ポケモンGOの通信料はどれくらい?パケット代節約やレア度に遊び方も

 

ポケモンGOTOP

ついに日本でもポケモンGOが配信スタートして各地の公園などには深夜までの人だかりが出来るなどの現象が起きていますね。

海外では一足先に配信されてもどかしい思いをしていた人も今はきっとポケモンを求めて連日歩き回っているかと思います(笑)

あ、でも歩きスマホには本当に気をつけてくださいね。交通量の多い所や危険な所では立ち入らないようにするほうが賢明です。

さて、そんなポケモンGOですがそのゲーム内容からずっとアプリは起動しっぱなしですがパケット通信料ってどれくらいなのでしょうね?

ちょっと気になるパケット代やポケモンのレア度、またこれから始める人のための遊び方など色々まとめてみました。

ぜひご覧下さい♪

スポンサーリンク

ポケモンGOの通信料はどれくらい?電池の消費も多い?

ポケモンGOは基本的にアプリを起動したまま常に自分の位置情報やポケモンの出現情報、ポケストップやジムの状態、マップ等実に様々なデータのやりとりをサーバーと行っています。

それだけの通信をしていると、一体どれだけパケット通信をしているのか気になりますよね。

一般的に最小で2G、大容量だと7Gほどのデータプランを使っているユーザーが多いと思います。

パケット通信が増えすぎると通信規制になったりしますから通信料には気をつけたいものです。

ではポケモンGOはどれだけのデータ容量をやりとりしているのでしょうか?

調べたところ、1時間で10MB~15MBほどのようです。

1日にどれだけの時間プレイするかにもよりますが容量の少ないデータプランでは少々厳しい・・・というのが正直な所ですね。

ただ、実はパケット通信料よりも電池消費量のほうが深刻だったりします。

実際遊んでみると携帯の電池消費が非常に早いことに気付くと思います。

モバイルバッテリーはもはやポケモンGOをプレイするにあたって、必須でしょうね。

できれば、2回、3回と複数回充電できる大容量のものを購入するのがおすすめです♪

ポケモンGOのパケット代節約方法は?

ではそんなポケモンGOをプレイする際のパケット代節約方法です。

無料のWi-Fiスポットを利用する

比較的都会のほうであれば喫茶店やファーストフード店、その他施設にある無料のWi-Fiスポットを利用するのが良いかと思います。

Wi-Fiスポットを利用することで通信料が押さえられます。
あらかじめ、場所を調べておくと良いかもしれませんが他人の迷惑にならないようにしましょう。

ポケットWi-Fiを利用する

モバイルルータを利用すれば、外出先に無料のWi-Fiスポットが無くても通信できますね。

ただ、だからといって大量に通信してしまうとプランによっては制限容量を超えてしまい通信制限になったりもしますのでご注意を♪

ポケモンGO Plusを使う

今後発売されるという「ポケモンGO Plus」という腕時計型のデバイスを利用すれば、ポケモンを発見した時にランプと振動で教えてくれるとか。

ポケモンGOplus

これがあればずっとつけっぱなしにする必要もないですからパケット節約+電池の節約になり、一石二鳥ですね~♪

スポンサーリンク

ポケモンGOに登場するポケモンは海外とレア度が違う?

当初海外でポケモンの出現率が発表されていましたが、日本ではどうやらその出現率=レア度が違うようです。

場所により出やすさや時間帯によっても出現率が違うとのこと
(川沿いなら水ポケモン、夜ならズバットが現れやすい等)

色々とまだ調査は必要なのかもしれませんがひとまず日本でのポケモン出現率をまとめてみました。

■未確認
未確認

■地域により出現率が異なる
地域による

・ケンタウロス:北米

・ガルーラ:オーストラリア、ニュージーランド

・バリヤード:ヨーロッパ

なお、日本(アジア)限定はカモネギだそうです。

■非常に入手しづらい
入手しづらい

■見つけるのが難しい
見つけるのが困難

■比較的出やすい
出やすい

■場所により出やすい
場所により出やすい

■どこにでもいる
どこにでもいる

さすがに海外にいるポケモンは捕まえるのが困難ですね(笑)

今後新しいポケモンが追加したりすることもあるでしょうし、さらに増えるとますます探すのが大変になりそうですね~。

なお、現在発見されている地域限定を除くポケモン142匹全てを捕まえた人が海外ではもう出てきているようです。

その142匹を捕まえるために実に4269体のポケモンを捕まえたんだとか。

さて、日本で最初にポケモンマスターになる人は出てくるでしょうか♪

ポケモンGOをこれからプレイする人のための遊び方説明!

ではこれからポケモンGOをやってみたいという方のための「これは覚えていたほうがいい」という遊び方説明です♪

最初からピカチュウをGETする方法

ゲームを始めるとまず最初に御三家と言われる3匹のポケモンの中から1匹を捕まえることになります。

この時にわざとどれも捕まえずに移動してその場を去ることを繰り返します。
※焦ってタップをしないように!

ポケモンGO1

それを数回繰り返していると画面上にピカチュウが出現します♪

やはりピカチュウは人気ですし最初に捕まえたいな~という方も多いでしょうしどうしても欲しい人はご活用下さい★

強いポケモンをゲットするには?

ポケモンを捕まえてステータスを見ると“CP”という項目があるのに気付くと思います。

基本的にこの“CP”が多いほど強いと思えば大丈夫です。

捕まえたポケモンによって個体差がありますので同じポケモンでもCPは違います。

トレーナーのレベルが高いほど数値が高くなる傾向がありますのでまずはとにかくポケモンをたくさん捕まえてトレーナーレベルを高くすることが大事ですね。

バッテリーセーバーをONにする

ポケモンGOの設定項目には「バッテリーセーバー」という項目があります。

デフォルトではOFFになっていますがこれはぜひONにしておきましょう。

バッテリーセーバー

ONにしておくことでスマホを下向きにもっている時は画面が暗くなり電池の消費を押さえられます。

ポケモンGOは常に画面を見ながらやらなくてもポケモンが出現したら振動で知らせてくれますので歩きスマホの防止になります♪

アイテムの入手はポケストップで

画面上にポケストップという場所があります。

ポケストップ

その場所に行くことでモンスターボールやポケモンのタマゴをゲットすることができます。

トレーナーレベルが上がることでもらえるアイテムの種類が増えていきますのでこまめにチェックすると良いことがあるかもしれませんね。

ポケモンの関連記事

ポケモンに関してはこちらの記事でも詳しく書いています♪
ポケモンGO捕獲のコツは?モンスターボールの投げ方とタイミング
ポケモンGOの経済効果は?モバイルバッテリーや格安スマホも調査
ポケモンGO(Plus)の発売日はいつ?予約と販売元や値段も調査
ポケモンGOのトラブルや危険性は?位置情報や写真投稿にも注意!
ポケモンGOの配信日は?海外の反応は?トラブルと人気の理由も
ポケモン新作はサン・ムーン!発売日と予約開始はいつ?旧作と連動は?
ポケモン20周年記念日はいつ? z発売日予想にGOの新情報も!

管理人のまとめ

いかがでしたでしょうか?

毎日ニュースで事件だとか事故だとか色々と報道されているためにイメージが先行してしまうこともあるかもしれませんが、節度を守ってプレイすれば本当に楽しいゲームです。

実際、誰も使ってない雑草が生えている公園がポケストップに設定されており学生や地域の大人達が草むしりなどをしてその場を綺麗にしていたというニュースもあります。

使い方次第で色々な可能性を秘めているコミュニケーションツールでもあるんじゃないでしょうか?

ぜひみなさん楽しく遊んでポケモンマスターに一歩ずつ近づいてくださいね♪

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 絆
  2. androidtop
  3. 台風2016
  4. モンスターストライク
  5. ps4
  6. モンスト
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年冬アニメ・まとめ

2017年冬アニメまとめ

プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

声優・まとめ

特撮俳優・まとめ

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです