紅白歌合戦(2016・2017)落選者の一覧まとめ!その理由は?

 

紅白2016・落選者

今年の紅白歌合戦2016はいわゆる世代交代を意識した出場者となっており色々と話題になっています。

そんな中、今回は紅白2016の落選者に関してピックアップしてたいと思います。

今まで紅白歌合戦の常連のアーティスト、またベテラン勢がいなくなったことは寂しくもありますが一体理由は何だったのでしょうか?

「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出意図に合致するか」という3つの要素が選考基準とされていますが、やはり常連だったアーティストやベテラン勢、大御所の方々が今回の紅白歌合戦2016に落選をした理由がやはり気になるところですよね。

というわけでこの記事では、紅白歌合戦(2016・2017)落選者の一覧まとめということでその理由も含めてまとめてみました。

ぜひ、ご覧ください♪

スポンサーリンク

和田アキ子

和田アキ子
和田アキ子さんは1970年に「笑って許して」で紅白歌合戦に出場して以来実に9年連続で出場されています。
そして1986年から2015年に至るまでずっと出演されており、いわゆる紅白常連組だったわけですね。

落選の理由は?

和田アキ子さんの落選理由に関してはこちらでも詳しく記事にしています。
和田アキ子が紅白2016を落選した理由や原因って何?当然って声も

記事の中でも触れていますが、事務所絡みで過去に少々強引なねじ込みがあったということもあり少々事務所とNHKでしこりがあるような雰囲気だそうです。
当の和田アキ子さんも今年は紅白を見たくない、とかなり落ち込んでいる様子なんだとか。
ショックを受けている様子ですがこれで今後出られなくなったわけではありませんし今後また機会があれば嬉しいことですね。

Mr.Children

Mr.Children
2008年に「GIFT」で初出場したMr.Children。
シングル「ヒカリノアトリエ」はNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の主題歌にも選ばれており出場してもおかしくなかったのですがなぜなのでしょうか?

落選の理由は?

実はMr.Childrenでボーカルを務めている桜井和寿さんいわく「音楽で勝敗をつけるのはあまり好きじゃない」という考え方のもと、オファーをずっと断っていたんだとか。ただ、2008年の際には桜井和寿さんの父親が亡くなったことからも毎年父親が見ていた紅白に出演をしたとのこと。
カッコいいですね。ちなみに2008年の出演時も別スタジオから歌い、衣装は白と紅を混ぜた桃色で出場したという徹底ぶり。

Kis-My-Ft2

Kis-My-Ft2
去年ファンの間では紅白出場があるのでは?と思われていましたが残念ながら叶いませんでした。
そして今年も落選となってしまい少々ファンにとっては寂しいものとなってしまいそうです。

落選の理由は?

紅白歌合戦のジャニーズ枠は5つから6つと言われています。
今年の出演者を見ると嵐・関ジャニ∞・KinKi Kids・Sexy Zone・TOKIO・V6と合計6組が出場。
活躍や人気を考えてもKis-My-Ft2が入っても良いと思うのですが去年の近藤真彦さんと入れ替わりになったのはKinKi Kids。
今年はKinKi Kidsのデビュー20周年なので今回はさすがに先輩に譲った、という形なのではないでしょうか?

Hey! Say! JUMP

Hey! Say! JUMP
紅白のジャニーズ枠で出場が期待されていたようですが残念ながら出場となりませんでした。
NYCとしては出演していたのですが現在は解散しているだけにファンの間でもHey! Say! JUMPでの出演が期待されていただけに残念です。

落選の理由は?

実は最近Hey! Say! JUMPのメンバーでスキャンダルが連発されておりグループの存続が危ういとまでネット上では専らの噂。
そういう理由もあって今回の出場は見送ったということが理由ではないか言われています。
大晦日にはHey! Say! JUMPは東京ドームでのライブを予定していますが紅白出場はファンにとっては残念なところでしょうね。

EXILE・GENERATIONS from EXILE TRIBE

EXILE
GENERATIONS
EXILEは2003年に紅白初出場以来合計11回の紅白出場を果たしています。
人気は衰えてはいませんしどうして今回出場できなかったのでしょうか?
GENERATIONS from EXILE TRIBEも人気や実力から言って出場は確実と思われていただけになぜなのか気になりますね。

落選の理由は?

やはり大きかったのはレコード大賞の裏金疑惑でしょう。
ただ三代目 J Soul BrothersやE-girlsは今年出演しますので完全にダメだったわけではないようです。
実は本来企画枠での出場だったRADIO FISHが格上げになったのはEXILEの出場がダメになったから・・・という噂もありますね。

aiko

aiko
2000年に「ボーイフレンド」で初出場。2013年まで計12回の出場をされていたaikoさん。
今年は出てくれるかと思いましたが残念ながら名前がありませんでした。

落選の理由は?

あの大ヒット映画「君の名は。」と同じくらいアニメファンから支持を受けた映画「聲の形」の主題歌を担当しており話題性は充分だと思ったのですが・・・。
女性の共感を呼ぶ歌詞は非常に人気が高いですしなぜ出場できなかったのでしょう?
実は、過去に交際していた星野源さんとTOKIOの国分太一さんが出演することが理由じゃないかと言われています。
紅白歌合戦は全員集合シーンもありますし関係者が気まずい雰囲気になることを避けて出場を見送ったのではないか?という噂がささやかれていますね。
うーんそんな理由ではちょっとファンは納得がいかないですよね。今後のまた紅白にはぜひ出て欲しいものです。

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅ
2012年に初出場してから2014年まで3年連続出場していたきゃりーぱみゅぱみゅさん。
ファッションモデルとしても活動している彼女は日本国内のみならず海外でも人気ですね。

落選の理由は?

落選の理由ははっきりとしたものはわかりませんが去年も落選していたので話題性の面でも今年は他の層が厚かった為じゃないかと予想されます。
といっても正直なぜ落選なのかは納得がいきませんしまだまだ今後チャンスがあると考えるほうが良いのではないでしょうか?

大原櫻子

大原櫻子
2015年に初出場した大原櫻子さん。
今回は残念ながら名前があがりませんでした。

落選の理由は?

あざとい、なんて言われてちょっと良くないイメージがあったりもする大原櫻子さんですが歌はやはり素晴らしいものがあります。
インスタグラムでもその可愛さと天然っぽい雰囲気が人気ですね。
落選の明確な理由はわかりませんでしたがまだまだ若い大原櫻子さんですからこれからいくらでもチャンスはあるのではないでしょうか?

ゴールデンボンバー

ゴールデンボンバー
2012年の初出場から4年間連続出演していたゴールデンボンバー。
その突拍子もないパフォーマンスで毎年楽しませてくれたのですが今年は残念ながら名前が載っていませんでした。

落選の理由は?

樽美酒研二さんはブログで落選について「これで女々しくてバブルは終了です!」と言い、この曲を生み出した鬼龍院翔さんへのお礼の言葉もコメントされていました。
確かに毎年「女々しくて」で出場していましたが毎回違うパフォーマンスで楽しかったのに残念ですよね。
落選の理由はおそらく他に話題性のあるアーティストが多すぎたからということもあるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

モーニング娘。

モーニング娘。
一時の勢いほどではないとはいえ、ここ数年は頑張っているなというイメージのあるモーニング娘。
紅白出場していた時期とはメンバーは様変わりしていますので現在のメンバーを知らない方も多いんじゃないでしょうか?

落選の理由は?

知名度や活躍などを考えると出場は少々厳しいとも言えますが、それ以外にテレビの規定として「17歳以下は21時以降出演させられない」というものがあります。
現メンバーのほとんどが17歳以下(11名中18歳以上は4人だけ)で構成されているため、なかなか都合が難しいという理由もあるでしょうね。

NMB48・SKE48・HKT48

NMB48
SKE48
HKT48
秋元康さんプロデュースのグループで今回出場しているのはAKB48、乃木坂46に欅坂46。
それ以外のグループは落選となりました。

落選の理由は?

やはりファンにとっては残念なことかと思いますが紅白歌合戦の枠を考えるとAKB48、乃木坂46、欅坂46だけで尺がいっぱいなわけですね。
3グループ出ているだけでも秋元康さんの顔を立てているようなものだと思いますし、今回は仕方ないでしょうね。

BABYMETAL

BABYMETAL
今年の4月1日にリリースした2ndアルバム「METAL RESISTANCE」がアメリカビルボート誌のチャートでトップ40にランクイン。
海外でのライブは常に超満員。日本ではもちろん海外での人気はものすごいものとなています。
12月にはあの「RED HOT CHILI PEPPERS」のスペシャルゲストとして参加するなど活躍は目覚ましいものがあります。

落選の理由は?

これだけ活躍していて話題にもなっているのに今年の紅白歌合戦に名前が無い、ということにはやはり違和感がありますよね。
ただ、曲的に激しいメタルですしあまり紅白歌合戦の舞台には合わないと判断して落選、もしくはBABYMETAL側から断った可能性が高いです。
BABYMETALのファンは「でなくてホッとした」と思っているようで出ないほうが逆に良かったのかなという印象ですね。

小林幸子

小林幸子
紅白では「ラスボス」の相性で親しまれていた小林幸子さん。
2015年は企画枠での出演となっていましたが今年はそれすらも出演を逃してしまいました。

落選の理由は?

2012年に小林幸子さんが事務所の社長らを解雇してしまいその社長らが芸能界のドンと呼ばれている幹部に相談したことから小林幸子さんに対して様々なプレッシャーがかかるようになってしまったことが始まり。
今年は和解の雰囲気もあったようですが結局この紅白改革の波に乗ることができず出演を逃してしまったという説が濃厚です。

水樹奈々

水樹奈々
ご存知、アニソンの女王と言われる水樹奈々さん。
2009年に「深愛」で出演して2014年まで連続6回の出場を果たしました。

落選の理由は?

2015年に落選してしまった水樹奈々さんですがその年はラブライブのμ’sが出演していました。
紅白にはそれぞれジャンルごとの枠がありますのでアニソン枠ということで去年は譲る形になったのだと思います。
話題性に関しても高かったですしNHKも何かとラブライブを推していましたからね。
今年もRADWIMPSがアニメ映画「君の名は。」の曲を歌うことからも落選となってしまったのではないでしょうか?

安室奈美恵

安室奈美恵
1995年に「Chase the Chance」で初出場以来2003年まで連続9回の出場を果たしている安室奈美恵さん。
現在でも精力的に活動しておりNHKリオ五輪テーマソング「Hero」も歌っていたのに残念ながら落選となりました。

落選の理由は?

安室奈美恵さんは現在息子さんと2人暮らしをしているそうです。
SAMさんと離婚されていらい二人三脚で頑張ってきたようで、噂では息子との時間を大切にしたいから18時以降の仕事は入れないようにしているんだとか。
特に年末年始ということですからなおさら息子さんとの時間を大切にしたいのでしょうね。

スポンサーリンク

T.M.Revolution

T.M.Revolution
「WHITE BREATH」の大ヒットで初めて出場していらで合計5度紅白歌合戦出場を果たしているT.M.Revolution。
水樹奈々さんとのコラボレーションシングルなども話題になりました。

落選の理由は?

ベストアルバム「2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST-」もリリースされオリコン1位を記録していますし、精力的に活動はされていますが今回は残念ながら落選でした。
ただ西川貴教さんは去年紅白ウラトーク(副音声)ではちゃめちゃな面白さだったということなので今年ももしかしたらあるかもしれませんね(笑)

ゲスの極み乙女

ゲスの極み乙女
2015年に「私以外私じゃないの」で紅白初出場を果たしたゲスの極み乙女。
楽曲は非常に人気が高くその音楽性は多数の若者を魅了してきました。

落選の理由は?

そんなゲスの極み乙女が紅白2016を落選した理由。
もう説明はしなくても良いかと思いますが・・・やはり今年1年を通じてずっと話題になっていたあの話題ですよね。
しばらくの活動自粛報道もあったわけですししばらくはファンにとっても寂しい期間となってしまいそうです。

SMAP

SMAP
今年もっとも話題になったグループといえばやはりSMAP。
12月に解散ということで一体最後はどうなるのかとかなり注目が集まっています。
紅白歌合戦にはデビューした1991年に初出場。以降2015年まで計23回出場されました。

落選の理由は?

どうやらNHKの社長自らがジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長へと出場のオファーをしていたようですが、やはりメンバーの意向により実現には至りませんでした。
そもそも、解散前に解散コンサートを開くことすらメンバーが受け入れていなかったということですから仕方ないでしょうね。
ただ、冠番組であるSMAP×SMAPでは最終回に向けて色々と動いているようです。

関連記事

紅白歌合戦についてはこちらでもまとめてご覧になれます♪
紅白歌合戦のまとめ

管理人のまとめ

ということで紅白歌合戦(2016・2017)落選者の一覧まとめということでその理由も含めて記事にしてみました。

いかがだったでしょうか?

各々それぞれ様々な事情があり落選してしまったことがわかりましたが、人によってはこの年末の風物詩にあの人が出ないのは寂しい、大晦日にあの人の曲を聞きたかったという方はやはりいるでしょうね。

一新して新しくしようというNHKの意気込みは素晴らしいものだとは思いますが、マンネリであってもそのマンネリのままでも良かったな~なんて少し思ったりもしてしまいます。

ただ、今年の活躍ということに関して言えば今回の出場者に関しては妥当ではないでしょうか?

様々な企画が目白押しの大晦日のテレビ番組、あなたは何を見て過ごしますか?

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ナルト
  2. クリスマスプレゼント2016男の子・4歳5歳6歳
  3. androidtop
  4. クリスマスディナー2016大阪・女子会・家族
  5. OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  6. 台風進路
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016クリスマスまとめ

2016年秋ドラマ

秋ドラマ2016のまとめ一覧♪

2016年秋ドラマ

秋アニメ2016のまとめ一覧♪

2016年秋アニメ

プロ野球2016の記事はこちら♪

baseball

美人アスリートのまとめ♪

美人アスリート

声優に関しての記事はこちら♪

特撮俳優はこちら

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです