PS3人気ソフトランキング!おすすめの名作!型番の違いはどう?

 

ps3

プレイステーション3の発売は2006年11月11日。
もう今年で10年が経ってしまうことにかなりの驚きを隠せないですね~。

様々なモデルチェンジも繰り返しているので最初に買った人と最近購入した人ではまるっきりディスクの入れ方すら違ったりもします。

もうかなり世間はプレイステーション4へと移行をしていってますが、まだまだプレイステーション3にも良い作品は残っています。
PS Plusを利用すれば過去の名作がいくらでもフリープレイになったりしますし、もっていてもかなりお得だと思います。

まだまだ遊べるプレイステーション3の人気ソフトや絶対にやっておきたい名作などをまとめてみましたのでご覧下さい♪

スポンサーリンク

PS3人気ソフトランキング!

プレイステーションストアを参考にまとめてみました♪

10位 バトルフィールド ハードライン
ps3-10
バトルフィールドシリーズ最高のスピード感がたまらない作品!
好評により値下げしたみたいですね。

9位 Goat Simulator
ps3-9
全世界でヒットしている珍作です(笑)
プレイヤーはヤギになって街中でやりたい放題で思うがままに暴れることができます。
ヤギが暴れまくるのは非常にシュールな光景です(笑)

8位 バトルフィールド 4
ps3-8
好評のバトルフィールドシリーズの4作目。
プライスダウンでこの位置に来ているみたいですね。
マルチプレイ以外にも濃厚なキャンペーンモードがドラマチックに展開するため1人プレイでも楽しい!

7位 BIOHAZARD 5 Alternative Edition
ps3-7
PS Nowのレンタルサービスが4時間99円のためランキングが急上昇しています(笑)
バイオハザードシリーズは言わずとしれた名作ですからこの機会に是非やってみるのもいいかもしれませんね。

6位 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
ps3-6
2作目との連動機能もあるので再度ランキングが浮上していますね。
値下げもされているのでこの機会にこちらもやってみることをオススメします★

5位 biohazard 4
ps3-5
個人的にはこちらのバイオハザード4のほうが好きですね。
バイオハザードシリーズの操作感を一新していてかなりアクションよりになっています。
色々往復ばかりするようなシステムでなくなったのも良いと思いますね。

4位 実況パワフルプロ野球2016
ps3-4
2年ごしの新作は、シリーズ最高傑作との評価も高くなっています。
パワプロでお馴染みのサクセスモードも充実しているのでボリューム満点ですよ★

3位 Minecraft: PlayStation3 Edition
ps3-3
世界でヒットしているマインクラフト。
PS3でも安価で購入してプレイすることができます。
一度始めたが最後、時間があっという間に過ぎていきますよ(笑)

2位 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
ps3-2
ギルティギアシリーズの最新作。
家庭用だけのキャラも追加されて、ネット対戦も充実した機能が満載で痒い所に手がとどく仕様となっています。

1位 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
ps3-1
やはり強いですね。まだまだPS3を持っていてPS4を持ってない人はこちらを選んで購入するのだと思います。
後半になるにしたがってただのゴリ押しではクリアできなくなってくるのもなかなかやりがいがあっていいですね~。

PS3おすすめの名作!

もう10年近く経つハードですからやはりその歴史の中で名作と呼ばれる作品がいくつかあります。
厳選して紹介しますのでご覧下さい。

■デモンズソウル
オススメps3-1
発売日 : 2009年2月5日
発売元 : ソニー・コンピュータエンタテインメント
ジャンル : アクションRPG

続編としてダークソウルがシリーズ化していますが原点はこちらです。
とにかく容赦なくゲームオーバーになります(笑)
ダークソウルもとにかくゲームオーバーになりますが、その比じゃないと思います。
この絶妙なバランス、ぜひ一度体験してみてはどうでしょうか?

■地球防衛軍4
オススメps3-2
発売日 : 2013年7月4日
発売元 : D3 PUBLISHER
ジャンル : 3Dアクションシューティング

地球防衛軍シリーズの4作目です。
とにかく巨大生物が凄い!人が本当にちっぽけに見えてしまって圧倒されますがそれに立ち向かう地球防衛軍の姿がいい!
プレイヤー以外のキャラも声を上げながら立ち向かって行くので色々とアツいです(笑)
このノリが合う人合わない人はいるかもしれませんが、合えばバッチリハマること間違いなしです!

■ワンダと巨像
オススメps3-3
発売日 : 2011年9月22日
発売元 : ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ジャンル : アクションアドベンチャー

この作品は正確にはPS2で発売されておりそれがPS3版でHD画質リメイクされたものとなります。
色々書いてしまうとネタバレになるのですが、とにかく作品内の雰囲気と巨像との戦いの盛り上がりかたが凄いです。
操作に多少慣れが必要なところがありますがこの世界観はのめり込んでしまう人が多いと思います♪

PS3の型番による違いはどう?

PS3は型番による違いが色々とあります。
現在はほとんどのお店で最新型しか売ってないと思いますが、一度違いを大まかにおさらいしてみます。

CECHL00 / CECHH00 / CECHB00 / CECHA00 シリーズ

ps3-1

こちらは旧型のPS3です。
最初期型はもうメーカーが生産終了をしていますので手に入らない上にプレミア価格になっているところもあります。
なぜプレミアなのか?それは初期型はプレイステーション2のソフトもプレイできるからでしょうね。

CECH-4000 / 3000 / 2500 / 2100 / 2000 シリーズ

ps3-2

改良を重ねて小型化したものがこちらのシリーズ。
調べて見たところ2500型がファンの音も静かでドライブの音も気にならず一番オススメのようです。

現在の最新型はCECH-4300
4200ではBlu-ray映像の再生がHDMI限定となり、この4300はHDDのアクセスランプが削除されました
コストダウンが進んだ形になりますね。

今はもう殆ど最新型しか無いと思いますがもし見かけることがあれば2500型をオススメします♪
スポンサーリンク

ゲームの関連記事

→その他ゲームについてはこちらでも詳しく記載しています♪

管理人のまとめ

調べているうちにわかったのですがプレイステーション3の最初期の型番のモデルはすでにサポートが終了しているみたいですね。
しかし型番によってこんなに違いがあるのもなかなか珍しいですね。

今後はメーカーもPS4版のソフトとPS3版のソフト両方作成していくことが多いようですからPS3版でもしばらくは大丈夫でしょうね。
ですがどちらかと言うと新作よりもPS Plusで遊べるフリーソフト、特にPS2のアーカイブソフトが増えてくれると嬉しいですよね~♪

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. DQH2
  2. ps4neo
  3. 艦これ2
  4. モンストかわいいランキング
  5. みくも
  6. クリスマス穴場スポットランキング2016東海
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年冬アニメ・まとめ

2017年冬アニメまとめ

プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

声優・まとめ

特撮俳優・まとめ

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです