今井達也(作新学院)の中学やドラフト進路は?ネックレスの理由も

 

今井達也 (2)
高校野球2016夏!

作新学院の今井達也投手をピックアップします~!

作新学院の快進撃が凄いですね!

その中でもエースである今井投手はスリークォーターから最速の152キロのストレートということで、OBである江川卓さん以来の豪腕ということでも注目されています。

作新学院時代の江川卓さん
今井達也・江川卓

作新学院・今井投手
今井達也・作新学院

何かフォームが似ているのは気のせいでしょうか(笑)それとリオ五輪・水泳男子400m個人メドレーで金メダルを獲った萩野公介選手も作新学院のOBなんですね!

それはさておき、今井投手はドラフト候補でもありますが、かなりの高評価ということでプロ大本命の投手と言えるのではないでしょうか?

早くプロのマウンドで投げる姿を見てみたいですね~!

というわけでこの記事では作新学院・今井達也投手の出身中学、話題となっているネックレスに注目のドラフト進路についてもまとめていきますのでご覧ください~★

スポンサーリンク

今井達也(作新学院)のプロフィールや経歴!出身中学は?

今投手のプロフィールから順にまとめていきます~

今井達也 (3)
名前:今井達也(いまい・たつや)
生年月日:1998年5月9日
出身:栃木県鹿沼市
身長:180センチ
体重:72キロ
投打:右投右打
ポジション:投手

今井投手が野球を始めたのは小学校1年生のときで「北光スポーツ少年団」に所属します。このチームは一流の高校球児として甲子園出場、大学と社会人だ日本一、そしてプロ野球選手の道に輩出を目指しているチームですが、何れは北光スポーツ少年団の指導者として帰ってきてもらいたいという思いがあるそうですね。

今井投手が見事甲子園出場を果たして地元ではかなり盛り上がっていることでしょう。

そして今井投手は地元の「鹿沼西中学校」に進学して「鹿沼レッドソックス」に所属すると3年夏には全国大会出場するわけですが、中学時代の部活には陸上部に所属していたそうです。

中学では野球を陸上と併用していましたが、なんと陸上部では走り幅跳びで県大会6位という記録を持っているんだそうです。

野球に集中した方がいいという意見もありますが、陸上の経験が体のバネと瞬発力がついたということで野球に活かされているみたいですよ

プロ野球選手でも自主トレで陸上競技を用いる選手はいますが、今井投手も陸上を活かした運動神経が野球にも生きているんでしょうね。

作新学院に進学してからは2年夏に初めてベンチ入りを果たし、このときから最速144キロをマークしたことで注目を集めるようになります。

ただ、コントロールが課題ということで、甲子園ベンチ入りメンバーから外れてしまうという悔しい経験がありました。しかもその秋の県大会ではエースとして登板しますが、準決勝の1試合のみの出場で暴投して敗戦投手になってしまいます。

3年の春にはまた登板機会がないまま終わってしまうという結果に終わったのです。

そう考えると今こうして夏の甲子園決勝のマウンドにエースが上がることを誰が想像したでしょうか?

逆境の強さは長いプロ野球人生では必須になってくると思いますが、ピッチャーで重要視されるメンタルの強さに関しては高校生にしてそうとうなものなのなんでしょうね。

今井達也(作新学院)のドラフト進路が気になる

各球団のスカウトから熱視線を浴びている今井投手ですが、今大会の注目選手のなかでも今井達也選手のドラフト評価は「A」ということでかなり高い評価を得ています。

A評価は4人なのですが他の3選手は今大会のBIG3です!

高校野球2016夏のBIG3の記事はこちら~!
高橋昂也の出身中学は?山本彩のファンで彼女は?ドラフト進路も! 

藤平尚真(横浜高校)の中学や進路は西武?彼女は?高跳びが評判!   

寺島成輝(履正社) の出身小学校・中学は?彼女やドラフト進路は?  

BIG3と同じレベルの評価を受けている今井投手ですが、なかにはそれ以上って声もありますね、プロ野球各球団の評価がまた高くてメジャーからも視察されています!

▼広島苑田スカウト統括部長▼

藤平、高橋、寺島の3人よりもいい。評価は上がっている。キレもあるし、球持ちもいいし、コントロールもある。打者はもっと速く感じていると思う。ドラフト1位も十分にありえる。

▼巨人山下スカウト部長▼

素材は申し分ない。大会前はB評価だったが、今日の内容でAに変わると思う。

▼DeNA吉田スカウト部長▼

しんが強くて完成している。球の質がいい。

▼阪神平塚スカウト▼

完封したことが一番良かった。1人で投げきる姿を見たことがなかったから。まだ未完の大器。これからが楽しみ。もちろん、そういう(ドラフトの対象になる)選手。

▼ヤクルト小川SD▼

マウンドで大きく見える。右打者のアウトロー、左の内角へのボールがいい。

▼中日中田スカウト部長▼

パワー系のフォームではなく、肘の柔らかい投げ方で、スピンの掛かったほれぼれするような直球を投げる。こういうタイプは少ない。プロでもあのフォームであの直球を投げる投手はそういない。

▼ソフトバンク小川スカウト部長▼

これだけの投球ができるというものを見せられたのだから、たいしたもの。きょうは彼の良さがすべて出たし、きょうの投球ならBIG3と遜色ない。今後どんな投球をするのか注目したい。

▼日本ハム大渕スカウトディレクター▼

しなやかな腕の振りから多彩な変化球を駆使できる快速球投手。完成度は高い。

▼ロッテ松本球団本部長補佐▼

腕の振りが素晴らしい。BIG3に割って入る。伸びしろは1番あると思う。

▼楽天長島スカウト部長▼

ボールの質がいい。高校3本柱と言われている3人に加わる1人になれる。上位で消える

▼オリックス中川スカウトグループ長▼

前評判通り。うまくゲームの展開をつくって、勝負どころでギアチェンジできる。十分に球の力がある。

▼MLBブレーブス大屋スカウト▼

直球が素晴らしい。回転がかかってスピンがきいている。無駄のないフォームで最大限に力を発揮できている。外角にバチバチ決められる。

上記にもあるように今大会には寺島投手(履正社)、藤平投手(横浜)、高橋投手(花咲徳栄)という高校BIG3と呼ばれる投手が注目されていますが、今井投手もこの中に十分入っており、”四天王”と形成するほどの実力とも言われております。

甲子園出場前とは大きな違いですので大舞台に強いんでしょうね、短期間でここまでの評価が上昇する選手はなかなかいないと思いますよ。

十分ドラフト1位入団ありますね、今回のドラフトが楽しみです~!

追記
今井達也投手は西武がドラフト1位で交渉権を獲得しました。

甲子園優勝投手にも輝いた今井投手が高卒ルーキーとしてどれだけの活躍をされるか今後が楽しみですね!

スポンサーリンク

今井達也(作新学院)のネックレスは祖父の形見?

今井投手の注目が集まるなか外せないのが「ネックレス」です。

マウンドに立ったときのネックレスには、この春で亡くなった祖父・敏夫さんの遺骨が入っているんです。
敏夫さんは今井投手がまだ幼い頃に野球を教えてくれた師匠的存在でもあったそうですね。

亡くなる直前で容態もよくなかったはずですがそれでも今井投手の練習試合のビデオなどを病室で何度も見ていたそうなんです。

今井投手が小学校から中学時代には敏夫さんと一緒によく高校野球を見ていたんだとか。
去年の夏の甲子園では、ベンチメンバーから外れてしまったことで敏夫さんに見せてあげれなかったので今年はどうしても見てもらいたいということで、ネックレスに遺骨を入れているということなんです。

天国の敏夫さんも今の今井投手の姿を見てきっと喜んでくれていることでしょう。いろんな理由が高校球児にはあると思いますが、表に出ていない悔しい経験をしてる選手は数えきれないほどいるんだなと改めて思いましたね。

今井投手が2年のときの悔しさを晴らせたということで次はプロのマウンドで是非とも輝いて貰いたいですね!

高校野球の関連記事

高校野球についての記事についてはこちらからまとめてご覧頂けます~!
高校野球のまとめ

管理人のまとめ

ということで、作新学院・今井達也投手の出身中学にドラフト進路、ネックレスの理由についてまとめてみました。

今井投手はこれからプロのマウンドで活躍されていく投手ですがアマチュア時代でも波乱万丈が人一倍多い選手なんだなという印象があります。

甲子園メンバーから外された悔しさから一気に成長していったようですね。

ボールがない場所でも暇があればリリースの練習を続けていることや、ランニング、体幹トレーニングと当たり前のことかもしれませんが、他の選手が休んでいるときがチャンスだと思って練習に没頭するタイプなのがわかります。

ドラフト上位候補ということで、今後の今井達也投手を追っていきたいと思います~!

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 金本知憲
  2. 新井貴浩 (2)
  3. 横山雄哉
  4. 日本ハム戦力外2016
  5. 巨人背番号変更2017!
  6. 広島カープイケメン人気ランキング
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年冬アニメ・まとめ

2017年冬アニメまとめ

プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

声優・まとめ

特撮俳優・まとめ

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです