流行語大賞(2016)予想!いつ発表?神ってる・PPAPが有力?

 

流行語大賞2016

今年も年末が近づくにつれて恒例の流行語大賞2016の予想が様々な場所で出てきています。

今年はかなり候補となるような言葉の出来事が多く、かなりの激戦(?)になるのではないかと言われているようですね。

毎年、「そんな言葉流行したっけ?」というようなこともあったりしますが今年は「あーあったあった!」というような反応ばかりになるかもしれません。

気になる流行語大賞2016は今年のいつ発表になるのでしょうか?気になる所です。

というわけでこの記事では、流行語大賞(2016)予想!いつ発表するのか?そして神ってる・PPAPが有力ということについてもまとめてみました。

ぜひ、ご覧ください♪

スポンサーリンク

流行語大賞(2016)予想!神ってる・PPAPが有力?

さてでは流行語大賞2016に関して、ノミネート候補で選ばれるであろう言葉を色々と予想してみました。

やはり冒頭でもお伝えしているように「神ってる」「PPAP」のこの2つが強いのでは無いでしょうか?

ではそれぞれの言葉について解説してみたいと思います。

神ってる

緒方監督・広島カープ
2016年のプロ野球で絶好調だった広島カープの緒方監督が鈴木誠也選手の好調ぶりを指して放った一言。

神がかっているよ。今どきの言葉で言うなら『神ってる』よな。期待感はあったよ。でも、まさか2日連続で打つとは。こんな試合、年間に何試合もあるもんじゃない。

日本シリーズでは惜しくも破れましたが25年ぶりのリーグ優勝黒田選手の引退など広島カープの話題は連日大きく日本で盛り上がっていましたのでかなりの確率で流行語大賞に選ばれる可能性は高いのではないでしょうか?

PPAP

ペンパイナッポーアッポーペン・PPAP
ご存知、現在もブレイクしまくっているピコ太郎さんのPPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)

YouTubeにアップされていたPPAPの動画をミュージシャンのジャスティン・ビーバーさんがお気に入りとしていたことから爆発的に世界で再生をされ、またたく間に大流行となりました。

正直これだけヒットしたことはピコ太郎さんご本人が一番ビックリしているかと思います(笑)

しかしヒットを受けてアルバム制作も予定されているようで、しばらくは話題になり続けるのではないでしょうか?

ハロウィンでもピコ太郎のコスチュームが非常に売れたようですし、まだ本当かわかりませんが紅白にも何らかの形で出るのではないか、とまで言われています。

誰もが真似したくなるフレーズですし、流行語大賞に選ばれても納得してしまいますよね。

その他のノミネート候補は?

では、「神ってる」「PPAP」以外のノミネート候補で選ばれるであろう言葉をまとめてみました。

・ポケモンGO

・アモーレ

・おそ松さん

・君の名は。

・ゲス不倫

・琴バウアー

・センテンススプリング

・都民ファースト

・ニホニウム

・民泊

・百合子グリーン

・盛り土

・不謹慎狩り

・PERFECT HUMAN

・アスリートファースト

・伊勢志摩サミット

ざっと思いつくだけでもこれだけあり、言葉を見るだけで「ああ!あれね!」とすぐに浮かぶものばかりですね。

この中ではポケモンGOやゲス不倫はかなり流行語大賞に選ばれそうな雰囲気がありますが、おそらくノミネートのみで受賞の可能性は低いと予想しています。

今までの流行語大賞の傾向を見てもあまりネガティブになるような言葉は受賞していないこともあり、ノミネートのみに終わるのではないでしょうか?

ゲス不倫はその名前の通りですし、ポケモンGOは連日事故につながっているというニュースが出てきていますのであまり良いイメージを持っていない方も多いかと思われます。

つまり、そういう傾向も考えるとやはり「神ってる」がかなり流行語大賞にはふさわしいのではないかな?と思いますね。

「PPAP」に関しても皆が真似して使っているので流行語大賞として選ばれても納得が行きますよね。

気になる発表はいつになるのか?次の項目で触れてみたいと思います。

スポンサーリンク

流行語大賞(2016)はいつ発表する?

1984年(昭和59年)から始まった流行語大賞は毎年12月1日に発表となっています。

12月1日が土日の場合は次の平日の発表となるようです。

2004年(平成16年)からはユーキャンと提携して「ユーキャン新語・流行語大賞」という名前に改称。

日本漢字能力検定協会の「今年の漢字」、第一生命の「サラリーマン川柳」、住友生命の「創作四字熟語」、東洋大学の「現代学生百人一首」と並んで現在の世相を反映する指標の一つとして大きな注目をされるコンテンツとなりました。

さすがに流行語候補が豊作な今年は「こんな言葉合ったっけ?」ということは無いかと思います(笑)

管理人のまとめ

ということで流行語大賞(2016)予想!いつ発表するのか?そして神ってる・PPAPが有力ということについて記事にしてみました。

いかがだったでしょうか?

様々な流行語が現時点で出てきていますが、管理人の予想としては「ゲス不倫」がやはり強いかな~と思いますね♪

あなたはどんな予想をされますか?

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 絆
  2. 行楽
  3. ツルハ
  4. ポケモンGOTOP
  5. デリスタ
  6. 台風進路
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016クリスマスまとめ

2016年秋ドラマ

秋ドラマ2016のまとめ一覧♪

2016年秋ドラマ

秋アニメ2016のまとめ一覧♪

2016年秋アニメ

プロ野球2016の記事はこちら♪

baseball

美人アスリートのまとめ♪

美人アスリート

声優に関しての記事はこちら♪

特撮俳優はこちら

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです