大晦日格闘技RIZIN対戦カード一覧まとめ【2016・2017】

 

RIZIN大晦日格闘技2016・2017

大晦日の風物詩といえば紅白歌合戦や笑ってはいけないシリーズなどがありますが、格闘技も忘れてはいけませんよね。

もう年末といえば格闘技の祭典というほど国民的番組になって定着をするようになりました。

今回注目してみたいのはフジテレビの格闘技番組RIZIN(ライジン)です。

RIZIN2016の対戦カードも発表されて、格闘技ファンは年末に向けて盛り上がりを見せていますしどんなものになるか気になりますね。

2017年迎えるのはRIZINを見ないと始まらない!と言うくらい注目されているこの番組を今回はピックアップしてみようと思います。

というわけでこの記事では、大晦日格闘技RIZIN対戦カード一覧まとめ【2016・2017】ということでまとめました。

ぜひ、ご覧ください♪

スポンサーリンク

大晦日格闘技RIZIN対戦カード一覧まとめ【2016・2017】12月29日(木)

12月29日(木)に行われるスペシャルワンマッチの組み合わせは以下の通りです。

北岡 悟 vs. ダロン・クルックシャンク

北岡悟
名前:北岡悟
生年月日:1980年2月4日
生まれ:奈良県奈良市

ダロン・クルックシャンク
名前:ダロン・クルックシャンク
生まれ:アメリカ合衆国ミシガン州
生年月日:1985年6月11日

絶対王者としてDEEPに君臨している北岡悟選手とRIZINに参戦してから2連勝しているダロン・クルックシャンク選手。
お互いに実力者同士の対決ということでこれはなかなか良い対戦カードとなっているのではないでしょうか?
注目は北岡悟選手がいかにしてダロン・クルックシャンク選手の立ち技をくぐり抜けて得意のブラジリアン柔術で寝技に持ち込むのか、それともダロン・クルックシャンク選手がそれをさせずに優位に持っていくのか、かなり緊張感の溢れる戦いになりそうです。
ブラジリアン柔術黒帯vsテコンドー黒帯とまさにここでしか見られないような顔合わせには要注目でしょうね。

宮田 和幸 vs. アンディ・サワー

宮田和幸
名前:宮田和幸
生年月日:1976年1月29日
生まれ:茨城県茨城町

アンディ・サワー
名前:アンディ・サワー
生年月日:1982年11月9日
生まれ:オランダスヘルトーヘンボス

レスリングで鍛え上げられ、「ヘラクレス」の異名を持つ宮田和幸選手に対して「キックボクサーの完成形」とも言われるシュートボクシングの絶対王者・アンディ・サワー選手。
経験豊富な宮田和幸選手に対してアンディ・サワーがどのような形で攻め入ることになるのか注目かと思われます。
アンディ・サワー選手にとっては今後総合格闘技の舞台で戦っていくためにどうしても超えなければいけない壁となることは間違いないでしょうね。

中井 りん vs. 村田 夏南子

中井りん
名前:中井りん
生年月日:1986年10月22日
生まれ:愛媛県松山市

村田夏南子
名前:村田夏南子
生年月日:1992年8月10日
生まれ:愛媛県松山市

日本の女子格闘家の中でもトップである中井りん選手。
強い上に可愛いということでファンの心をがっちりと掴んでいますよね。
対する村田夏南子選手はレスリング出身でどちらかというと堅実で地味なファイトスタイル。
まさまだこれから成長が望める選手だと思いますしこの対戦はどうやら村田夏南子選手が希望して決定した対戦カードだそうです。
村田夏南子選手がどのように中井りん選手を退けていくのか?はたまた事前の予想どおり中井りん選手がその実力でねじ伏せるのか?注目でしょう。

スポンサーリンク

大晦日格闘技RIZIN対戦カード一覧まとめ【2016・2017】12月29日(木)トーナメント組み合わせ

12月29日(木)に行われる無差別級トーナメント2回戦の組み合わせカードは以下の通りです。
それぞれの勝者が31日(土)に行われる決勝で戦うこととなります。

ミルコ・クロコップ vs. ヴァンダレイ・シウバ

ミルコ・クロコップ
名前:ミルコ・クロコップ
生年月日:1974年9月10日
生まれ:クロアチア ヴィンコヴツィ

ヴァンダレイ・シウバ
名前:ヴァンダレイ・シウバ
生年月日:1976年7月3日
生まれ:ブラジル パラナ州 クリチバ

K-1でお馴染みのミルコ・クロコップ選手vsヴァンダレイ・シウバ選手。
どうやらヴァンダレイ・シウバ選手が対戦を熱望したということで決定したカードのようですが世間ではミルコ・クロコップ選手が勝つだろうと言われています。
ただヴァンダレイ・シウバ選手は全盛期と比べてやはり衰えもありますし、なかなかミルコ・クロコップ選手に対してどこまで食らいつけるのか予想ができません。
対するミルコ・クロコップ選手は年齢からしてもまだまだ実力は衰えていない方だと評価されているようです。
若手が台頭してきているこの時代にどこまで戦っていけるのか、一時代を築いた選手同士の戦いは楽しみですね。

髙阪 剛 vs. バルト

髙阪 剛
名前:髙阪 剛
生年月日:1970年3月6日
生まれ:滋賀県草津市

バルト
名前:バルト
生年月日:1984年11月5日
生まれ:エストニア

実はこの対戦カードはバルト選手の相手が当初イリー・プロハースカ選手になる予定でしたが怪我で欠場。
代わりに髙阪剛選手に白羽の矢が立ったわけですね。
前回のRIZINでは復帰戦で勝利を飾ることができましたが今回はどうでしょうか?
バルト選手は力士として有名でバラエティでもちょくちょく見かけますよね。
力と重さはありますが総合格闘技という面でみるとどうでしょうか?復帰した髙阪剛選手とどのような勝負をするか見ものだと思います。

シェイン・カーウィン vs. アミール・アリアックバリ

シェイン・カーウィン
名前:シェイン・カーウィン
生年月日:1975年1月4日
生まれ:アメリカ合衆国 コロラド州 グリーリー

アミール・アリアックバリ
名前:アミール・アリアックバリ
生年月日:1987年12月11日
生まれ:テヘラン州テヘラン

RIZINでの最注目選手とも呼ばれているこの2人。
アメリカン・フットボールからMMAに転向したシェイン・カーウィン選手にアマレスから転向して元レスリンググレコローマン世界選手権金メダリストであるアミール・アリアックバリ選手。
2人のファイトスタイルは非常に近いものがあり、フィジカル面の強さが特徴となっています。
個人的にはアミール・アリアックバリ選手に分があると感じます。シェイン・カーウィン選手は一度引退しておりトーナメントという舞台での参戦に若干の不安が残るというのが理由です。
ともあれパワーファイター同士、面白い戦いになることは間違いないでしょうね。

シモン・バヨル vs. ワレンティン・モルダフスキー

シモン・バヨル
名前:シモン・バヨル
生年月日:1988年6月15日
生まれ:ポーランド

ワレンティン・モルダフスキー
名前:ワレンティン・モルダフスキー
生まれ:ロシア

ポーランドからの刺客シモン・バヨル選手とヒョードル軍団のホープと言われるワレンティン・モルダフスキー選手。
シモン・バヨル選手の関節技とワレンティン・モルダフスキー選手のコンバットサンボがどのようなかみ合わせになるのか?
ワレンティン・モルダフスキー選手はあのエメリヤエンコ・ヒョードル選手が将来性を高く評価しているということで存在感は抜群です。
ただワレンティン・モルダフスキー選手は現在までの試合経歴がいずれも圧倒的勝利で飾っており逆に実力が図りにくいかもしれませんね。

スポンサーリンク

大晦日格闘技RIZIN対戦カード一覧まとめ【2016・2017】12月31日(土)

桜井“マッハ”速人 vs. 坂田 亘

桜井“マッハ”速人
名前:桜井“マッハ”速人
生年月日:1975年8月24日
生まれ:茨城県

坂田亘
名前:坂田亘
生年月日:1973年3月11日
生まれ:愛知県稲沢市

リングスで活躍しハッスルでも戦っていた坂田亘選手と修斗四天王の一人と言われていた桜井“マッハ”速人選手。
桜井“マッハ”速人選手も坂田亘選手もかなり現役から退いていましたし、どのような戦いになるのかファンは気になる所でしょう。
特に坂田亘選手はかなりの気合が入っていますし、正直最後のリングになるとさえも言われていますので試合内容には注目してみたいですね。

ギャビ・ガルシア vs. 神取 忍

ギャビ・ガルシア
名前:ギャビ・ガルシア
生年月日:1985年11月17日
生まれ:ブラジル

神取忍
名前:神取忍
生年月日:1964年10月30日
生まれ:神奈川県横浜市

「世界最強の女柔術家」と言われるギャビ・ガルシア選手。
規格外のパワーと繊細なテクニックを併せ持っている相手に女子プロレス界最強の男がどう戦いを挑むのか?
間違いなく今年のRIZINの中でも大注目されている対戦カードじゃないでしょうか?
もう50歳を超えている神取忍選手がこの大舞台でどんなファイトを見せてくれるか当時のファンからすれば非常に楽しみになってくると思います。

川尻 達也 vs. クロン・グレイシー

川尻達也
名前:川尻達也
生年月日:1978年5月8日
生まれ:茨城県 稲敷郡

クロン・グレイシー
名前:クロン・グレイシー
生年月日:1988年7月11日
生まれ:ブラジル リオデジャネイロ州 リオデジャネイロ

今も実力を維持している数少ない選手と言われている川尻達也選手にグレイシー一族のクロン・グレイシー選手。
この試合は川尻達也選手が申し出たということで対戦カードが実現したそうです。
互いのファイトスタイルを比べると川尻達也選手に対してクロン・グレイシー選手に分があると言われています。
グラウンドをとられて下になっていてもクロン・グレイシー選手は怖い。
川尻達也選手がクロン・グレイシー選手をどう攻略していくかがキモでしょうね。

所 英男 vs. 山本 アーセン

所英男
名前:所英男
生年月日:1977年8月22日
生まれ:岐阜県岐阜市

山本アーセン
名前:山本アーセン
生年月日:1996年9月8日
生まれ:神奈川県

「闘うフリーター」として知られている所英男選手と山本”KID” 徳郁選手を伯父に持つ山本アーセン選手
所英男選手の試合は名勝負が多く、アグレッシブな動きが特徴。ただし勝ち負けに関して所英男選手はそこまでの成績を残していませんので今回は山本アーセン選手がどのような戦いをするかに焦点を当てて見てみてはどうでしょうか?
間違いなくこれからの日本格闘技界の注目株となる山本アーセン選手のこれからを暗示するような一戦になるかいなか?気になる所ですね。

チャールズ・“クレイジー・ホース”・ベネット vs. 木村“フィリップ”ミノル

チャールズ“クレイジーホース”ベネット
名前:チャールズ“クレイジーホース”ベネット
生年月日:1979年11月23日
生まれ:アメリカ合衆国 フロリダ州 ゲインズビル

木村“フィリップ”ミノル
名前:木村“フィリップ”ミノル
生年月日:1993年9月9日
生まれ:パラナ州クリチバ

木村“フィリップ”ミノル選手からの申し出で再戦が決定したとされるこの一戦。
1R 0:07 KOとなりチャールズ・“クレイジー・ホース”・ベネット選手が一瞬でKOを奪って勝利したRIZIN無差別級トーナメント 開幕戦。
クレイジホースの異名の通り荒々しい戦いをするベネット選手に木村選手が今度はどのように攻めていくのか?
今度は一発で終わってしまわないように警戒するとは思いますが警戒しすぎても攻めあぐねてしまいますし、どれだけ木村選手が冷静に振る舞えるかが注目かもしれません。

アンディ・ウィン vs. 山本 美憂

アンディ・ウィン
名前:アンディ・ウィン
生年月日:1982年4月22日
生まれ:アメリカ

山本 美憂
名前:山本 美憂
生年月日:1974年8月4日
生まれ:神奈川県

MMA団体”KOTC”の女子アトム級王者であるアンディ・ウィン選手と戦うのは現役引退後スポーツキャスターとしても活躍して知られている山本美憂選手。
山本美憂選手は2011年に復帰後もオリンピック出場を目指したりと精力的に活動されていました。
知名度がまだ日本ではあまり無いアンディ・ウィン選手との対戦カードはどのようなものになるのか想像がつきませんがかなり強い相手ということで一度現役を退いた山本美憂選手としては不安が残りますが、ここで互角以上に戦えたとしたら話題性も抜群ですし今後のRIZINも盛り上がるでしょうね。

管理人のまとめ

ということで大晦日格闘技RIZIN対戦カード一覧まとめ【2016・2017】を記事にしてみました。

いかがだったでしょうか?

様々な対戦カードが揃っており中にはまだ日本での知名度も低い選手もいますが、話題性は充分でしょう。

今後さらに追加の対戦がサプライズで出てくることもあるかもしれませんし一体大晦日にどれだけ楽しませてくれるかやはり期待は高まってきます。

大晦日の風物詩となった格闘技番組RIZINを見て、スッキリとした気持ちで2017年を迎えたいものですね♪

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ラミレス
  2. プロ野球2017・期待の若手・ブレイク
  3. プロ野球契約更改2017・ソフトバンクホークス
  4. 清宮幸太郎
  5. 巨人2016
  6. WBC2017・侍ジャパン・メジャー
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年冬アニメ・まとめ

2017年冬アニメまとめ

プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

声優・まとめ

特撮俳優・まとめ

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです