ポケモンGO捕獲のコツは?モンスターボールの投げ方とタイミング

 

ポケモンGO捕まえ方

あなたはポケモンを何匹捕まえましたか?

社会現象となっているポケモンGOですが、珍しいポケモンがでるようになっている公園などには連日人だかりができていますね。

これは正直今までに無かった光景だと思います。
いつもそんなに人が居なかった公園に急に人が集まるようになったらポケモンを知らない人は驚きますよね(笑)

さて、ポケモンを捕まえるときにモンスターボールを投げますよね?

操作は比較的簡単ですがポケモンの種類によってはなかなか上手く当たらないこともありますよね。

この記事ではポケモンGOでポケモンを捕獲する際のコツとモンスターボールの投げ方についてやタイミングなども調査してまとめてみました。

ぜひご覧下さい♪

スポンサーリンク

ポケモンGOでポケモンを捕獲するコツ!

ポケモンを見つけてタップすると捕獲の画面に移行しますね。

この捕獲画面ではポケモンがこちらに向かって色々な動きをします。

初心者の場合、ここで焦ってしまうことも多いかと思います。

でも安心してください。
ポケモンはこちらが1度モンスターボールを投げるまでは絶対に逃げません。

焦らずにまずは落ち着くことです。

そして捕獲画面でポケモンの周りに表示されているリング。

公式では

緑の輪=より捕まえやすい

オレンジの輪=捕まえやすい

赤の輪=捕まえにくい

と表記されています。

こちらがその表記です。

ポケモンGO説明

一見、輪っかの大きさを見てボールの当てやすさに関係しているのかなと思ってしまいますがこれ実は「ボールを当てたあとに脱出される確率」なんだとか。

どうしても捕まえたいポケモンが出現した場合はモンスターボールを投げる前にポケモンを捕まえやすくなる「ズリのみ」を使うか「ハイパーボール」を使ったりすることをおすすめします♪

また、飛び回っているポケモン(ひこうタイプ)などは捕まえづらいと言われます。

そんな時はARモードをOFFにしてみましょう。

するとなんとポケモンを画面中央に捉える事ができるんです。

ひこうタイプのポケモン以外でも捕まえたいポケモンが出てきたらまずはARモードをOFFにして捕まえるのも手ですね。

ポケモンGOの目玉機能である現実世界にポケモンを表示させるという機能をOFFにしちゃうのはもったいないですけれどね(笑)

スポンサーリンク

ポケモンGOでのモンスターボールの投げ方とタイミング!

捕獲画面で緑>黄色>オレンジ>赤の順で捕まえやすいのは前述の通りです。

ではポケモンを捕まえる為にモンスターボールを投げるときに投げ方のコツやタイミングなどはあるのでしょうか?

色々と調べた所、下記のようなことがわかりました。

円の中心部に投げることで経験値ボーナス!

モンスターボールを投げるときに円の中心部に向かって投げると判定が表示されます。

色のついたサークルに当たる時に大きいとNice、小さくなるに従いGreat、Excellentとなっていきます。

ポケモンGOナイス

それぞれ

“Nice”だと10xp

“Great”だと50xp

“Excellent”だと100xp

このようにそれぞれ経験値ボーナスが追加されます。

わずかな数値ですがちりも積もればなんとやらですから行けそうなときは狙いたい所ですね。

カーブボールを投げて経験値ボーナスが貰える!

さらに、モンスターボールをホールドしてくるくる回しながらスワイプして投げると“カーブボール”判定となり、10xpの経験値ボーナスが追加されます。

目印としてボールの周りがこんな風にキラキラ光りますよ♪

ポケモンGOカーブ

しかしカーブボールでポケモンに当てるのはなかなか難しい場合もあります。

成功率をあげる方法は無いでしょうか?

調べてみた所こんな方法がありました。

↓↓↓

画面端にモンスターボールをドラッグしてからまっすぐ上にスワイプして投げる

ポケモンGOスワイプ

なんとこの投げ方をするとモンスターボールの軌道に自動補正が入ってサークルに吸い込まれるようにポケモンへとボールが飛んで行くんだとか。

やる場合は右端では無く左端のほうがカメラなどのアイコンが何も無いのでおすすめです。

モンスターボールをまっすぐ投げるには?

ポケモンGOを操作してわかることは「意外とまっすぐモンスターボールを投げるのが難しい」ことです。

序盤はそうでもありませんがだんだんと当てるのが難しくなってきますしポケモンの大きさによっても狙う場所にコツが必要だったりします。

現在ネット上ではいろんな人がアイデアを出してなんとかまっすぐ飛ばすように工夫しているようです♪

これは今後様々なポケモンGO用のアイテムがこれからも色々と出そうですね♪

ポケモンの関連記事

ポケモンに関する記事はこちらからまとめてご覧頂けます♪
ポケモンのまとめ

管理人のまとめ

リリースしてからまだそれほど経っていないのに色々な技が見つかりますね~。

今後、ポケモンGOは機能が増えていったり出現するポケモンの種類が増えていったりもするようですから今後が楽しみですよね。

色々と世間では色々問題が起こったりしていますが、何にしても使う人のマナーの問題だと思いますし、子供にスマホのマナーを教えるいい機会にもなるんじゃないでしょうか?

ルールを守って遊べば非常に楽しいゲームですからこの夏、ポケモンマスター目指して頑張ってくださいね♪

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. バレンタインワイシャツ
  2. ドラゴンクエスト11
  3. クリスマス穴場スポットランキング関西
  4. WS000000
  5. モンストかわいいランキング
  6. iPhone7
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年冬アニメ・まとめ

2017年冬アニメまとめ

プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

声優・まとめ

特撮俳優・まとめ

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです