張本智和の両親の名前や国籍は?海外の反応はどう?妹や彼女についても

スポンサーリンク

張本智和・両親の名前・国籍・妹・彼女・海外の反応

今回は卓球選手の張本智和くんにいてピックアップしてみたいと思います。

史上最年少で男子シングルスの最年少日本代表に選ばれた張本智和くんは若干13歳。

スポンサーリンク

誰もが歴史的瞬間を期待していましたが残念ながら準々決勝で破れてベスト8という結果に終わりました。

卓球が広く注目されるようになった昨今、当然この張本智和くんにも大きな注目が寄せられています。

張本智和くんに対する海外の反応などは一体どんなものなのでしょうか?また国籍や両親、妹についても色々と噂になっているとのこと。

というわけでこの記事では、張本智和くんの両親の名前や国籍に加えて海外の反応、妹や彼女についてもまとめています。

張本智和の両親の名前は?国籍はどこ?妹についても

張本智和

名前:張本智和(はりもと ともかず)
生年月日:2003年6月27日
出身地:宮城県仙台市
身長:171cm
体重:56.5㎏

張本智和くんはなんと2歳の頃からラケットを握っています。

それもそのはず、両親共に中国出身の卓球選手で、父親は中国・四川省出身のプロ選手で男子ジュニア日本代表コーチ張本宇さん

張本宇さんは1998年に仙台ジュニアクラブにあった「仙台卓球センター」のインストラクターとして招かれたことで、日本に住むことになったそうです。

そして母親は1995年に天津市で行われた第43回世界卓球選手権の元代表選手張凌さんとなります。

母親も同じように卓球クラブの指導をしているんだとか。

張本智和・両親

また、妹の張本美和さんは5歳年下ですが同じく卓球選手として頑張っているようですね。

張本智和・妹

張本智和・妹

ご両親が中国人ということで、張本智和くんも同じように国籍は中国となります。

しかし2014年春に帰化したことで姓が「張」から「張本」になったことで日本国籍を取得となりました。

優秀な両親の卓球センスを受け継いだ張本智和くんは小学校1年生の頃には全日本卓球選手権大会(バンビの部)で優勝を果たします。

2016年4月にJOCエリートアカデミーへと入学しITTFワールドツアー・ジャパンオープン荻村杯(U-21)で最年少優勝。

まさに張本旋風とも言うべき快進撃で、史上最年少13歳6ヶ月という若さで世界選手権日本代表となりました。

今回結果的にはベスト8で終わりましたが、2回戦ではあの水谷隼さんを破るなど非常に今後が期待できる選手となっている張本智和くん。

この悔しさをバネにさらなる飛躍をして、ゆくゆくは金メダルを妹と一緒に獲得して表彰台に立って欲しいですね。

張本智和に対する海外の反応は?

史上最年少で卓球世界選手権に出場した張本智和くんですが、それに対する海外の反応を色々と見てみました。

この世界選手権でリオデジャネイロ五輪銅メダル・水谷隼さんを破った時の反応がこちら。

ドイツ誌「シュピーゲル」電子版
「13歳の日本人がセンセーショナルの勝利を祝う」

スイス地元紙「ブリック」電子版
「卓球界のセンセーション」

英スポーツメディア「insidethegames」
「卓球世界選手権でティーンエイジャーがオリンピック銅メダリストに衝撃を与える」

ドイツ地元紙「フランクフルター・アルゲマイネ」電子版
「13歳の日本人がワールドクラスのセンセーションを巻き起こす」

ドイツ紙「キッカー」電子版
「卓球世界選手権 13歳が優勝候補にショックを与える」

ドイツ、スイス、イギリスと世界各国で驚きと称賛の声が多数上がっていたようですね。

「この名前は覚えておかなければいけない」と言われるほどの選手として世界的に有名になった張本智和くんですが、準々決勝でシュー・シンさんに敗れた時は中国のネットユーザーから様々な意見が飛び交いました。

やはり卓球の強い国・中国ですから非常に関心が強かったのでしょうね。

「手に汗を握ってドキドキしながら試合を見た。勝てて良かった」
「卓球の試合を見るのに徹夜したのは初めて」
「今大会で注目していたのは平野と張本」
「13歳?日本の卓球界はすごいスピードで進化している。人材育成の面だって悪くない。近いうちに中国を倒すというのは非現実的だが中国チームは要注意だ」
「13歳の選手が海外で試合、しかも1ゲームを奪った。こういうライバルは重視と尊敬に値する」

シュー・シンさんの勝利を喜ぶと共に張本智和くんの強さをしっかりと認めているコメントが多数見られました。

今後張本智和くんが注目されていくことはもちろんだと思いますし、ライバルとなる中国の選手も色々対策を練ってくると思います。

まだまだ13歳という若さですから今後の成長が楽しみなところですし、世界を相手に切磋琢磨して頑張って欲しいですね。

張本智和の熱愛情報!彼女はいる?

張本智和くんは現在中学生。

中学生というと思春期ですから恋愛にも興味が得てくることでしょうね。

さて、張本智和くんには今彼女なんているのでしょうか?

と、調べてみましたが現時点では彼女の情報などは一切見当たりませんでした。

今はとにかく卓球一筋で全く遊んでいる暇なんかも無さそうな気がします。

むしろ、卓球をしているときが一番楽しかったりするんじゃないでしょうか?

これから先世界で戦っていくにつれて、あの愛ちゃんのように同じ卓球選手同士で良い人が見つかるかもしれませんし、まだまだこれからかもしれませんね。

関連記事

美人アスリートのまとめ
イケメンアスリートのまとめ

管理人のまとめ

ということで張本智和くんの両親の名前や国籍に加えて海外の反応、妹や彼女についてもまとめて記事にしてみました。

卓球というスポーツは年齢とは関係ないと張本智和くんもコメントされていますが、やはり相手もプロですから若いというだけでタイトルを譲るわけにはいかないといったところでしょうか。

この準々決勝敗退という結果は本人にとっては今後の大きなバネになることは間違いないでしょう。

また、若い層が上がってくることで現役選手にもいい刺激が与えられると思いますし、張本智和くんに影響されて日本の卓球全体が盛り上がっていけば嬉しいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA