台風2016第1号はいつ?たまご発生はまだ?7月8月9月の発生予想情報も

 

台風1

6月17日現在、まだ2016年の第1号台風はたまごすら観測されていません。
台風のたまごって?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが記事内で詳しく説明します♪

観測史上最も台風の発生が遅かった時期や、過去の台風発生日等から今後の2016年の台風予想情報などを色々調べてみました。

6月も半分を過ぎていよいよ来月になればもう楽しい夏休みやお盆休みがだんだんと見えてくる頃ですよね。

せっかくの行楽シーズンですから天候に悩まされないように今から色々と調べておいたほうが良いかと思います♪

現時点でわかる限りの事ですが今後の参考の為にぜひご覧下さい★

スポンサーリンク

2016年の台風1号はいつになる?観測史上最も遅い台風発生と比較!

さて、では実際に2016年の台風第1号っていつ頃になるんでしょうね?

先月(5月)の観測状況を調べてみましたが全く台風になりそうな様子すら無かったそうです。
台風1号の発生が5月下旬以降になるのは1998年以来の18年ぶりとなるそうです。

台風が初めて発生した遅い順のランキングがこちらです。

1位:1998年7月9日
2位:1973年7月2日
3位:1983年6月25日
4位:1952年6月10日
5位:1984年6月9日

このように観測史上最も遅く台風が発生したのは1998年7月9日。
その時は年間で16個台風が発生し、上陸した台風は4個だったとか。

7号と8号は2日連続して近畿地方に上陸し、四国東部・紀伊半島・東海地方を中心に豪雨となりかなりの被害をもたらしました。

早い時には1月にも台風が発生することもありますが今年は一切そういう傾向が無いんですよね。

ここまで台風が発生していないと今年の台風発生数はおそらく20を切ってしまうんではないかとまで言われています。
※平年の平均は25~26ほど

本当に今年は一体いつ台風第1号が発生するんでしょうね?

ラニーニャ現象の影響でかなり天候に影響がでるという話は以前からずっとされていましたがここまで台風発生の予兆もないとなると逆に不安になってきますよね(笑)

ちなみにラニーニャ現象とは海水の温度が平年よりも低くなる現象のことです。
よく聞くエルニーニョ現象はこの逆で平年よりも高くなることを言います。

発生しないと不安になりますが、発生しないからと言って発生した時に被害が無いとは限りませんので常に注意はしておきたいですよね。

実際問題としてこのまま6月は台風が発生せずに7月にずれこむ可能性が非常に高いようです。

7月8月9月に大発生するということもありえなくもないことですから気象情報は常に気にかけておきたい所ですね~。
レジャーの時期に台風大発生なんてしてほしくないですしね(汗)

スポンサーリンク

2016年の台風のたまご発生はまだ?7月8月9月に発生?

台風のたまご、という言葉を聞いたことがある人はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

台風のたまごとはその名の通り台風の核となる状態のことです。

ではたまごとはどういう状態のことを言うのでしょうか?

そもそも日本に接近してくる台風が出来上がるプロセスですが

インド洋周辺の水面温度が上がってくると蒸発して水蒸気が発生します。

太陽熱でその水蒸気が暖められて、上昇していきます。

この発生した気流が「上昇気流」です。

上昇気流が雲を作り出しどんどん広がって大きな雲、つまり「積乱雲」となっていきます。

この状態が「熱帯低気圧」と呼ばれるものなのです。

ここまで来た時点で「台風のたまご」と呼ばれるわけです。

熱帯低気圧ができるとそれに向かって空気が反時計回りに気流の渦となっていきます。

台風2

つまり、これが台風になるわけです。だから台風のたまごと呼ばれるんですね~。

そして現在この「台風のたまご」がまだ観測されてないということで話題になっているわけですね。

色々調べて見たところ5月に1度台風のたまごが発生していた?という情報もありました。
※26日の午前9時に発生

現在は技術の発達により台風の予測が数週間前まで予想可能だそうです。
ですがこのたまごは台風1号になることなくそのまま消滅してしまったようです。

台風の関連記事

台風に関する記事はこちらでまとめてご覧いただけます~♪
台風のまとめ

管理人のまとめ

色々と台風について調査してまとめてみましたが、今年の気候にはやはりラニーニャ現象が大きな影響を与えているみたいですね~。
台風もそうですが梅雨のシーズンなのに現在関東のみずがめは水不足が深刻となり今後の動向が心配になってきています。
暴風雨になると交通にも影響が出てしまい大変ですが、雨が降らなさすぎるものどうしても心配ですよね。

台風のたまごの記事でも記載しましたが新しい手法で今後は早い段階で台風の発生がわかるようになっていますので防災にも役立ちますから今後情報には敏感になっておきたいものですね★

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. クリスマスディナーランキング2016東京・個室
  2. 紅白2016・落選者
  3. WS000005
  4. ギャグ漫画ランキング
  5. iPhone7
  6. モンスト
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年冬アニメ・まとめ

2017年冬アニメまとめ

プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

声優・まとめ

特撮俳優・まとめ

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです