巨人プロテクト予想2016!山口FA移籍で人的補償リストは?

スポンサーリンク

山口俊・巨人
横浜DeNAから巨人にFA移籍することになった山口俊投手!

そして、山口投手のランクが「B」なので巨人側は横浜DeNA側に補償を用意しないといけなくなります。

ランクB選手の前球団に、移籍先の球団が下記の2つ、何れかを補償しないといけません

旧年俸の0.6倍の金銭(2度目以降のFAでは旧年俸の0.3倍の金銭)

スポンサーリンク

獲得制限外の選手1名+旧年俸の0.4倍の金銭(2度目以降のFAでは獲得制限外の選手1名+旧年俸の0.2倍の金銭)

つまり、

山口投手の現在の年俸に60%の金銭補償

山口投手の現在の年俸に40%の金銭補償と人的補償1名

のどちらかを横浜DeNA側は選べるわけです。

可能性的には後者の【金銭補償と人的補償】が濃厚されているので巨人側は横浜DeNAに対してプロテクト28選手から漏れた選手を1人放出しないといけません。

一体誰が横浜DeNAにいくのか注目されています。

というわけでこの記事では、山口投手が巨人にFA移籍することで、「巨人プロテクト予想2016」「人的補償リスト」についてまとめていきます。

ご覧ください~★

巨人プロテクト予想2016!山口のFA移籍でプロテクトされる28選手は?

序文でもあるように、横浜DeNAから巨人にFA移籍する山口選手のランクは「B」です。

金銭的補償のみなら山口投手の2016年現在の年俸・8000万円に、60%となる4800万を巨人はDeNA払うだけで人的補償はありません。

そして、人的補償の場合は山口投手の年俸の40%となる3200万円を払うことになります。

人的補償なしと人的補償ありの差額は1600万円なので、どう考えてもDeNA側からすると、「人的補償」と「山口投手の年俸40%」を選ぶでしょう。

なので、巨人はまず28選手をプロテクトしないといけません。

いろんな考えがありますが、プロテクト予想選手はこのように予想してみました。

投手

菅野智之
内海哲也
田口麗斗
杉内俊哉
澤村拓一
高木勇人
大竹寛
山口鉄也
西村健太朗
杉内俊哉
桜井俊貴
宮国椋丞
戸根千明
田原誠次
吉川光夫

以上の15名と多めですが、投手をより多くプロテクトしておきたいはずなので、このメンバーが妥当かなと。

DeNAからしても若手の即戦力がほしいと思いますが、怪我で計算できない杉内投手は獲ってこないだろうという見方もできますが、万が一ってことがあるのでプロテクトしておきたいですね。

トレードで加入した吉川投手も渡すわけにはいきませんし、まだ結果が出てない桜井投手でしがプロテクトを外すわけにはいかない感じですね。

捕手

小林誠司
阿部慎之助

たった2人?

と思いますが、DeNAはルーキーの戸柱選手と髙城選手といった期待の若手捕手がいるので小林選手と阿部選手をプロテクトしていれば十分かなと。

内野手

坂本勇人
村田修一
岡本和真
片岡治大
山本泰寛

坂本選手と村田選手は当然ですが、怪我から復帰する片岡選手も将来のクリーンアップ候補となる岡本選手、ルーキーの山本選手をプロテクトから外してしまうのは超危険です。

外野手

長野久義
亀井善行
橋本到
立岡宗一郎
重信慎之介
松本哲也

外野手で規定打席に到達したのは長野のみではありますが、これまでの実績からいって他の5選手をプロテクトから外してしまうと狙われてしまいますのでキープしておきたいですね。

横浜DeNAが補強したいポイントは?

横浜DeNAは2016年のチーム防御率が3.76ということでリーグ5位です。

DeNAは本拠地の球場が狭いということもあって打力のチームです。毎年そうなのですが、投手陣については弱い印象があるだけにそこを補強したいところでしょう。

実際に11勝を挙げている山口投手が抜けたわけですから、たとえ投手を人的補償で補強できても1人で山口投手の穴埋めは当然できませんが、投手は補強しておきたいはず。

今回プロテクト予想として投手陣からは15人を選手していますが、他にも今村投手辺りも入れておきたいところではあります。

実際はどういうプロテクトリストになっていくのか注目ですね。

プロテクト漏れする人的補償リストは誰?

プロテクトできるのはたった28名という残酷なルールがあるわけですが、上記でも書いたようにプロテクト漏れしたなかで投手を優先的に見ていくんじゃないかなと思われます。
とはいえ、巨人の野手も十分DeNAで即戦力として期待出来る選手もいるわけです。

ということで、人的補償リストはこちらの選手と予想します

今村信貴

今村信貴・巨人
2016年:16試合/3勝4敗/防御率5.59
通算成績:32試合/6勝6敗/防御率5.30

まだ22歳でプロテクトされて当然な投手ですが、この記事の予想通りにプロテクト漏れしてしまうと真っ先にDeNAは狙ってきそうですね。

ストレートとカーブの緩急は大きな武器なので、DeNAの即戦力となるでしょう。

小山雄輝

小山雄輝・巨人
2016年:55試合/0勝1敗/1H/防御率4.85
通算成績:55試合/8勝8敗/5H/防御率2.87

小山は14年に1軍16試合で先発して6勝2敗、防御率2.41の好成績を残した大型右腕だ。
今季終盤から150キロの直球とフォークボールを生かすため、2軍ではクローザーとして起用され、防御率1点台を記録。

最速150キロにフォークとスピリットが大きな武器

2014年には先発として結果を残しているだけに、DeNAの手薄な先発陣にとっては大きな補強となりますね。

追記:小山投手は楽天・柿沢貴裕との交換トレードが成立

江柄子裕樹

江柄子裕樹・巨人
2016年:2試合/0勝1敗/防御率7.27
通算成績:32試合/1勝5敗/防御率3.51

2012年からプロ入りしてまだ通算1勝ではありますが、イースタンでは優秀投手賞・勝率の二冠を獲っているだけに評価は高いです。

プロテクトに入る可能性は薄いので、年齢的な考慮をDeNAはどこまでするかですね。

吉川大幾

吉川大幾・巨人
2016年:50試合/打率.176/本塁打0/打点1
通算成績:131試合/打率.200/本塁打0/打点6

2015・2016の2年間は試合数的にも大きな存在感でしたが、巨人の層からいえばプロテクト漏れは濃厚。

まだ若いし守備レベルの高さをみると魅力的な選手ですね。

辻東倫

辻東倫・巨人
2016年:15試合/打率.176/本塁打0/打点0
通算成績:17試合/打率.162/本塁打0/打点0

ミートが上手く、まだ試合数的にまだ本塁打はありませんが長打もあります。

1軍での実戦がまだあまりないですが、きっかけ1つで覚醒する可能性もあるだけに巨人からすれば放出したくないところでしょう。

中井大介

中井大介・巨人
2016年:43試合/打率.196/本塁打0/打点4
通算成績:185試合/打率.254/本塁打5/打点33

毎年期待されながらなかなかブレイクスルーを起こせずにいます。

プロテクト28名には当然ながら漏れるだけに、どこまでDeNAが可能性を見ているかですね。

藤村大介

藤村大介・巨人
2016年:5試合/打率.000/本塁打0/打点0
通算成績:294試合/打率.226/本塁打0/打点27

俊足を武器に2011年には盗塁王のタイトルを獲りますが、以降苦しいシーズンが続いています。

結果、背番号「0」をドラ1ルーキーの吉川尚輝選手に譲る結果となりましたね。

プロテクト漏れは濃厚で、盗塁王を獲ったシーズンはDeNAのラミレス監督も巨人で4番を打っていたので何か縁になるかもしれませんね。

追記:平良拳太郎(巨人)が人的補償で横浜DeNAに移籍

横浜DeNAは、山口俊投手の人的補償として巨人から平良拳太郎投手を獲得しました。

平良投手は高卒で2013年にドラフト5位で入団して、2016年に1試合登板のみではありますが、生え抜き投手に苦しむ巨人にとって将来の先発ローテーション候補です。
これがどう響くかどうかは2017シーズン移行の山口俊投手、平良投手の活躍次第なので誰もわかりませんが、期待の若手が抜けることは痛手には間違いありません。

とはいえ、現状の巨人の投手陣を考えたら平良投手が1軍のマウンドに立つのは多くはありませんので、DeNAで素晴らしい活躍を見せてほしいですね。

関連記事

阪神プロテクトリスト予想

楽天プロテクト予想

陽岱鋼が巨人移籍で人的補償・プロテクトは? 
 
巨人・まとめ

山口俊の嫁・高木加織や子供は?

管理人のまとめ

ということで、山口投手FA移籍でのプロテクト予想と人的補償についてまとめてみました。

世代交代といわれる巨人といっても面子が凄いだけにプロテクトが28人っていうのはあまりにも少ないですね。

まぁ、横浜DeNAからしたらもっと痛しこれはルールなので仕方ありませんね。

プロテクトされる選手は大体簡単に予想はつきますが、問題は人的補償です。

DeNAの高田繁GMは今回の人的補償について”将来性ある若手”を中心に見ていくとコメントされているので1軍出場が僅かの若手選手が人的補償になりそうな気配はあります。

DeNAが金銭的補償と人的補償を選んだ段階で、巨人は期待の選手が一人抜けるわけですから山口投手には本当に活躍して欲しいですね。

今回のプロテクト・人的補償について注目していきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

関連記事

  1. 吉村志穂選手
  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA