PS4NEOの発売日は10月のいつ?スペックや価格に性能も調査!

 

ps4neo

ファイナルファンタジー15やドラゴンクエスト11の発売予定も控えており、さらに様々なゲームの続編がどんどん出てくるPS4

プレイステーションVRの予約なども開始されて今もっとも盛り上がっているゲーム機と言っても過言では無いでしょうね。

そんなPS4ですが何やら上位互換機種がでるのではないかという話がまことしやかに囁かれていました。

そして現在、そのPS4の互換機種であるPS4NEOの存在が事実であると認められ、メーカーの正式発表待ちとなっています。

今回はそんなPS4NEOについて現時点でわかっていること、発売日が10月のいつなのか?スペックに価格、性能などについても調査をしてみました。

ぜひご覧下さい。

スポンサーリンク

PS4NEOの発売日は10月のいつ?ソニーの発表は?

PS4NEOについて現在わかっていることを噂も交えてまとめてみました♪

PS4NEOの発売日はいつ?

前々からその存在が囁かれていた新型PS4。

その存在をソニーが公式に認めました。
ソニーのアンドリュー・ハウス社長が正式に発言をされています。

新型PS4の名称は「PS4NEO」という名前で、位置づけとしてはPS4.5のような上位互換機種なんだとか。

本来ならばこういう発表はE3で行われることが多いですが現在ソニーはPS4NEOの存在を認めているにもかかわらずE3では発表されませんでした。

PS4NEOのターゲットはハードコアゲーマー、および4Kテレビを所持している消費者向けでもあると発言しています。

より良い環境でゲームをしたいという願望の強いゲーマー向けということですね。

PS4NEOになると現在持っているソフトはどうなる?

今後PS4NEOに対応するソフトが出ると現行のPS4ではできなくなるのかなという心配のある方も多いのでは無いでしょうか?

これに関してはどうやら心配無用のようです。

新型PS4は上位互換。今後のPS4ゲームは、現行の通常版PS4と新型のハイエンドPS4の両方で動く。
大多数のPS4ゲームは新型PS4に対応する。(注:おそらく、新型で動かないPS4ゲームもあるという意味ではなく、ほとんどのゲームのは新型PS4で遊ぶと高精細になったりFPSが向上するなど、上位性能の恩恵を受けられるという意味)

あくまでも上位互換として画質や処理能力の面で恩恵が得られるということで、ゲームそのものができなくなるというような心配は無いようで安心ですね。

上位互換機種ではありますがあくまでもPS4はPS4だということですね。

PS4NEOの発売日はいつなのか?

現時点ではPS4NEOの発売日は10月ではないか?という噂が先行している状態です。

10月といえばプレイステーションVRが発売される時期です。

実は噂レベルではありますがプレイステーションVRは従来のPS4よりもPS4NEOのほうがスムーズに動くという話も聞きます。

真実かどうかは定かではありませんが、どんなに遅くても年末商戦までには間に合わせてくるのでは無いでしょうか?

なお、現在9月7日にニューヨークでソニーが準備しているイベントでPS4NEOを正式発表するという噂が有力です。

9月7日が近づけば何か話が出てくるかもしれませんね♪

スポンサーリンク

PS4NEOのスペックや価格に性能も調査!

では実際にPS4NEOの気になる価格やスペック・性能などについてもまとめてみました。

PS4NEOのスペック・性能は?

解像度
PS4NEOのスペックについて、内部資料のリークがあったという噂がありましたのでまとめてみました。

・CPU性能は現行PS4の1.3倍
・GPU(グラフィック)性能は現行PS4の2.3倍
・メモリは8GBに据え置き、帯域は現行PS4の1.24倍
・10月以降、全てのデベロッパはベースのPS4に加えてPS4 NEOをサポートすることが求められる。それ以前のPS4向けタイトルをNEOモードに対応させるためのパッチを出すかどうかはデベロッパの判断にゆだねられる。
・NEOモードで使用できる物理メモリは、現行PS4(5GB)+512MBの5.5GB
・HDDは現在と同様
・チェックボード・レンダリングによる4K解像度へのアップスケーリング。UHD(4K)未満の解像度をUHDに変換し、見た目を向上させる

やはり4Kに対応ということでグラフィック性能に関しては大幅に上昇しているようですね。

また、4K解像度へのアップスケーリング(いわゆるコンバート)も備えているようですから従来のソフトも綺麗な画像でプレイできるのでしょうね。

PS4NEOの価格はどれくらい?

PS4の発売当初、価格は43,000円程でした。

現在は値下げをされた状態となっており、37,000円程になっています。

では上記のようにかなり現行のPS4よりも性能が一回り上のPS4NEO。

価格はどれくらいのものになるのでしょうか?気になって調べてみました。

どうやら海外メディアによるとPS4NEOの価格は399ドルから499ドルだというリークがあったようです。

日本円にしておそらく高くても43,000円~53,000円の価格になってくるという感じでしょうね。

ゲームの関連記事

ゲームに関する記事はこちらからまとめてご覧頂けます♪
ゲームのまとめ

管理人のまとめ

いかがでしたでしょうか?

PS4NEOがどんな風になるか、ゲームファンにとっては気になるところですよね。

また、PS4NEOだけではなくXbox oneの新型であるXbox one Sや任天堂の新しいゲームハード・NXの発表ももうすぐでは無いかと言われています。

今年の年末はゲームハードの発売ラッシュになってくるかもしれませんね。

最近はスマホで基本無料のゲームに押され気味の据え置きゲームハードですが、今後どんな風に展開していくのか楽しみな所ですね~♪

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ニンテンドースイッチ
  2. USJハロウィン
  3. ギャグ漫画ランキング
  4. ポケモンGO
  5. ポケモンGO
  6. 絆
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年冬アニメ・まとめ

2017年冬アニメまとめ

プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

声優・まとめ

特撮俳優・まとめ

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです