仮面ライダーエグゼイドが宮川大輔似?ダサい?脚本や主題歌も調査

エグゼイド1

現在日曜の朝8時から放送中の仮面ライダーゴースト。

物語もクライマックスに差し掛かっており、どのような結末を迎えるのかファンの関心を集めています。

そしてこの時期になると必ず話題になるのが仮面ライダーの次回作。

その名も仮面ライダーエグゼイド

バラエティ番組「アメトーーク!」の仮面ライダー芸人にてなんとどこよりも早くその姿(仮面ライダーエグゼイドレベル1)が登場したのは衝撃でした。

今年はプロモーションをなかなか変わった所から仕掛けていくのかなと感じましたね。

さてこの仮面ライダーエグゼイドについて、ネット上では「宮川大輔似?」「ダサい?」との噂があります。どういうことでしょうね?

さらに脚本、主題歌などについても調べてみました。

ぜひご覧下さい♪

仮面ライダーエグゼイドは宮川大輔似?ダサい?

まずは仮面ライダーエグゼイドのデザイン面で噂になっている部分を調査してまとめてみました♪

仮面ライダーエグゼイドは宮川大輔に似てる?

仮面ライダーエグゼイドと芸人の宮川大輔さんが似ている?と噂でしたので調べてみました。

仮面ライダーエグゼイド
エグゼイド

宮川大輔さん
宮川大輔

確かに似ています(笑)

エグゼイドの頭部のデザインゴーグルのような部分が宮川大輔さんに近いので似ているという声が多くなったのでしょうね~。

こういう面でも放送前からネタとしてネット上で騒がれるのは異例の事態のような気がします。

仮面ライダーエグゼイドのデザインはダサい?

仮面ライダーエグゼイドのビジュアルを見てまず思うのが

これが仮面ライダー?

という意見が圧倒的に多いと思います。

平成仮面ライダーのデザインはある程度仮面ライダーっぽくないデザインであってもどこかしらに“仮面ライダー”である特徴を残していました。

今回おそらくダサいと言われている一番の原因は“目”では無いでしょうか。

仮面ライダーの特徴として目の形はそれぞれ違えども複眼をイメージして目玉まで描かれることはありませんでした。

しかし今回のエグゼイドを見ると目の部分は目玉まで描かれており非常にコミカルな印象を受けます。

個人的にこういうデザインで思いだすのがSDガンダムですね。

ガンダム

おそらくこのデザインが今までの仮面ライダーとくらべてさらに子供向けに感じるのが違和感の原因かもしれませんね。

ダサいと感じる理由としてゴーグルとマスクの間の黒い部分がヒゲに見えるということもあるかも知れないですが、仮面ライダーゴーストの劇場版でエグゼイドが登場した時にジャンプしながらコインをとっていましたので、某配管工リスペクトということにすれば気にならないと思います(笑)

色々気になる所もありますが公式ではこのように述べています。

東映

公式で言っているのでは仕方ないですね♪

話題の仮面ライダーエグゼイドのベルトについてはこちらから~
バンダイ 仮面ライダー エグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー【あす楽対応 土日も即納 送料無料(北海道・沖縄・離島は別途500円(税抜)加算) クロネコDM便不可 ラッピング不可 仮面ライダー】

仮面ライダーエグゼイドの脚本は?

仮面ライダーエグゼイドの脚本を担当されるのは高橋悠也さんという方です。

高橋悠也

劇団ユニバードに所属されており、映画やドラマ、舞台、アニメ、小説、バラエティ等に脚本や出演、演出などを担当されています。

ここ数年間では下記のような作品を手がけていらっしゃいます。

【映画】
2015  仮面ライダードライブ「シークレット・ミッション type TOKUJ」
2014  劇場版アニメ「LUPIN THE THIRD 次元大介の墓標」脚本
2014  映画「エイトレンジャー2」脚本
2014 映画「エイトレンジャー」脚本

【アニメ】
2016  アニメ「ルパン三世 イタリアン・ゲーム」
2015  コミック「ラクエンロジック パラドクスツイン」原案・監修
2015  「ルパン三世」シリーズ構成・脚本

【ドラマ】
2015  日本テレビ「エンジェル・ハート」
2015  テレビ朝日金曜ナイトドラマ「天使と悪魔ー未解決事件匿名交渉課」
2015  EX「クロハ 機捜の女性捜査官」脚本
2015  NHKオリジナルドラマ「ラギッド!」脚本
2014  NTV「金田一少年の事件簿N(neo)」脚本

アニメ・映画と共にルパン三世に深く関わっているのが近年では多いみたいですね。

ヒーローものや刑事もの、探偵ものがジャンルとしては得意なようですから仮面ライダーにはピッタリかと思います。

近年、玩具(変身ベルトやアイテム)の数も多くてそれをストーリーに組み込みながら脚本を作るとなるとなかなか大変でしょうね。

仮面ライダーゴーストはゴーストアイコンというアイテムが非常にヒットして売り上げもすごかったのですが、物語だけ見るとこの最終回近くはゴーストアイコンを集めるという目的から離れてしまって少々話がグダグダになっているような印象も受けます。

エグゼイドはどのように展開していくのか、プロモーションの面でも楽しみですね。

仮面ライダーエグゼイドの主題歌は?(追記あり)

主題歌についてですが仮面ライダーエグゼイドの音楽制作はavex music creative Inc.ということが判明しています。

現在放送中の仮面ライダーゴーストも音楽制作はavex music creative Inc.で主題歌は氣志團です。

氣志團の契約レーベルがavex traxですから主題歌を歌う歌手はavex trax契約のアーティストという可能性が高いです。

ただ、仮面ライダー鎧武のときに湘南乃風が鎧武乃風としてavex entertainmentから発売しているので現在契約しているアーティストの中から・・・とは限らないですね。

ネット上ではエグゼイド(EX-AID)をもじってEXILEでは無いかという噂がちらほら・・・確かに、近年の仮面ライダーの主題歌はある程度の実績のあるアーティストが選ばれている傾向にありますし、まんざら噂だけで終わらないような感じがします。

個人的には久しぶりの女性ボーカル曲も期待したいですね。

最後に女性ボーカルオープニングだったのは仮面ライダーフォーゼの土屋アンナさんなのでそろそろもう一度来てもよいかと思います♪

ちなみに音楽担当があの「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」を手がけた大島ミチルさんだという噂です。

大島ミチル

やはり、モチーフがゲームだけあって起用されたのでしょうか?

追記:主題歌決定!

主題歌が決定いたしました!タイトルは「EXCITE」

歌うのは三浦大知さんです♪

三浦大知

「仮面ライダーの主題歌に決まったときは本当に嬉しかったです。ボク自身、ソロとして音楽を続けて11年ですが、仮面ライダーには45年の歴史があり、45年続くなかで、それまで築いたものを新しい仮面ライダーが毎回超えていくことは本当に凄いことだと思います。そうしたことからも仮面ライダーはみんなから愛されているんだと思います。みなさんが最高のライダーを作ってくれることを、いち仮面ライダーファンとして応援しています。」

これは放送が待ち脅しいですね♪

仮面ライダーエグゼイドの関連記事

仮面ライダーエグゼイドに関してはこちらの記事でも詳しくまとめています♪
仮面ライダーエグゼイドのまとめ

管理人のまとめ

いかがでしたでしょうか?

当初、仮面ライダーエグゼイドのネタバレ画像が広まった時にはそのあまりにも挑戦的なデザインに誰もが驚きを隠せなかったと思います。

ただこういう突拍子もないデザインをもう仮面ライダーファンは何年も見続けてきていますし、新しい仮面ライダーが発表される度に「これはヤバイ」と言うことがもはや通過儀礼になっているのではないでしょうか(笑)

そこに今回この攻めすぎた誰も予想出来ないデザインが来たわけですから、「もはや一周回ってかっこいい」と言う意見がネット上ではちらほらありました。

この10月から仮面ライダーエグゼイドがどんな活躍をしてくれるのか楽しみですね♪

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. アニサマ2017・出演者・セトリ予想
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

応援クリック頂けると嬉しいです