石川歩(ロッテ)は中日ファン!シンカーが高評価!嫁は高校時代の彼女?

 

石川歩 (2)
今回はプロ野球、千葉ロッテマリーンズに所屬する石川歩投手をピックアップします~!

石川投手は投手は2013年にドラフト1位で入団すると、1年目に10勝を挙げて新人王に輝き、2年目に12勝を挙げるなどプロのスタートとして申し分のない成績を残されています。

2016年も6月現在で既に6勝をマークしており、伊藤監督もエースの涌井投手と同格扱いをされているだけに将来、ロッテのエースと呼ばれる日も近いのではないでしょうか。

石川投手の決め球でもあるシンカーに年々磨きがかかっており“魔球”と称されるくらいです。

この記事では石川歩投手は中日ファンだということや、魔球と呼ばれるシンカーに嫁についてもまとめていきます~!
スポンサーリンク

石川歩(ロッテ)は中日ファンでFA取得後は?

石川投手は地元の魚津市立本江小学校3年から野球を始めますが、この頃から中日ドラゴンズのファンだったということは入団の時期にも話題になっています。

尊敬する選手が元中日の中里篤史さんだそうですね。

2013年のドラフト当日、石川投手はロッテと巨人との抽選になり、内心ロッテにひいて欲しかったと明かしています。

その理由としては仮に巨人にいった場合、同じセ・リーグで中日と対戦することになるからです。

現在プロ野球で活躍してる選手もアマチュア時代どこかの球団のファンだったりしますが、実際にプロにいくときにどこどこの球団にいきたいという希望を明かす選手は年々少なくなっているように思えます。

そのなかでも石川投手の発言は本当に中日が好きだったんだろうなというのが伝わってきますね、石川投手がFA取得したら中日にいくのか現段階ではわかりませんが、ここまでのキャリアをみると国内で留まる選手とは思えませんね。

海を渡る可能性も十分に考えられます。

まだまだロッテでの実績を積む必要性はありますが、ファンからすれば、生涯ロッテという思いもあるでしょうね。

まだ先の話なので、ロッテの絶対的エースに成長して貰いましょう~!

スポンサーリンク

石川歩(ロッテ)のシンカーは中部大学時代から?

石川投手の球種は最速152キロのストレートに縦に大きく変化するスローカーブにスライダーですが、特にシンカーが特徴的で話題になっています。

その効果もあってか防御率がリーグトップ(変動するので数値は書きません)になっているのは決め球にシンカーがあるからだと思います。

石川投手は右腕なので、本来、対戦相手からすると左打者が打ちやすいのですが、石川投手のシンカーはストレートの軌道でストンと外角に落ちていくので、左打者からすれば相当厄介のようです。

今後の課題は右打者への決め球になるということで、それが定まればロッテだけじゃなくて日本を代表する投手になっていくんじゃないでしょうか。

そんな石川投手ですが高校3年の県大会は3回戦で敗退しています。その時、野球を辞めようと思っていたそうなんです。

当時の石川投手はこのように振り返っています

ボクのレベルでは正直、大学野球は無理だと思っていました。この後の人生を考えるとなにか手に職を持っていた方がいいので、ぼんやりとではありますけど、服飾の専門学校に行こうと思っていたんですよ

こう振り返る高校3年の石川投手に当時の野球部長から中部大学のスポーツ推薦を薦められ受けてみると60人中10人くらいしか合格という競争率のなか見事合格したのです。

つまり、石川投手は中部大学時代から野球人生が始まったといえますね。このタイミングがなかったら今の石川投手はいないのですから当時の野球部長に感謝ですね!

そして今の武器でもあるシンカーは大学時代に習得して”魔球”と呼ばれる程になったというわけです。

石川投手のシンカーの握り方
石川歩(ロッテ)のシンカー

現在ヤクルトの高津臣吾投手コーチのようにシンカーが代名詞と呼ばれるくらいになって貰いたいですね!

高校3年まで花が咲かない高校球児はたくさんいますが、このように石川投手のような経歴の選手いれば相当な勇気になるんじゃないでしょうか。

石川歩(ロッテ)の嫁は高校時代からの彼女?

石川投手は2015年に1つ年下の一般女性の方とご結婚されています。嫁さんも石川投手と同じ富山出身でお付き合いは高校時代からだったそうで石川投手も凄く気が合うと明かしています。

付き合ったのが高校時代からということで、お互い人生で初めて付き合った者同士の結婚という可能性もありますよね。

何やら嫁さんは料理が得意で石川投手がアマチュア時代からずっと支えてきて貰ってたそうです。

プロ野球選手は学生時代から付き合った彼女と結婚されるケースは結構ありますが、石川投手の場合はたとえ野球をしていなくても今の嫁さんと絶対に結婚されていたんだろうなというのが伝わってきますね。

残念ながら画像まではありませんが今後何かしらの形で登場されることを期待しましょう!

プロ野球の関連記事

プロ野球についてはこちらからまとめてご覧になれます~
野球・まとめ

管理人のまとめ

石川投手は2016年で3年目を迎えていますが、着実にエースに向かっていってますね。現在エースは涌井投手ですが生え抜きではないのでファンとしてはやはりエースと生え抜きの日本人を理想としていると思います。

ロッテのなかでそれに最も近いのが石川投手だと思うので今後が本当に楽しみですね。

交流戦を見てわかるようにパ・リーグはセ・リーグよりもレベルが高いし、ソフトバンクホークスという強力なチームがあるので勝ち続けていくことは大変だと思いますが武器であるシンカーにさらに磨きをかけて右打者に対しても強力な球種が出来上がれはやばい投手になりそうですね。

今後の石川歩投手に注目していきたいと思います~!

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 谷原秀人
  2. 望月惇志
  3. 髙藤直寿
  4. 西川遥輝・日本ハム
  5. プロ野球契約更改2017・巨人
  6. オナイウ阿道
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016クリスマスまとめ

2016年秋ドラマ

秋ドラマ2016のまとめ一覧♪

2016年秋ドラマ

秋アニメ2016のまとめ一覧♪

2016年秋アニメ

プロ野球2016の記事はこちら♪

baseball

美人アスリートのまとめ♪

美人アスリート

声優に関しての記事はこちら♪

特撮俳優はこちら

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです