちのあらわれとなっている。これだけ有能な捕手は12球団を見渡してもそんなにいない。東北楽天ゴールデンイーグルスの看板選手。

外国人投手と相性抜群!!

外国人投手と相性が良く、そこには積極的に試合以外の所でのコミニュケーションを取る嶋基宏選手の姿があった。外国人投手は一本調子になりやすい。そこを試合中極力ならないように、試合以外の練習中などに積極的に話し合う。外国人投手も1つでも多く勝ちを残して日本球界に生き残りをかけている。翌年の契約をしてもらう為に最高のパフォーマンスが出来る様に、嶋基宏選手が強力なアシストをしている。

積極的にコンタクト

日本人投手ならいつでもコンタクトを取る事が出来るが、外国人投手の場合はそうはいかない。その為、積極的にコンタクトを取っている。非常に外国人投手も嶋基宏選手を信頼しており、試合ではしっかりと嶋基宏選手のリード通りに投げて来る。コンタクトを取っていなかったらこんなに上手くはいかない。こういった所が非常にきめ細かい選手である。なかなか真似をしろと言われても他の捕手には出来ない芸当である。

それが、嶋基宏選手は出来るので首脳陣からの信頼も厚い。そして外国人投手からの信頼も非常に厚い。とにかく外国人投手が投げる時は嶋基宏選手がマスクをかぶったほうが圧倒的に防御率が良い。嶋基宏選手が外国人投手をリードすると、防御率は安定する傾向にある。

嶋 基宏(しま もとひろ、1984年12月13日 – )は、東北楽天ゴールデンイーグルスに所属するプロ野球選手(捕手)。

スポンサーリンク

1 2

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA