坂本誠志郎(阪神)の彼女は?養父中学や履正社高に明治大学時代も

坂本誠志郎
今回は2015年ドラフト2位で阪神タイガースに入団した坂本誠志郎選手をピックアップします~!

同じ年にドラフト1位で入団しているのは大学時代のチームメイトの高山俊選手で既に1軍で結果を残してオールスターにも選ばれているので坂本選手からしてもいい刺激になっていることでしょう。

阪神の絶対的捕手といえば、現在一軍作戦兼バッテリーコーチの矢野燿大さんで、その地位に一番近いのは育成選手から這い上がった原口文仁捕手ということで坂本捕手も負けてられませんね。

履正社高校の先輩にあたるヤクルトの山田哲人選手は球界を代表するスターになっていますし、坂本選手も意識していることだと思います。

この記事では阪神タイガース・坂本誠志郎捕手の彼女、養父市出身ということで中学校や履正社時代についてまとめていきますのでご覧ください~!

スポンサーリンク.

坂本誠志郎(阪神)は養父市出身で中学時代は?英語力が凄い

坂本捕手の出身は兵庫県養父市で養父小学校に入学すると地元の少年野球チーム「養父カープ」で野球を始めます。

ポジションは3年生から捕手で兄・剣志郎さんとの兄弟バッテリー組むと地元の大会で優勝したそうです。

小学校の高学年になると父・龍二さんが監督で当時の坂本捕手をこのように語っています。

子どもの頃から負けず嫌いで、一生懸命練習をしていた。駆け引きや作戦に子どもながら優れ、戦術などに強い関心を持っていたので、周囲の保護者から『小監督』と呼ばれていた。身体能力よりも考える野球をしたり、努力できる才能があるので、プロに行ってもその長所を生かして勝負し、これまで周囲で支えてくれた人への感謝を忘れず、息の長い選手になってほしい」

坂本捕手は小学時代から戦術に関しても優れたいたということなので、キャッチャー向きだといえますね。最近の小学生、中学生はデータも研究する選手も増えてきているそうで野球のレベルも上がっていっているわけですね。

小学5年生の坂本捕手
坂本誠志郎・小学校

そして坂本捕手は同じ養父の「養父市立養父中学校」に入学して軟式野球部に所屬して中学3年の夏には県内で3位という成績に貢献します。

実は中学時代の坂本捕手は一度阪神の金本監督に出会っているそうなんです。何やらツアーで広島カープと阪神の試合を観にいったときに試合前にサインを貰ったんだとか。

そのサイン色紙は今も大事に保管されているそうですね。

中学時代の監督の話によると当時の坂本捕手は実力もあったけど、自主トレもしっかりして自宅の近くを走っていたそうで努力家の少年だったそうですよ。

坂本捕手が阪神への入団が決まったときは母校の養父中学校では相当盛り上がったそうですね。

坂本捕手の武器は野球だけじゃなくて英語力にも定評があることです。

小学4年から中学3年生まで英会話教室に通っており中学3年のときには既に英検準2級を取得し高校中級レベルの英語力だったそうです。

捕手にとって外国人投手とのコミュニケーションが図れる英語力は非常に強みで2012年まで阪神に在籍していた城島健司さんがそうですね。

そういう意味でも坂本捕手が1軍に出場して外国人投手に流暢な英語を話してる姿を見てみたいのはありますね~

通訳は不要ということなのでまた違った見どころにも注目です~!

スポンサーリンク.

坂本誠志郎(阪神)の履正社時代や明治大学時代の捕手レベルは?

坂本捕手の高校は野球の名門「履正社高等学校」に進学します。

ここ最近の大阪の高校野球といえば「履正社」か「大阪桐蔭」といっても過言じゃありません。

履正社時代では1年の秋から正捕手になると2年の夏、3年の春に甲子園に出場されています。春の甲子園ではベスト4に大きく貢献し3年の夏には同じチームメイトの藤浪晋太郎選手とも対戦しています。

高校時代の坂本捕手の評価はスローイングのレベルは高いけど肩の方はずば抜けてるということではなくバッティングも含め当時は高卒でプロに行けるレベルではなかったそうですね。

履正社時代の先輩と言えば1つ上のヤクルトの山田哲人選手ですね。
山田哲人 (2)

坂本捕手が阪神に入団が決まったとき、山田選手に電話すると祝福の言葉を貰っていたのでイメージ通り優しい先輩だなという印象を受けました。
坂本誠志郎・山田哲人

明治大学に入学すると坂本捕手の力が発揮されます。

1年春からリーグ戦に出場すると秋からは正捕手を務めて数多くの試合を経験して明治大学と大学日本代表で主将も務めるほどの選手となったわけです。

大学時代の評価としては守備力が非常に高く、打撃面は捕手としてはまずまずということで歴代のプロ野球の捕手でいうと阪神に在籍していた藤井彰人さんや楽天の嶋捕手タイプだそうです。

プロとして考えると欲を言えば打てる捕手ですけど、一番重要となる守備力やリードが巧いということで将来阪神の名捕手となっていくのが十分に期待される選手ではないでしょうか。

大学日本代表で主将経験があるということで将来阪神としてのキャプテンのような存在に成長してほしいですね!

坂本誠志郎(阪神)の彼女の噂は?

これから活躍が期待される坂本捕手に彼女について調べてみました。

同期の高山選手と同じ明治大学ということもあり、その辺もまとめて見てみたのですが現在坂本捕手の彼女に関する有力情報はありませんでしたね。

ルックス的にも十分イケメンタイプなので高校大学時代から付き合っている彼女がいる可能性は十分にあるといえますが学生時代からの彼女については結婚するまで報道されないことが多いので坂本捕手はどうなんでしょうね。

この辺についての報道があれば追記していきたいと思います~!

阪神タイガース・プロ野球の関連記事

阪神タイガースやプロ野球に関する記事はこちらでまとめてご覧になれます~
阪神タイガースのまとめ
プロ野球のまとめ

管理人のまとめ

阪神タイガース・坂本誠志郎捕手の彼女や中学校や履正社高に明治大学時代についてまとめてみました。

冒頭でも説明させて頂きましたけど、阪神の捕手は長年安定してません。今もっとも熱い原口捕手が1つ頭でているので今後も競争が激化されますね。

優勝するチームは正捕手がいると言いますがプロ野球全体に関してもシーズン通してスタメンマスクをかぶるキャッチャーは1人か2人くらいな印象があります。

それだけ厳しいポジションということなんでしょう。

ベテランの岡崎捕手、そして若手の原口捕手、梅野捕手とのポジション争いがこれからも注目していきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ボクサーイケメンランキング日本編
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

応援クリック頂けると嬉しいです