モンストみくもはいつまで?最新評価は?だるまの意味や青についても

 

モンスト

モンストの年末年始イベントも一段落しましたが好きなモンスターはゲットできたでしょうか?

そんな中で2017年1月4日(水)12:00から始まっている新イベントクエストの「吉凶禍福を告ぐる巫女神」が何かと話題になっています。

このクエストで降臨するのがみくもですね。

究極を超えた激究極ステージということで何度もチャレンジしてみた方はたくさんいるでしょうね。

みくもについて最新評価やステージギミックの一つであるだるまの意味、さらに青色のだるまについても今回はピックアップしてみたいと思います。

というわけでこの記事では、モンストみくもの期間はいつまでなのかということ、最新評価にだるまの意味や青についてまとめました。

ぜひ、ご覧ください♪

スポンサーリンク

モンストみくもはいつまで?最新評価と運極は作るべきか?

新イベント「吉凶禍福を告ぐる巫女神」に登場するみくも。

みくも

こちらのイベントは今後も定期的に出現するそうなのでみくもを手に入れるのを逃してもまだまだチャンスはあります。

流石に激究極というだけあってなかなかやりがいのあるステージになっているようですね。

さて、このイベントクエストをクリアすることでドロップされる★5 みくも

みくもについての最新評価をまずは見ていきたいと思います。

新登場してから何かと人気のみくもですが、やはりその理由の一つとしてかわいいということがあるのでしょうね。

ガチャの新キャラなどではかわいいキャラは多いですが降臨でこれだけ人気でそうなキャラはなかなか最近ではなかったかもしれません。

また、面白いのが進化と神化で性能が全く違うのでそれぞれ活躍する場面が変わってくるということです。

全く違うキャラクターといっても良いのでできるなら2体どちらも作成して育てておくのも面白いかも?

では進化と神化のそれぞれのステータスを見ていきたいと思います。

★6 大凶ノ巫女 みくも(進化)
みくも進化

属性:火
種族:神
タイプ:貫通/バランス型
アビリティ:マインスイーパーM
ラックスキル:ガイド

HP:17105(+3900)
攻撃力:19123(+6575)
スピード:258.87(+91.80)

ストライクショット:第四十番大凶:待人きたらず (8ターン)

→ダメージウォール、バリア、ワープ、地雷を無効化する

友情コンボ:毒拡散16

→16方向に毒拡散弾を3発ずつ乱れ打ち(威力1406)

進化みくもは貫通タイプかつマインスイーパーのアビリティを所持している貴重な降臨キャラです。

案外、この組み合わせもっている降臨キャラは少ないんですよね。

そして8ターンで使えるギミック無効になるストライクショットを合わせれば貫通と合わせて地雷の回収がさらに容易になります。

降臨キャラとしては初の毒拡散16は30000の固定ダメージを4ターン与える毒を拡散します。

攻撃力もあり、またスピードも+値を強化すれば350ほどとなりますので貫通としては充分使いやすいです。

前述の通りストライクショットを使えばギミック回避は容易となりますが逆に言うとストライクショットでのダメージソースが無いということに等しいので火力という面でみると期待はできません。

ただ、ギミック回避は何かとステージによって重要になってきますから色々なクエストで使えることは間違いないですね。

★6 大吉ノ巫女 みくも(神化)
みくも神化

属性:火
種族:神
タイプ:反射ゲージ/砲撃型
アビリティ:回復S
ゲージショット:アンチダメージウォール
ラックスキル:シールド

HP:18854(+4200)
攻撃力:14585(+4975)
スピード:245.43(+86.70)

ストライクショット:第一番大吉:願事すぐに叶う (18ターン)

→貫通タイプになり、敵を貫く

友情コンボ:超強全属性ホーミング10

→強力な10発の全属性弾が敵を狙い撃ち(威力13836)

副友情コンボ:貫通拡散弾L2(光)

→16方向に大貫通属性弾を2発ずつ乱れ打ち(威力2410)

神化はゲージショットがアンチダメージウォールでアビリティが回復Sとなっています。

回復Sは回復量としては少ないものの味方に触れることで回復することで助かる場面も多くなってくるでしょうね。

またダメージウォールが多い場面でももちろん活躍しますのでしっかりゲージショットを打てるようにしましょう。

友情コンボと副友情コンボは超強全属性ホーミングと貫通拡散弾というなかなか豪華な組み合わせ。

砲撃型ゆえに火力も高いので相性の良いこの組み合わせはかなり便利です。

ストライクショットは自身を貫通タイプに変化させることができます。

ボスの弱点を往復できる場面や、ハートをどうしても取る必要がある場面などでは活躍できるでしょうね。

反面、そこまで大ダメージは期待できませんが友情コンボが強いのでストライクショットの性能でバランスを取っているのかもしれません。

進化と神化、両方ご紹介しましたが、どちらか一つを選ぶというのであれば汎用性の高い進化のほうがオススメ。

進化はメメントモリの運極枠で使うことができますし他のステージでも何かと便利です。

でもどうせなら進化と神化の両方を作っておくのがいいですよね。何よりもどちらもかわいいので(笑)

運極を作るのはやはり時間がかかりますがクエストの内容が結構凝っていて周回していても作業感があまりなく毎回楽しめるのは良いところでしょうね。

みくも降臨スケジュール

イベントクエスト「吉凶禍福を告ぐる巫女神」のスケジュールです。
今後のみくも降臨スケジュールが分かり次第追記していきます。

2017年1月23日(月) 22時~24時

スポンサーリンク

モンストみくものステージ攻略!だるまの意味と青については?

みくもクエスト
みくもを入手できるクエスト「吉兆禍福を告ぐる巫女神」はとにかくランダム要素が大きいものとなっています。

難易度が激究極、というだけあって一筋縄ではいかないみたいですね。

そこで少しでもステージ攻略の手助けとなるように、重要なポイントをまとめてみました。

必須アビリティ:アンチダメージウォール

ダメージウォール対策は必須。
全ステージでダメージウォールが展開するので非常に痛いです。

あったほうがいいアビリティ:重力バリア

アスラという敵が反撃モードで重力バリアを付与してくるため必要です。

それ以外にも敵の反撃モード中の挙動がどれも強力で、アビリティロックや20000ダメージの白爆発、友情コンボロックなど気をつける必要があります。

そしてみくものクエストの最大の特徴はそのランダム性。


・ボスの反撃モードの対象
・ボスの反撃モードの付与数
・だるまの出現
・敵の種類

この全てが毎回違うランダムなステージ構成となっています。

毎回ランダム要素満載なのでやっていて飽きない・・・といえば聞こえは良いかもしれませんが反撃モードへの対処を間違えるとかなり危険です。

特に赤鬼ザコの白爆発が非常に痛いので赤鬼が出現したら優先して倒していくのが良いと思います。

そしてこのランダム要素で注目したいのがだるまの存在

だるま
だるま

このだるま、実はなかなか出てこないレアキャラ。

4ターンで逃走となりますが、なんとこのだるまが反撃モード中に攻撃すると

敵全体に350万のダメージを与えます。

これを利用すればステージ攻略に非常に役に立ちますが、いかんせんだるま出現もランダムなので出てこないまま終わったという方もいるでしょうね。

なお、通常はだるまは赤色ですが青色のだるまを見たという情報がネット上でささやかれています。

とはいえ、確実な情報がありませんし見間違いである可能性も高いです。

もし今後だるまに関して新しい情報があるかもしれませんし引き続きチェックしていきたいと思います♪

関連記事

モンストについての記事はこちらでもまとめてご覧いただけます♪
モンストまとめ

管理人のまとめ

ということでモンストみくもの期間はいつまでなのかということ、最新評価にだるまの意味や青についても記事にしてみました。

いかがだったでしょうか?

モンスターの強さもそうですが、実際みくもっていうキャラがまず可愛いのでこれはぜひ手に入れておきたいところですよね。

期間限定の表示もありませんし今後も定期的に出てくるキャラですから、次の登場までにしっかりと自分のパーティを強化してクエストに備えて置くのも良いかと思います。

だるま次第で結構ラッキーな勝利に繋がることもありますが、だるま出現自体がレアですから出ればラッキーくらいに考えておくのが良いでしょうね♪

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

応援クリック頂けると嬉しいです