米山隆一の経歴は弁護士と医師?独身で家族は?実家や出身大学も調査

 

米山隆一

今回は新潟県知事で当選したことでその経歴も含めて話題になっている米山隆一さんについてピックアップしてみたいと思います。

医師や弁護士としても活躍されていた経歴をもっており、とにかく凄いと評判の米山隆一さん。

新潟県知事としての当選もなるべくしてなったという印象が強いですし、この経歴にはやはり注目して期待もしてしまいますよね。

実際、米山隆一さんの経歴はどれくらい凄いのか?今回はぜひ注目したいと思い調べてみました。

というわけでこの記事では、米山隆一さんの経歴は弁護士と医師ということや現在独身で家族に実家や出身大学も調査をしてみました。

ぜひご覧下さい。♪

スポンサーリンク

米山隆一の経歴は?弁護士と医師も経験!出身大学は?

米山隆一2
名前:米山隆一(よねやま りゅういち)
生年月日:1967年9月8日
出身:新潟県北魚沼郡湯之谷村(現・魚沼市)
血液型:A型
学歴:東京大学医学部
所属政党:無所属

今回、見事に新潟県知事として当選をした米山隆一さん。

まずはその輝かしい経歴についてまとめてみました。

経歴
1967年 新潟県北魚沼郡湯之谷村七日市新田誕生(現在魚沼市の一部)。
1980年 湯之谷村立井口小学校卒業。
1983年 新潟大学教育学部附属長岡中学校卒業。
1986年 灘高等学校卒業。
1992年 東京大学医学部卒業。
1997年10月 司法試験合格。
1998年 東京大学大学院経済学系研究科単位取得退学。
1999年 東海村JCO臨界事故被害者の担当医となる。
2000年 東京大学大学院医学系研究科単位取得退学。
2002年 独立行政法人放射線医学総合研究所退職。
2003年 ハーバード大学附属マサチューセッツ総合病院研究員、医学博士号取得。
2005年 東京大学先端科学技術研究センター医療政策人材養成講座特任講師兼務。
2005年 第44回衆議院議員総選挙に自由民主党公認で立候補し落選(新潟5区)。
2009年 第45回衆議院議員総選挙に自由民主党公認で立候補し落選(新潟5区)。
2012年 第46回衆議院議員総選挙に日本維新の会公認で立候補し落選(新潟5区)。
2013年 第23回参議院議員通常選挙に日本維新の会公認で立候補し落選(新潟県選挙区)。
2016年 新潟県知事選挙に無所属で立候補し初当選(日本共産党、自由党、社会民主党、新社会党、緑の党推薦、民進党の一部支援)。

ご覧のように東京大学医学部を卒業後に同年5月には医師免許を取得。

さらに1997年10月には司法試験に合格、法曹資格を取得しています。

つまり、医師と弁護士の両方を経験しているということですね。

ハーバード大学付属マサチューセッツ総合病院でも研究員を務めており、どれだけ優秀な人物であるかはもはや明白。

ここまで多数の資格を取得している人なんてそうそういないですし、本当に驚くばかりです。

また、新潟県知事に今回立候補して当選したわけですが、所属していた民進党に応援を要請したところ断られたということでなんとすっぱりと民進党を離党。

「けじめのため」と米山隆一さんは述べていらっしゃいますが、民進党の衆議院新潟5区の公認候補に内定していたにも関わらずこの決断ですから本当に凄いですよね。

最終的には民進党の蓮舫さんに応援はしてもらったようです。
蓮舫の本名や国籍は?若い頃や母も調査!子供は双子で大学は?

当選した際のコメントはこちらです。

「皆さんからいただいた思いを、ひとつひとつ真摯(しんし)に丁寧に、全力で形にしていく。原発再稼働の話がきっとすぐに来るが、約束したとおり、命と暮らしを守れない現状で認めることはできないと、はっきり言わせていただく」

非常に強い意気込みを感じます。

原発再稼働という大変デリケートな問題について色々国と話をしてくれるでしょうし、今後の活躍にも期待ですね。

スポンサーリンク

米山隆一は独身?結婚に興味は?

ご結婚されていると思いきや、米山隆一さんは現在独身です。

ご結婚をされていないという理由に関しては定かではありませんが少なくともこれだけ素晴らしい経歴を持っていたら何かご縁はありそうなものですがどうなのでしょうね?
実際、米山隆一さんご自身も結婚に興味が無いというわけではなく、大型婚活イベントにも参加されたりしたことがあるそうです。

ただそのイベントでは良いご縁が無く、少々残念な結果に終わってしまったんだとか。

今後、知事として活動をしていくにあたり相当忙しくなるとは思いますが良い出会いがあれば嬉しいですよね。

ちなみに、愛犬のJIROは良く米山隆一さんのツイッターに登場しています♪

米山隆一の家族は?実家は肉屋で生ホルモンが名物!

さて、米山隆一さんのご家族やご実家に関して色々と調べてみました。

どうやらご両親は現在新潟県魚沼市で肉屋を経営していらっしゃるようです。

また、米山隆一さんには妹さんもいらっしゃるようですが一般の方のようで特には情報はありませんでした。

ご実家の肉屋はこちらです。

セイジロー肉店

セイジロー肉店
〒946-0072 新潟県魚沼市七日市新田127

ホームページもあり、結構しっかりした作りになっています。

売りは豚の生ホルモンのようで、ボイルしたものは良くありますが生のホルモンはなかなか他のお店では扱ってないんだとか。

近くに行くことがあればぜひ購入してみるのも良いかもしれませんね♪

政治家の関連記事

政治家に関する記事はこちらでまとめてご覧いただけます~♪
政治家のまとめ

管理人のまとめ

ということで米山隆一さんの経歴は弁護士と医師ということや現在独身で家族に実家や出身大学も調査してまとめてみました。

いかがだったでしょうか?

とにかく凄いとしか言いようのない経歴ですね。

知事当選した決め手はやはり原発問題に関して慎重派である米山隆一さんの姿勢が支持を得たのかと思われます。

今後の新潟県政を引っ張っていき、県民の安全と幸せを実現していって欲しいと思いますね♪

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 政治家イケメンランキング
  2. 丸川珠代
  3. バロン・トランプ
  4. 松井一郎
  5. 音喜多駿
  6. 佐藤ゆかり
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016クリスマスまとめ

2016年秋ドラマ

秋ドラマ2016のまとめ一覧♪

2016年秋ドラマ

秋アニメ2016のまとめ一覧♪

2016年秋アニメ

プロ野球2016の記事はこちら♪

baseball

美人アスリートのまとめ♪

美人アスリート

声優に関しての記事はこちら♪

特撮俳優はこちら

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです