落合博満GMは解任?嫌いって声の理由は?年俸や息子と嫁の現在も

 

落合博満
中日ドラゴンズの落合博満GM(ゼネラルマネージャー)をピックアップします~!

落合GMといえば、2004年から中日の監督に就任して1年目からリーグ優勝すると監督通算8年間でリーグ優勝4回、日本一を1度達成するなど、中日の黄金時代を支えた監督でもあります。

何が凄いって大型補強をさほどしていないのに「オレ流」で何度も驚く采配をされていたことが印象に残っています。監督時代に1度もBクラスになったことがないのも立派ですよね。

そして2013シーズンオフからGM職に就いたことで、いろいろ賛否両論の声あるわけですが、近年の中日は低迷が続いていることで、何かと落合GMの去就についていわれています。
とうわけでこの記事では、中日ドラゴンズ・落合博満GMの

解任の噂
「嫌い」って言われる多くの声
年俸
現在の息子と嫁

についてまとめていきますのでご覧ください~★

スポンサーリンク

落合博満はGM職を解任?その経緯は?

中日は4年連続Bクラスで落合GMの監督時代と比べると全く別のチームのようですよね。
落合GMが誕生してから3年間、ここに来て解任や剥奪などの声が挙がっています。噂によると2017年1月で任期満了となると同時にGM職を剥奪されるとも言われています。

その理由として、代表的なのがドラフト補強の失敗です。

落合GMは就任三年間でドラフトから補強した選手の多くは、大学、社会人や独立リーグからの即戦力を集めています。

これは、落合GMの独特な持論があるようで、将来的にどうなるかわからない高校生ドラフト選手を獲得するよりも、確実い即戦力となる選手を獲得する方が明らかな補強になるということ。

他の球団と違うところがスカウト陣の話を聞くことはなく、球団とは関係のないところからの意見を優先にして判断していることも噂されているそうです。

現に解任になった谷繁前監督はドラフト会議で誰が指名されるのかは直前まで聞かされてなかったといいますのでこれはびっくりですね~!

ここ3年間でまともな戦力に成長しているのは、又吉克樹投手と祖父江投手だけなので、球団全体の経営統括者でもあるGMの責任と言われることは仕方がないかもしれませんね。
落合GMは監督時代から”オレ流”を貫いてきた方なので、GM職になってからも”オレ流”を貫いているところは個人的には格好いいかなとは思うんですけどね。

監督時代のようなチーム成績からかけ離れていっているのは事実なので、結果だけを見ると解任は不思議ではありませんが、それ以上に解任についてここまで取り上げられる理由は、何かと注目されてきた落合GMだけに余分に書かれることはあるかなとは思います。

解任がほぼ決定的と言われてるなか、任期満了となり2017年1月までに結論は出されることになるでしょう。

落合博満GMが嫌いって言われる理由は何?

野球ファンなら誰もが知っていますが、落合GMは選手時代でも三冠王を史上最多の3度獲得したりと輝かしい成績を残されていますが、監督時代とGMになってからは「嫌い」という声もあります。

「嫌い」と言われる理由として、監督時代とGMになってからもいろんな声があります。

監督時代に嫌いと言われた代表例

落合GMの監督時代というと度肝を抜かれる戦略で「オレ流」と呼ばれていたわけですが、個人的には見てて楽しい野球だったように思えますが、一方でいろいろ言われることもありました。

代表例でいうと、監督就任1年目の開幕投手の起用です。
落合博満・嫌い

ヤクルトからFA移籍した当時の川崎憲次郎投手(現:野球解説者)は怪我の影響で3年間1軍登板なしで状態も良くなかったのにもかかわらず開幕投手として起用したことでいろいろバッシングを受けていましたね。

監督を勤めていた落合GMの話によると、3年間苦しんだ男の背中を押すことで、チームが変わるという説明をされています。

実際にチームは変わったのでオレ流的中って感じでしたよね!

あと、有名なのが、2007年の日本シリーズ第5戦(ナゴヤドーム)の山井投手から岩瀬投手への継投です。
落合博満・嫌い
この試合で山井投手は8回まで一人のランナーも出してなく、完全試合目前だったわけですが、9回裏になると山井投手の完全試合を期待して球場全体が盛り上がっていました。

ところが、当時監督だった落合GMはなんと山井投手から、岩瀬投手に代えたのです。
確かに当時の岩瀬投手は絶対的ストッパーで打たれる気配すらなかったのですが、あの場面で普通投手交代はしませんよね?

見てるファンからすれば何が何でも山井投手の完全試合は見たかったはずです。

この件について、落合GMの独断で投手交代したと思っている方が多いかもしれませんが、実は山井投手の右手中指のマメが破れていたようで、山井投手からもコーチに投げるのは難しいとも伝えていたようなんです。

日本シリーズだからというのもありますが、8回まで完全試合だったのでヒット1本打たれるまで投げさせても良いかなとは思いますよね。確かに1点差ゲームだったので勝利への執念で考えたら間違いじゃないと思いますけど、多分落合GM以外の監督だったらあの場面で投手交代はなかったでしょうね。

そう考えると落合GMの底なしの勇気には頭が下がるといったところだと思いますが、この件もあって「嫌い」っていう声にも繋がったような気がします。

当時の中日は本当強かったので、他球団のファンからすれば強いからいいそこまでバッシングしなくても良いのかなという声もあったでしょうね。

GMで嫌いと言われる代表例

GM時代に「嫌い」と言われる理由となったのは18選手への大胆なコストカットが話題となって「落合GMはすぐにコストカットする」といったイメージが出来てしまったことです。

結果、長年中日を支えた井端選手が巨人に移籍したこともこのことがきっかけになりましたね。

落合GMが就任した直後に中日の世界の大幅ダウンが話題になったりしましたよね。それチームの成績が悪かったのである程度は仕方ありませんが、前例にないことだったので批判されやすかったのでしょうね。

あと、選手の年俸についてもアップ率が若干少ないのかなという印象もあります。
とくに、平田良介は2年連続の保留で納得のいく契約更改ができてないことも話題になっており、FA行使のことも噂されていますよね。

平田良介の情報はこちら 

チームを強くするために、批判されても行動し続ける落合GMを個人的にはカッコいいかなは思いますが賛否両論の声あるようですね。

チームのためならある程度は仕方ありませんが、大胆な手法を取り入れても結果が伴わないっていうことが「嫌い」っていう声に繋がっているのはあるかもです。
球団によってGMの役割は違ってきますが、中日の場合は落合GMの権限がかなり強いというのが知れわたっているのも取り上げられる1つの理由でもあるんでしょう。

落合GMが「嫌い」っていう声は確かにありますが、野球ファンからすればこういう意外性のある人が野球界にはいて欲しいですね。

選手としても本当に凄い人だったのでいつまでもオレ流を貫き通して貰いたいというのはあります。

スポンサーリンク

落合博満GMの年俸は?嫁と息子の現在も

落合GMは現役時代と監督時代については当時の年俸は凄いです。

現役の巨人時代には3億8000万が最高年俸でしたが、当時1994年頃の年俸としては超破格で、現役20年間の総年俸が33億以上貰っています。

そして、中日の黄金期を支えた監督時代でも平均年俸が1億3125万円でトータルにして10億以上貰っているので野球に携わってここまで稼いでいる人もほんと極わずかなのではないでしょうか。

GMになってからの年俸については定かではありませんが、これまでの流れを見ていたら少なくても1億はあるんじゃないかと思います。これくらいないと落合さんがGM職を受けるイメージはありませんからね。

そして落合GMの嫁は「信子さん」
落合博満・嫁

あげまん妻の代表的な存在だった信子さんはいろんな発言が話題となって過去にはよくいろんな番組に出演するなど、活躍されていましたね。

現在の信子さんについては詳しい情報はありませんが、落合GMの誕生となるきっかけを作ったのが信子さんで、中日の白井オーナーと直接話をされたそうですよ。

今になっても強い女性って感じで、落合GMも認めている女性だというのがよくわかりますね。またメディアに登場して独自の発言を見てみたいですね。

息子は「落合福嗣さん」
落合博満・息子

子供時代によくテレビ出ていた福嗣さんはもう29歳ということで、現在は声優として活動されています。
2016年においては数多くのアニメの声優キャストも務めているので、今後の活動にも注目ですね。

関連記事

プロ野球についてはこちらからまとめてご覧頂けます~!
プロ野球のまとめ

管理人のまとめ

以上、中日ドラゴンズの落合博満GMの解任と噂される経緯に嫌いと言われる理由、年俸や嫁と息子についての記事をまとめてみました。

ほんと、選手時代と監督時代が素晴らしかっただけに、GM職となってからの批判が何かとフォーカスされますが、全ては良い結果を出すための行動なので、ここまで言われることはないかなという思いはあります。

個人的には落合GMがまた監督に戻ったらかなりチームも引き締まって当時の黄金期に戻ることも十分に考えられるかなと。

今後の落合博満GMの去就に注目したいなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 陽岱鋼
  2. 日韓女子ゴルファー
  3. 永井姉妹07
  4. 一ノ瀬メイ1
  5. 阿部慎之助・引退
  6. プロ野球契約更改2017・日本ハム
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年冬アニメ・まとめ

2017年冬アニメまとめ

プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

声優・まとめ

特撮俳優・まとめ

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです