2016年関西・近畿地方が梅雨入り!例年より早い?梅雨明け予想!

 

梅雨3

早いもので2016年ももう折り返し地点が近づいてきましたね。

昨日4日に西のほうから九州北部・南部、中国、四国、近畿、東海と一斉に梅雨入り発表がありました。
雨は途中で止むことはありますが、急に降りだすこともあるので雨具は持っておいたほうが良いみたいですね♪

さて関西・近畿地方も梅雨入りとなりましたがこの梅雨入りは例年と比べてどうなのでしょうか?
今年は色々気候の面で例年とは違うような感じがしますので一度まとめておいたほうが良いかなと思い調べてみました。

今週から長い間雨が続きそうですのでお出かけの際の参考になればと思います♪

スポンサーリンク

2016年関西・近畿地方が梅雨入り!

九州、中国、四国地方の梅雨入りのニュースから立て続けに関西・近畿地方も梅雨入りということで発表されましたね~。

関西・近畿地方は気圧の谷と南からの湿った空気の影響で曇りや雨となっており、ここから1週間はほぼ曇りか雨の毎日となるみたいですね。

そしてさらに湿気などが非常に多くなるのでその影響で蒸し暑くなっなてくる傾向になります。

真夏のカラッとした暑さでは無く、あのじめ~っとしたいや~暑さです(汗)

こういう時って髪の毛はべちゃ~っとしてしまい、服も汗でベトベトしたりして不快な気分になりますよね。

しかもどうやら大阪・名古屋のあたりは最高気温が30度にも達する見込みらしくまず気をつけるのは熱中症の対策ですね。

熱中症

水分の適度な補給と程よい塩分の摂取、これが熱中症対策には一番です。

学校行事などでずっと炎天下にさらされることもこれからの季節は多いですが、そんな時に頑張っても良くない結果になってしまうことがほとんどです。
これから夏に向けて学生はそういう状況は増えてくるでしょうし、気をつけておきたいですね。

熱中症予防に効果的なのは気温と湿度への注意です。

意外と油断しやすいのが室内でのこと。

室内の温度が知らない間に上がってしまったり、この程度なら大丈夫だろうと思っていると思わぬ事態になったりします。

思い切って窓を空けて風通しを良くすると室内の気温と湿度の上昇を防げたりします。
エアコンよりもそっちのほうが身体に良い涼しさになる場合もありますから気をつけてみてくださいね♪

スポンサーリンク

2016年関西・近畿地方の梅雨入りは例年よりも早い?

今年の梅雨入りは6月4日で、例年は6月7日です。

やはり、ラニーニャ現象により例年よりも早くなっていますね。

梅雨入りして気になるのは雨の量がどれくらいになるのかということですが、関西方面はどうやら他の地域に比べて天気は不安定だそうです。

昨年の降水量は非常に多かったのですがどうやら今年は少なめになるという見通しがされています。

ただし天気はあくまでも予報で、今後また変動することもあるでしょうから常に情報を気にしておきたい所ですね~♪

2016年関西・近畿地方の梅雨空け予想!

青空

ラニーニャ現象により平年よりも早めの梅雨入り、梅雨明けが予想されています。
実際先ほどの項目で説明したように平年と比べて3日早いですから多少梅雨明けも早くなるかもしれませんね。

関西・近畿地方の梅雨明け平年は7月21日ごろとなっています。
それよりも多少は早くなるとの見込みですがどうなるでしょうね?

台風・梅雨の関連記事

台風や梅雨に関連する記事はこちらでもまとめていますのでご覧下さい~。

WS000000
台風が起こるたびにその台風に名前がついているっていうのを見たことがある人がほとんどだと思います。 その台風の名前って誰がつけているのか?気になったことはありませんか? また、な
台風
台風のシーズンといえばだいたい毎年9月あたりですよね。ですが去年の2015年はなんと1月から12月まで毎月台風が発生していました。 毎月台風が発生するという事態は観測以来
梅雨
2016年も6月になろうとしていますね。 この時期からもうそろそろ梅雨の時期を気にし始める方もいると思います。 じめじめして雨ばっかりの毎日はちょっと憂鬱になることもあるかもし
梅雨1
2016年6月4日、西から一斉に梅雨入りの発表がありましたね。 九州北部・南部、中国、四国、近畿、東海と一斉に梅雨入りの発表があり、関東もすぐに梅雨入りの発表となりま
WS000005
2016年6月4日、九州から東海地方まで各地で梅雨入りと発表がありました。 広い範囲で曇りや雨になってくるようですが雨量は東海地方に関してはそこまでまだ多くなさそ
台風1
6月17日現在、まだ2016年の第1号台風はたまごすら観測されていません。 台風のたまごって?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが記事内で詳しく説明します♪

管理人のまとめ

4日から一斉に梅雨入りの発表があり、外もしっとりと雨模様が続くようになりましたね。
6月は祝日などもありませんのでそこまで行楽シーズンということもありませんのでそういう面では良いかも知れませんが、普段の通勤・通学等で足元が悪いのはちょっと憂鬱になってしまいますよね~。

さらにムシムシとした空気やジメジメとした毎日が続くと思います。
熱中症意外で気をつけたいのは食品の管理や、枕、布団などのカビの発生ですよね。

これからの季節、色々と生活面で注意が必要になってくると思いますので、健康には気をつけてくださいね♪

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 行楽
  2. WS000005
  3. 成人式2017女性編
  4. iPhone7 (2)
  5. クリスマスプレゼント彼氏
  6. ps4neo
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年冬アニメ・まとめ

2017年冬アニメまとめ

プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

声優・まとめ

特撮俳優・まとめ

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです