iphone8の発売日はいつ?デザインや機能性は?価格や顔認証についても

iphone8発売日や価格・デザインや機能性

今回はiphone8についてピックアップしてみたいと思います。

新モデルがでるごとに何かと話題の耐えないiphoneですが、とうとうiphone8の噂が流れ始めているみたいですね。

iphone7の時には防水機能やおサイフケータイ、イヤホンジャックの廃止など色々ありましたが、iphone8のデザインや機能性は一体どうなるのでしょうか?

気になる発売日や価格、また顔認証機能があるという噂も?

というわけでこの記事では、iphone8の発売日はいつなのかということ、そしてデザインや機能性、価格や顔認証についてもまとめてみました。

ぜひ、ご覧ください♪

iphone8のデザインや機能性は?顔認証についても

iphone8
※画像はイメージです

実はこの2017年はiphoneが登場してから10周年の年なんだそうです。

その為、デザインが一新されて大幅なアップデートをするのではないか?という予想がされているんだとか。

通常であればiphone7s/7sPlusの発表がありますが、上記の理由からiphone7s/7sPlusと同時にiphone8も発表されるのではないかと言われています。

デザイン

では、現在噂になっているデザイン面に関してまとめてみました。

デザインは初代のiphoneと同じように丸みを帯びた「ウォータードロップデザイン」になるとの噂です。

また、iphoneの大きな特徴だったホームボタンに関してですが、iphone7でタッチ式のボタンになったのが今度はホームボタン自体がディスプレイに埋め込まれた形になるのではないかと言われています。

となると、Touch IDもディスプレイに埋め込まれることになるので画面全体がディスプレイになるということですね。

どうやらAppleがディスプレイに指紋認証機能を追加する特許を取得しているそうで、ほぼ間違いないのではないでしょうか?

iphone8
※画像はイメージです

そのディスプレイには有機EL(OLED)ディスプレイを使用しているらしく、実現すれば非常に鮮やかな色彩を見ることができます。

もちろん、ホームボタンがあった分画面が広くなりますので画面サイズは5.8インチになるとの噂です。

機能性

iphone7・防水

機能性に関してですが、iphone7で採用された防水機能がさらにアップしているそうです。

リークされた写真のモックアップからはやはりヘッドホンジャックは存在していないとのこと。

さらにモックアップから読み取れるものとして、背面のカメラ部分はiphone7と同じようにデュアルレンズカメラが採用されています。

背面のカメラ部分が若干出っ張っているのは好き嫌いが分かれるのかもしれません。

性能も今までのA10プロセッサを超えるA11プロセッサが採用されるとの噂。

そしてユーザーの使用環境に応じてディスプレイの色や明るさを自動調整する「True Tone」という機能が採用されるとも言われています。

また、新機能として「ワイヤレス充電」が採用される見込みがあるとのこと。

これはAndroid端末でいくつか採用されていたドコモの「おくだけ充電」と似ていますね。

ただこれは置くだけで充電ができる点は便利なのですが、充電速度があまり早くないのがネックでした。

実際どうなるのかまだ未定ですが、どのように発表されるのか楽しみです。

顔認証

さらに今新機能として採用されるのではないかと言われているのが「顔認証システム」です。

これはAppleがRealFace社という3D顔認証システムを扱っている会社を買収したことと、3Dカメラを使った顔認証技術の特許を取得したことから予想をされています。
簡単に言えば指紋認証と同じように、登録しているユーザーの顔を認証してロックを解除するというものです。

指紋認証が画面に埋め込まれることから、選択肢の一つとしてこういう機能が増えるのは嬉しいですね。

他のメーカーではすでに取り入れているものですが、どのようなものになるかiphoneユーザーは気になるところだと思います。

iphone8の発売日や価格はどう?

さてそんなiphone8の発売日や価格はどうなるのか?気になる方も多いと思います。

発売日

まず発売日に関してですが、新型のiphone発表と発売は9月に行われるのがもはや常識となっています。

ということで9月にApple社から発表になることはまず間違いないと思って良いでしょう。

ちなみにiphone7の時には9月7日(水)に発表され、発売は16日(金)でした。

iphone6、6sの時にはどちらも火曜日発表→金曜日に発売となっています。

さらに、今回Appleスタッフが休暇を取れない期間もリークされておりその期間が「9月17日から11月4日」まで。

9月17日は日曜日なので火曜日の19日か水曜日の20日あたりに発表→29日に発売という形が濃厚とされています。

ただ、休暇を取れない期間=問い合わせが多くなるということを想定しているのならば個人的にはそれより速い段階で発表→発売になっても良いんじゃないかな~と感じました。

9月近くになるとiphoneユーザーは今か今かとそわそわする日が続きそうですね♪

価格

価格に関しては予想がかなりばらつきがあるみたいです。

現在予想されているのは128Gモデルで約96,000円256Gモデルで約120,000円ほどなんだとか。

価格が高くなる理由としては「5.8インチ有機ELディスプレイ」「Touch ID内蔵ディスプレイ」などの採用、また新型メモりなどが採用されている点が大きいと思います。

管理人のまとめ

ということでiphone8の発売日はいつなのかということ、そしてデザインや機能性、価格や顔認証についてもまとめてみました。

現在噂として発表されていることに関して色々と記載してみましたが、実際発表するときに何かしらのサプライズなんかもあったりするかもしれません。

特にiphoneの新型発表って一大イベントですから、iphoneを使っていなくてもついつい面白くて見てしまうんですよね(笑)

日本でのスマートフォン普及を牽引してきた存在のiphoneが今後どんな進化をしていくのか楽しみなところです♪

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

関連記事

  1. ドラゴンクエストキャラランキング
  2. A-studio・歴代アシスタントまとめ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

応援クリック頂けると嬉しいです