ポケモンGOの経済効果は?モバイルバッテリーや格安スマホも調査

 

ポケモンGOモバイル

モバイルゲームとしては異例の7500万ダウンロードを最短記録で突破したポケモンGO

間違いなく今年一番の社会現象となっていますね。

ただやはりそのゲームの仕様上、電池の減りが非常に早いので電池切れが問題となっています。

モバイルバッテリーを用意すれば解決なのですが、種類が多くてどれがいいのかわからない・・・という方もいらっしゃると思います。

今回はポケモンGOが始まってからの世間の経済効果やモバイルバッテリーの詳細、さらにポケモンGOを楽しむための格安スマホについても調査してみました。

ぜひご覧下さい♪

スポンサーリンク

ポケモンGOの経済効果は?

ポケモンGOはアメリカでの配信が始まった7月6日から任天堂の株価は急騰し、ほぼ2倍、時価総額は2兆円にまで跳ね上がったそうです。

そしてゲーム内で使えるコインの売上高はiPhone版だけでも1億7000万円以上・・・そこらの課金ゲームが束になっても追いつかないほどの売り上げです。

ポケモンGOの経済効果はあまりにも色々な所に影響を与えています。

その様子からこの現象を「ポケノミクス」と呼ぶ人まで現れたとか。いやはや、凄いことですよね。

では具体的にどんな経済効果があるのか見ていきましょう♪

ポケモンGOとマクドナルドがコラボ!

現在このポケモンGOとコラボを発表しているのがご存知マクドナルドです。

ポケモンGOマクドナルド

国内の約2900店舗のうち400店舗はジムに、残りの2500店舗はポケストップになるというマクドナルド。

マクドナルドといえば異物混入等で現在は業績が赤字の状態で続いているということで厳しい立場に立たされて閉店する店舗もいくつか出てきたのは記憶に新しいですよね。

このポケモンGOとのコラボで業績が回復するかどうか、マクドナルドに投資している投資家の期待は高まっているみたいですね。

実際どこまで効果があるのかまだわかりませんが、急激に人が押し寄せることになると店内でのマクドナルド側の対応が懸念されます。

ポケモンGOに興味の無いお客さんへの対応もどうするか大切な所だと思いますし、今後注目してみたい所ですね。

今後続々企業がコラボするかも?

ポケモンGOを開発したナイアンテックという企業はこのポケモンGOリリース前にはIngressという同じくGPSを利用したゲームに力を入れていました。

ポケモンGOIngress

Ingressで培ったインフラが今回のポケモンGOリリース後のスムーズなプラットフォームの展開に一躍買ったんだと思います。

実際、Ingressで重要な場所だった実在の施設や観光スポットはポケモンGOでも同じようにポケストップやジムになっていたりします。

Ingressでも様々な企業とコラボ(ローソン、ソフトバンク等)して集客を図った他に神奈川県横須賀市と連携をして観光ルートをめぐるとレベルアップに繋がる仕組みなどもありました。

普通、ゲームをするときは画面内のキャラクターを動かします。

ですがポケモンGOはそれと真逆に人間を動かしたのです。

人間が動くことで様々な需要がこれから生まれていくと思います。

きっと今後ポケモンGOも様々な企業とコラボして新しいゲームとビジネスの形を生み出してくれるでしょうね~。

ポケモンGOの必需品!モバイルバッテリーのおすすめは?

ポケモンGO=電池の減りが早いということはもうポケモンGOプレイヤーなら周知の事実ですね。

位置情報やリアルタイムのデータ通信とハイスペックな通信をするゲームですから電池の消費が早いのは仕方ありません。

iPhoneだと数時間で電池が無くなることもざらにあります。

ということでポケモンGO内でアイテム課金するよりも先にモバイルバッテリーの購入にお金をかけるほうがプレイするにあたって後々効率が良いわけです(笑)

さて最初の項目でも触れたポケモンGOの経済効果。

これが目に見えて影響しているのがモバイルバッテリーです。

モバイルバッテリー

普段から携帯を酷使してモバイルバッテリーを利用している方なら問題無いかもしれませんがあまり詳しくない方はどれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

そこでモバイルバッテリーの選び方についてのアドバイス♪

モバイルバッテリーの値段はピンからキリまであります。

安ければ1,500円程度で10000mAh(一般的なスマホなら4回フル充電可能)のものが購入できます。

もちろん高いものならそれ相応の効果も得られますしおすすめですが、現在急激に需要が増えて商品が品薄になっていますので元よりも高く売られていることもあります。

その辺りは注意しておいたほうが良いと思います。

また、モバイルバッテリーは充電して使うタイプ乾電池を入れて使うタイプがありますね。

充電式のほうがコストも安いですし、電池と違ってランプで残量もわかります。
基本的には充電式のタイプを選んで間違いないと思います。

一応、乾電池式にもメリットはあります。
充電式はコンセントが無いと充電できないのに対し、乾電池を入れて使うタイプは乾電池さえあればどこでも使えます。
これは災害の時などに電気が止まってしまったりした時、役に立ちますね。
ですがポケモンGOなどで使うにはどちらかというと向かないと思います。

スポンサーリンク

ポケモンGOをプレイするにあたって便利な格安スマホとは?

現在、格安スマートフォンがメーカーからそれぞれ出されています。

そしてポケモンGOが社会現象となっている今、この期を逃さないようにと各メーカーはポケモンGOを全面に押し出してアピールしています。

月間の通信料無制限のSIMカードを販売しているワイヤレスゲートはポケモンGO利用者向けのSIMカードを発売、プラスワン・マーケティングは8月下旬から9月にかけてポケモンGOを利用した際のデータ通信料の無料化サービスを開始、トーンモバイルは端末の電池持ちを約2倍にするソフトウェア更新するといったような試みが次々となされています。

色々調べた所安くてポケモンGOを快適に・・・ということを考えるとFREETELのSAMURAI REIという機種がなかなか良いようです。

ポケモンGO携帯

公式でポケモンGO対応と書いてあるので安心できますね♪

ポケモンの関連記事

ポケモンに関する記事はこちらからまとめてご覧頂けます♪
ポケモンのまとめ

管理人のまとめ

いかがでしたでしょうか?

ポケモンGOの勢いはおそらくこの夏の間は途切れることは無いんじゃないかなと思います。

8月ならばユーザーとして多そうな大学生も夏休みですし時間もあるということで思い切り楽しめるんじゃないかと思います。

ただ都会のほうならばポケストップなどもたくさんあって良いのですが田舎のほうはポケストップも無く少々さみしいのが現状です。

でもポケモンを捕まえる時の背景が大自然だと雰囲気は非常に盛り上がりますよ(笑)

まだまだ色々な楽しみ方がこれから提供されるでしょうから今後もポケモンGOの動向に期待ですね!

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ドナルド・トランプ
  2. 成人式2017女性編
  3. WS000163
  4. OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  5. ps4
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年冬アニメ・まとめ

2017年冬アニメまとめ

プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

声優・まとめ

特撮俳優・まとめ

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです