秋の行楽ランキング!関西・関東・東海のおすすめスポットは?

 

秋の行楽ランキング

今年も残す所3ヶ月を切り、季節もすっかりとなりました。

夏は夏ならではの楽しさがたくさんありましたが、やはり暑いのが苦手な方もいらっしゃいますよね。

それに比べて秋は気候も安定しており、旅行をするのにも最適な季節となっています。

まだ現在は台風が猛威を奮っていますがもう少しすれば落ち着くと思いますし、秋本番をどんなふうに過ごすか考えてみるのも楽しいかと思いますよ♪

というわけでこの記事では、秋の行楽ランキングということで関西・関東・東海のおすすめスポットを調査してみました。

ぜひご覧下さい♪

スポンサーリンク

秋の行楽ランキング!関西のおすすめスポット!

まずは関西のおすすめスポットをご紹介したいと思います♪

10位:八幡堀

八幡堀
滋賀県近江八幡市、近江八幡駅から近江鉄道バス長命寺行きで7分、大杉町で下車すぐの八幡堀。
白壁土蔵や旧家が立ち並ぶ風情のある遊歩道があり、時代劇のロケ地としても有名なこの場所。
普段の忙しい時間を忘れてゆっくりと歩くのも楽しいでしょうね。

9位:南京町

南京町
JR元町駅・阪神元町駅の南側に広がっているチャイナタウンの南京町。
明治元年からの長い歴史を持っており、神戸らしい異国情緒溢れる観光地となっています。
広東料理はもちろんのこと珍しいお土産などもあり見ているだけでも1日中楽しめるでしょうね。

8位:高野山

高野山
高野山内には117もの寺院があり、修行道場、総本山金剛峯寺など歴史ある名所がたくさんあります。
標高およそ900メートルの盆地にお堂や塔などが立ち並んでいますので仏像や曼荼羅を見て心が安らぐことは間違いありません。

7位:那智の滝

那智の滝
那智山には多数の滝があるのですがその中でも一の滝は那智の大滝と呼ばれています。
絶壁から流れ落ちる滝は高さ133メートル、滝幅13メートル、滝壺の深さは10メートル以上と大迫力です。
遠くから眺めると三重の塔との調和する景色が抜群に美しいとのこと。

6位:伏見稲荷大社

伏見稲荷大社
全国3万にものぼる稲荷神社の総本宮がこちら。
奉納された鳥居がいくつも並んでいる千本鳥居はあまりにも有名です。
JR奈良線稲荷駅からすぐとアクセスも良いので人のいない早朝などを狙って行くと幻想的な雰囲気を味わえるかもしれませんね。

5位:万博記念公園

万博記念公園
大阪府吹田市にある万博記念公園。
有名な太陽の塔をシンボルに、緑豊かな公園が広がっています。
都内の中にあるまさに自然のオアシスという感じで、ゆっくりと散歩をするも良し、運動をするも良し、人によって楽しみ方は色々ですね。

4位:神戸布引ハーブ園

神戸布引ハーブ園
ロープウェイで行くことになるこの神戸布引ハーブ園。
とにかく景色が良いので天気の良い日には本当に素晴らしい景観を望むことができます。
ハーブの香る園内をのんびりぶらぶら散歩する感覚は他では味わえない感覚です。
カフェでのティータイムや、足湯なども楽しめるとあって女性には特に人気なんだとか。

3位:京都府立植物園

京都府立植物園
大正13年に開園した日本で最初の公立植物園がこの京都府立植物園。
何と言ってもその広大な敷地に12000種類、12万本の植物が植えられているので圧巻です。
来園者は多いですが非常に広いのであまり気にならず静かな風景を眺めながら癒されますよ。

2位:叡山電車

叡山電車
出町柳駅から八瀬・鞍馬方面へと山裾を縫うように走る電車で「貴船もみじ灯篭」期間中はもみじトンネルが楽しめます。
車内灯を消灯してゆっくりと走ってくれるので現実とは思えない幻想的な雰囲気が味わえます。

1位:勝尾寺

勝尾寺
「勝運の寺」として全国にその名を知られる勝尾寺。
境内は約8万坪あり、秋が深まってくるにつれてその赤と黄のコントラストが非常に素晴らしいものとなります。
また、ライトアップも行われており本堂や参道はもちろんのこと弁天池での噴水やミスト、LEDなども使った演出は圧巻の一言です。

スポンサーリンク

秋の行楽ランキング!関東のおすすめスポット!

次に関東でのおすすめスポットをご紹介します♪

10位:筑波宇宙センター

筑波宇宙センター
1972年に日本の宇宙開発事業の拠点として開発された筑波宇宙センター。
人工衛星や宇宙ロケットなどの研究や開発が行われており、見学することが可能です。
宇宙好きはもちろん、お子さんがいるご家族などには良いスポットかもしれませんね。

9位:コニカミノルタプラネタリウム

コニカミノルタプラネタリウム
東京スカイツリータウンにある幻想的な空間、それがこのコニカミノルタプラネタリウムです。
スカイツリーの見学はもちろんのこと、このプラネタリウムで都会の喧騒を逃れ静かで美しい星空を眺めてみるのはいかがでしょうか?
池袋サンシャインにも同じプラネタリウムがあるそうですよ。

8位:ターザニア

ターザニア
千葉県リソル生命の森にあるこのレジャー施設・ターザニア。
フランス生まれで海外で大人気であるフォレストアドベンチャーが楽しめる内容となっています。
まさにターザンの如く木から木へ空中を移動したりと思いっきり身体を動かせるので親子一緒に楽しめるそうですよ。

7位:トトロの森

トトロの森
三鷹の森ジブリ美術館は有名ですが埼玉県所沢市にもなんとトトロの森が存在しています。
クロスケの家ではトトロが出迎えてくれる上にまっくろくろすけがいたるところに隠れているんだとか。
森の中をあるけばまさにそこは映画・となりのトトロさながらの風景に癒やされること間違い無しですね。

6位:榛名神社

榛名神社
群馬県にある榛名神社。
全国的にも稀有なパワースポットであるこの榛名神社は縁結びや金運などあらゆる願いを叶えてくれると言われています。
なんと、宝くじの高額当選も出ているとか。これは是非とも一度訪れてみたいところですね。

5位:長瀞ライン下り

長瀞ライン下り
秩父の美しい景観を眺めながら長瀞ライン下りは非常にこの季節は気持ちが良いと評判です。
急流スポットなどもありちょっとしたスリルも楽しめますし、値段も手頃ですから気軽に乗れますのでオススメですね。

4位:袋田の滝

袋田の滝
茨城県久慈郡大子町袋田にある袋田の滝。
日本三大名瀑の一つとしても有名なこの滝は非常に多くの観光客が訪れています。
紅葉シーズンともなるとかなりの混雑となりますがそれをわかった上でも行く価値は充分にあるのではないでしょうか?

3位:高尾山

高尾山
東京から1時間で行ける登山先として非常に人気のある高尾山。
登山道も整備されており、年間の登山者数は260万人以上なんだとか。
登山コースに関してもたくさんのルートがあって初心者も安心ですし、景色を楽しみながら自分のペースで昇ることができます。

2位:国営ひたち海浜公園

国営ひたち海浜公園
茨城県ひたちなか市にある国営公園の国営ひたち海浜公園。
これからの季節はみはらしの丘がコキアで真っ赤に染まっていたり、丘のふもとではコスモスが風にそよいで色鮮やかな景色を見せてくれます。
春夏秋冬、どの季節に行っても四季折々の風景を見せてくれるので1年中楽しめるのも大きなポイントかと思います。

1位:奥多摩

奥多摩
東京都でありながらも大自然に触れ合える場所ということで人気の奥多摩。
これからの季節は紅葉シーズンとなりその景色は非常に美しいものとなること間違いありません。
特に御岳渓谷は秩父多摩甲斐国立公園でも最高に美しい清流美ということで環境庁から日本名水百選に選ばれているそうです。

スポンサーリンク

秋の行楽ランキング!東海のおすすめスポット!

東海地方でのおすすめスポットのご紹介です♪

10位:蓬莱橋

蓬莱橋
静岡県島田市南の大井川にかかる橋。それがこの蓬莱橋です。
全長897.4メートル。通行幅は2.4メートルの木造歩道橋。
「世界一の長さを誇る木造歩道橋」としてギネス認定もされており、”長い木”=長生き、”897.4″=厄無しという語呂合わせもあり縁起の良い橋として人気となっています。

9位:豊川稲荷

豊川稲荷
愛知県豊川市にある豊川稲荷。
日本三大稲荷の一つとしても有名ですね。
江戸時代には商売繁盛の神として崇められ、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康も信仰していたそうです。
多数の狐がいる霊狐塚は圧巻。

8位:ベゴニアガーデン

ベゴニアガーデン
三重県なばなの里にあるベゴニアガーデン。
総面積9000平方メートル・4つの大温室にはベゴニアを中心に約12000株の花が咲き誇っています。
普段こんなにもたくさんの花を見ることはまずありませんし、その迫力と美しさは一度見てみることをオススメします。

7位:地中海村

地中海村
スペインの設計士ルイス・コルベージャさんが本物に徹底的にこだわって作ったこの志摩地中海村。
三重県志摩市にあるこの村は日本にいながらも地中海の街の雰囲気が味わえることで有名です。
日本にいるということを忘れさせてくれる程ですからちょっとした旅行気分になれますよ。

6位:横山展望台

横山展望台
三重県志摩市阿児町鵜方にある横山展望台。
厄60もある小島と折り重なるようにできた半島の美しさは必見です。
標高203メートルある展望台からは海岸を一望でき、まさに絶景という言葉がふさわしいのではないでしょうか?

5位:千畳敷カール

千畳敷カール
中央アルプス駒ケ岳ロープウェイの終点を降りると広がっているのがこの千畳敷カール。
高山植物や普段見ることのできない景色はまさにスイスそのものです。
標高2611.5。ひんやりとした空気を感じながら紅葉を眺めることもできますね。

4位:ヒリゾ浜

ヒリゾ浜
静岡県賀茂郡南伊豆町中木にあるこのヒリゾ浜は本州で最も透明度の高い海だと言われています。
伊豆地区でもっとも美しい海岸で、7メートルはあるであろう海底まではっきり見えるほどです。

3位:香嵐渓

香嵐渓
約4000本、11種類の楓で覆われている愛知県豊田市の香嵐渓。
秋には山全体が色づき、その紅葉が水面にも映り込み非常に美しいです。
シーズンの紅葉まつり中には日没から21時頃までライトアップされ、より一層美しく幻想的な景色を眺めることができるんだとか。

2位:白糸の滝

白糸の滝
静岡県富士宮市にある白糸の滝。
文字通り岸壁の合間から白い糸が落ちているかのように水が流れ出ています。
国の名勝および天然記念物に指定されており、その滝の幅はは200メートル。
絹糸ように美しい滝は必見です。

1位:伊勢神宮内宮神苑

伊勢神宮内宮神苑
伊勢神宮で一番人気の高い観光スポットといえばここですね。
2000年の歴史をもつ天照大御神を祀っているこの伊勢神宮の宮内を流れる五十鈴川のほとりには、日本古来の建築様式の神社が立ち並んでおり歴史を感じることができます。
また、五十鈴川のほとりは紅葉が色づくスポットとしても有名で五十鈴川に映る紅葉の様子は一度見たら忘れられないのではないでしょうか。

管理人のまとめ

ということで秋の行楽ランキングということで関西・関東・東海のおすすめスポットについて記事にしてみました。

秋といえば過ごしやすい季節ですし、美味しいものもたくさんあり、出かけるのにはうってつけですよね。

普段遠出をしない方もぜひこの機会にちょっと遠くまで足を伸ばして見るのも良いかもしれません♪

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 小保方晴子
  2. ディズニーランドクリスマス2016
  3. 絆
  4. クリスマスディナー2016大阪・女子会・家族
  5. ポケモンsm01
  6. OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016クリスマスまとめ

2016年秋ドラマ

秋ドラマ2016のまとめ一覧♪

2016年秋ドラマ

秋アニメ2016のまとめ一覧♪

2016年秋アニメ

プロ野球2016の記事はこちら♪

baseball

美人アスリートのまとめ♪

美人アスリート

声優に関しての記事はこちら♪

特撮俳優はこちら

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです