川端慎吾(ヤクルトスワローズ)首位打者獲得!!守備もピカイチ!?妻は誰?

川端慎吾選手はヤクルトスワローズの中でも人気は上から数えた方が早い人気選手。若い女性ファンが多い。ファンに対して優しく、子供のファンも多い。気さくにサインに応じてくれる。

神宮球場で試合がある日に、神宮の室内練習場からクラブハウスまでの間、サインをしてくれる。2015年には首位打者にも輝きようやく、シャープな打撃で定評があったがその素質が開花した。

また、キレキレの守備でこの年ゴールデングラブ賞を受賞している。打っても守ってもどちらでもOKのプレイヤー。故障が多いのが少し気になる。故障癖がなるべくつかないようにしっかり体のケアはしなければいけない。

川端慎吾プロフィール

1987年10月16日
大阪府出身
和歌山市立和歌山商業高等学校卒
甲子園出場歴あり
2005年高校生ドラフト3巡目
年俸1億6000万円+出来高払い(2016年から4年契約年俸変動制)
ヤクルトスワローズ所属

川端慎吾首位打者獲得!!

2015年に念願の打撃タイトルである首位打者を獲得。この時の首位打者争いの相手は同年トリプルスリーを達成したチームメイトの山田哲人選手だった。山田哲人選手を何とか退け首位打者のタイトルをつかみ取った。

出典:http://ja.wikipedia.org (2135238373727270701_4)

首位打者のタイトル

打率336での首位打者獲得となった。336なら首位打者として文句のない数字。基本的に333以上あればレベルの高い首位打者争いとされる。その年によって首位打者のタイトルのボーダーラインが大きく変わって来るので一概に首位打者のボーダーラインというのはない。

とにかく他の選手よりも少しでも打率で上を行くこと。あとは、チャンスで打席が回ってきたら、確実に犠牲フライを打つ技術も必要。ヒットが打てればそれにこした事はないが相性の悪い相手との対戦も予想される。そうした状況下の中では如何に打率を下げないかが重要になって来る。

犠牲フライ

犠牲フライはアウトになるが、打率は落ちない。犠打・犠飛・四球・死球は打率が落ちる事がない。その為。3塁に俊足のランナーがいれば強引なバッティングをしないで、確実に犠牲フライを打った方が賢明と言うことになる。

川端慎吾選手レベルになれば、内野が前進守備なら、思い切り振って内野の間を抜くのはそんなに難しいことではない。困ったときの犠牲フライであとは川端慎吾選手なら、振りぬけば簡単に打球は野手の間をぬけていき、ランナーも帰り自分も出塁することが出来る。最低でも、犠牲フライの気持ちでいかなければならない。

出典:http://prcm.jp (2135238373727270701_7)

首位打者に輝いたバッターに注文をつける事もない。自分でどうすれば打率が維持できるかもしっかり分かっているので、その辺りは問題は全くないだろう。前年に初めて規定打席に到達し、3割をマークしブレイクの前兆はあった。

小細工なし

そして2015年シーズン、夏を過ぎ秋の風が聞こえてくる頃になっても川端慎吾選手の打率は一向に落ちる気配がない。首位打者争いのトップにいる。追いかけるのは同僚の山田哲人選手こうなると首脳陣は2人を試合に出し続けるしかない。そして決着をつけさせる。同じチームの中でタイトルを争っているときは小細工なし。

だからこそ、プロ野球は面白い。駆け引きなしの真向勝負。これがプロで生きる男たちの生きざまと言える。かなり、ヒートアップしているが、ベンチの中では特に張り詰めた空気はない。最終的には打率は同率でない限り首位打者は1人。同率ということは、打席数と安打数が同じと言うことになる。

川端慎吾守備もピカイチ!?

年々守備力が向上しており、サードは「ホットコーナ」といわれるように鋭い打球が飛んでくる。そんな打球を簡単に捌くのが名手たるもの。非常に難しい打球を平凡な打球に見せるのが、三塁手。ゴロでもライナーでもしっかり裁く。難しい打球を如何に簡単に取るかも名手の腕の見せ所。

出典:http://spora.jp (2135238373727270701_5)

ゴールデングラブ賞

キレキレの動きで、鋭い打球を捌くのが川端慎吾選手の守備力。ゴールデングラブ賞は6球団の中で1人しか選ばれない。リーグで1人だけ。サードはどこの球団も守備力に定評のある選手が顔を揃える。

各球団とも名手が顔を連ねる。そんな豪華メンバーが守る三塁手の中で守備力がナンバー1と評価されたのが川端慎吾選手です。守備力はまだまだ向上出来ます。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp (2135238373727270701_8)

守備力打力もアップ

後は、強いて注文をつけるなら故障が多い点が気になる。故障がすくなくなれば、もっと打率も上がる可能性があり、守備力も更に向上出来ます。守備力アップに打力もアップ。そして、盗塁も増やす事が故障がなければできるはず。

川端慎吾の妻は誰?

2014年6月22日タレントの水野今日香さんと結婚しています。女性ファンには少しガッカリなお知らせですが、既婚者です。それでも本当のファンなら結婚していようが、してなかろうが変わらず応援を送り続けるのが本当のファンです。

出典:http://pics.livedoor.com (2135238373727270701_6)

選手の結婚を気にする女性ファンは多いです。これは致し方ない事です。どうしても気になってしまうのでしょうね。プロ野球ファンは選手の結婚を気にしていたら務まりません。

川端慎吾画像

出典:http://digishot.exblog.jp (2135238373727270701_9)
出典:http://ameblo.jp (2135238373727270701_10)

1 2 3

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA