矢澤一輝(カヌー)のwiki風プロフ!善光寺の僧侶で高校や妹は?

 

矢澤一輝2

リオ五輪の一種目であるカヌー。

カヌーは今回のオリンピックでは大まかにわけて競技がスラロームスプリントと分かれて実施されます。

スラロームは激しい流れの川を指定の場所を通過しつつゴールまでのタイムを競い、スプリントは比較的ゆっくりな川で直線タイムの早さを競います。

そして今回そのカヌー・スラローム、カヤックシングル代表に選ばれたのが矢澤一輝さんです。

矢澤一輝さんはなんとカヌーの日本代表選手であると共に僧侶であるという二足のわらじを履いた生活をしているということで大きな話題になっています。

そこで今回はこの矢澤一輝さんに関して色々と調査し、プロフィールや家族構成などをまとめてみました。

スポンサーリンク

矢澤一輝のwiki風プロフィール!中学・高校はどこ?

矢澤一輝
名前:矢澤一輝(やざわ かずき)
生年月日:1989年3月4日
出身:長野県飯田市
身長:167cm
体重:67kg
学歴:飯田西中学校、埼玉県東野高校、駿河台大学

矢澤一輝さんは小学生の頃から父親の影響を受けてカヌーを始めました。

そして中学2年生でカヌーの日本スラローム選手権でなんと13位!

中学3年生ジャパンカップでは6位入賞と頭角を現してきます。まさに大人顔負け。

これには父親の猛特訓の効果も大きかったんだとか。

非常に厳しい練習で夜には明かりをつけてまで練習をしていたようです。

矢澤一輝さんの出身は長野県で中学は飯田西中学校に通われていましたが高校でカヌーをする為に東京都の青梅市に引っ越しをされました。

矢澤一輝さんは一人暮らしをしながら埼玉県東野高校へ通い、カヌーを続けてついに高校3年生の時に全日本チーム入り。

大学もスポーツが盛んな駿河台大学へと進学、北京五輪で初のオリンピック出場。

ロンドン五輪の時にはカヌースラローム・カヤックシングルで9位という成績を収めました。

そして矢澤一輝さんは今年のリオ五輪ももちろん出場されます。

ぜひ金メダルを目指して欲しいものですね♪

矢澤一輝は善光寺の僧侶?お坊さんになったきっかけは?

矢澤一輝僧侶

では、矢澤一輝さんはカヌー選手としての道を進みながら、なぜ僧侶になろうと思ったのでしょうか?

カヌーの練習だけでも厳しいでしょうし、僧侶も修行がかなり厳しいような気がします。

実はそれには大きなきっかけがありました。

カヌー選手として頑張っていた大学時代、やはりカヌーはどちらかというとマイナーな競技の為にスポンサー探しが非常に大変だったそうです。

矢澤一輝さんはスポンサー探しの際に長野県カヌー協会会長 小山健英住職に相談をし、大変お世話になったんだとか。

小山健英住職は矢澤一輝さんに非常に親身になって助けてくれたそうで、「小山さんのように、いつかは困った選手を助けられる人になりたい」という思いが芽生えてロンドン五輪後の2013年夏に比叡山で2ヶ月の修行を経て仏門に入りました。

かなりの強い信念と決意がなければ出来ないことですよね。

それだけ矢澤一輝さんの覚悟が強かったということが良くわかります。

善光寺にお勤めするようになってからはスケジュールも過酷なものとなります。

朝5時半~15時頃まで善光寺でお勤めをし、その後ワゴン車を約20分走らせて艇庫のある犀川へ向かってカヌーの練習をします。

練習時間はわずか1時間半ほどしか取れないそうです。大変ですね・・・

スポンサーリンク

矢澤一輝の妹もカヌー選手!兄妹揃って凄い!

さて、矢澤一輝さんには妹さんがいらっしゃいます。
お名前は矢澤亜季さん。もちろんカヌー選手です。

矢澤亜季2
名前:矢澤亜季(やざわ あき)
生年月日:1991年11月5日
出身:長野県飯田市
身長:155㎝
体重:52㎏
学歴:埼玉県東野高校、駿河台大学
所属:昭和飛行機工業

矢澤亜季さんも兄の矢澤一輝さんに負けず劣らず、ジュニア時代から才能を開花させてきました。

日本選手権を4連覇し、2014年ワールドカップでは10位という素晴らしい成績を納めています。

大学卒業後、1年就職先が見つからず苦労されたようですが日本オリンピック委員会が運営するアスリート就職ナビゲーション「アスナビ」
を活用し、現在では昭和飛行機工業へ所属されています。

「より一層競技へ邁進できる素晴らしい環境の中で、2016年リオデジャネイロ、2020年東京オリンピックに向けて取り組める事を大変ありがたく思っております。」

また、矢澤亜季さんは日本舞踊もたしなみがあるとか。

矢澤亜季

非常に艶っぽくていいですね。普段の姿とのギャップに驚く人も多いのではないでしょうか?

もちろん、矢澤亜季さんもお兄さんと同じくリオ五輪へと出場が決定しています。
ぜひとも兄妹揃って良い成績を収めて欲しいですね★

管理人のまとめ

いかがでしたでしょうか?

矢澤一輝さんは今年で3度目の五輪ということで非常に強い想いで望んでいることが良くわかります。

矢澤一輝さんはカヌーの練習も少ない時間で頑張っていらっしゃいますが、競技を続けるにはスポンサーが必要という現実に突き当たって大変だったようですね。

たくさんの人の助けを得て競技を続けることができるようになった時、自分も人の役に立てるようになりたいと思えるなんて素晴らしいことだと思います。

カヌーの日本代表はまだメダルをオリンピックで獲得したことが無いそうなのでぜひ今回は兄妹で是非メダルを獲得して欲しいですよね♪

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. リオ五輪競泳(水泳)女子美人・美女ランキング
  2. 藤川球児・2016年
  3. ビシエド
  4. 巨人2016
  5. 高桑早生3
  6. 井岡一翔_アイキャッチ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年冬アニメ・まとめ

2017年冬アニメまとめ

プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

声優・まとめ

特撮俳優・まとめ

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです