2016年東海地方梅雨入り!梅雨明けはいつ?おすすめの雨具は?

 

WS000006

2016年6月4日、九州から東海地方まで各地で梅雨入りと発表がありました。

広い範囲で曇りや雨になってくるようですが雨量は東海地方に関してはそこまでまだ多くなさそうですね。
どうやら今年の梅雨は色々と異例な状態が続いているようで、従来のような梅雨の天気通りにはならないみたいです。

これは日本だけでは無く、世界でも異常気象が確認されているくらいですから色々と調べてわかったことをまとめてみました♪

梅雨、と聞くだけで身体がじめじめしてくるような感覚になってしまうのって不思議ですね(笑)
今年の梅雨とのつきあい方の参考になればと思いますのでぜひご覧下さい★

スポンサーリンク

2016年東海地方が梅雨入り!

6月4日に九州~東海まで一斉に梅雨入りの発表となりましたね。

東海地方の梅雨入りは平年と比べ4日早くなっています。
昨年と比較した場合は1日遅い梅雨入りとなりました。

今年はラニーニャ現象のせいで平年と比べ早くなる傾向にあると予想されていましたがやはり多少早くなりましたね。

でも梅雨の発表があっても外を見てもそこまで雨は降ってなくて曇っている日が多い・・・雨は降らないの?と思った人もいるでしょうね。
どうやら今年の梅雨は色々と状況が特殊のようです。

今週中頃からしっとりとした長雨にはなりそうですがそこまでの降水量はないのではないか?と予想されています。

雨が降らないのは嬉しいのですがやはり湿気が高くなりますのでその分じめじめとして気温が高くなります。

いわゆる、蒸し暑いという状態が続くわけですね。

特に東海地方では名古屋が最高気温30度ほどが予想されています。

今週は週末になるにつれて高くなってくるようですから、食品管理や熱中症に気をつけたほうが良いですね★

今週の中頃以降雨模様が続きそうなので通勤や通学の際には足元に気をつけてくださいね~♪

スポンサーリンク

2016年東海地方の梅雨明けはいつ?

東海地方の梅雨明けはいつ頃になるでしょうね?

平年だと7月21日頃に梅雨明けの発表となります。昨年は7月24日に梅雨明け発表でした。

今年はそれよりも多少早めになるような予想がされていますので7月15日から20日頃までに梅雨明け発表されると気持ちよく夏休みに突入できるんですけどね(笑)

大体梅雨として認識される場合、気候の移り変わりが5日間ほどあります。
その真ん中の日を梅雨入り、または梅雨明けの日として発表します。

この湿気が多い季節、早く梅雨明けして欲しいものですが逆にこの雨の時期を楽しんじゃうのもいいかなと思いまして、次の項目でオススメの雨具を紹介してみようと思います♪

梅雨の時期にオススメの雨具は?

梅雨の時期には手放せないのはやっぱりですよね。

この時期、やっぱり便利なのは折りたたみ傘です。
でも、濡れた折りたたみ傘って持ち歩くのが結構面倒臭いんですよね。

ですが最近の折りたたみ傘は結構工夫されたものが色々とあるんです。

そこで、面白い折りたたみ傘を見つけましたのでご紹介しますね♪

■肩ブレラ
WS000000

WS000001
これはお手持ちの折りたたみ傘の手持ち部分を入れ替えて、肩に巻きつけるとなんと傘を肩で支えることができるので両手が自由になるんです。
赤ちゃんを抱っこする必要がある時や、杖を使うとき、またビジネスマンが電話しながらメモをするときも両手が自由に使える等、非常に画期的なグッズとなっています。

肩に巻きつけるだけだと落ちそう・・・と思ってしまいそうですが実はこれは肩の構造を良くしるお医者さんが開発したそうでなかなか良く出来ているみたいですよ♪

さらに、他にも色々と見つけました。

■カバーブレラ
WS000002

WS000003
折りたたみ傘ってカバーに再度入れるのが面倒だったり、ついついカバーを無くしてしまったりしますよね。
このカバーブレラ、実は傘とカバーが一体化しており手持ち部分にカバーを収納できるんです。

これはなかなかおしゃれだな~と感じましたね。
いちいちカバーをかばんから探す必要もなくなりますし、すっきりしますね★
また、カラーバリエーションも豊富なので自分の好みの色も選べます♪


■シリカクリン 激取りMAX

WS000004
いくら傘を指していてもやっぱり足元は濡れてしまいます。
ドライヤーなどで乾かしたりすることもできますが急いで乾かしたい!という時にはこのシリカクリンが便利なんだそうです。

なんと電気も使わずに2時間もあれば靴が乾いてしまうとか!
これは食品保存に使われるシリカゲルが使われていて、それが水分を吸収してくれるんだそうです。

これなら、出先でも靴の中にいれておけば帰りにはまた乾いた状態で靴を履けますね♪

また、この梅雨の時期にあるもののトラブルが増えるらしいのです。

それは・・・スマホ!

水位が増えるのと水たまりが増えるので水没の危険が増えたり、雨で持ち歩くものが多くなり傘はおろかスマホの紛失に繋がったりもするそうです。

自分は大丈夫!と思っていてもいつどこで紛失や落下の危険があるかわかりません。

この時期は足元も悪くなるので余計に可能性は増えそうですね~。注意してくださいね。

台風・梅雨の関連記事

台風や梅雨に関連する記事はこちらでもまとめていますのでご覧下さい~。

WS000000
台風が起こるたびにその台風に名前がついているっていうのを見たことがある人がほとんどだと思います。 その台風の名前って誰がつけているのか?気になったことはありませんか? また、な
台風
台風のシーズンといえばだいたい毎年9月あたりですよね。ですが去年の2015年はなんと1月から12月まで毎月台風が発生していました。 毎月台風が発生するという事態は観測以来
梅雨
2016年も6月になろうとしていますね。 この時期からもうそろそろ梅雨の時期を気にし始める方もいると思います。 じめじめして雨ばっかりの毎日はちょっと憂鬱になることもあるかもし
梅雨1
2016年6月4日、西から一斉に梅雨入りの発表がありましたね。 九州北部・南部、中国、四国、近畿、東海と一斉に梅雨入りの発表があり、関東もすぐに梅雨入りの発表となりま
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
早いもので2016年ももう折り返し地点が近づいてきましたね。 昨日4日に西のほうから九州北部・南部、中国、四国、近畿、東海と一斉に梅雨入り発表がありました。 雨は途
台風1
6月17日現在、まだ2016年の第1号台風はたまごすら観測されていません。 台風のたまごって?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが記事内で詳しく説明します♪

管理人のまとめ

いかがでしたでしょうか?2016年の梅雨はどうやらいつもとちょっと違うみたいですね。
梅雨なのに結構晴れてると思えばしとしと雨が降りだしたりすることもありそうですから天気予報には色々と注意をしておいたほうがいいと思いますね♪

この時期、あじさいが綺麗に咲く頃だと思いますから綺麗な花を見て目の保養につなげるのも楽しい梅雨の過ごし方ですね★

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. dq11
  2. 夏フェス
  3. usj
  4. クリスマスプレゼント彼女
  5. モンストクリスマス2016
  6. クリスマスディナー2016名古屋・個室・穴場
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年冬アニメ・まとめ

2017年冬アニメまとめ

プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

声優・まとめ

特撮俳優・まとめ

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです