都道府県ランキング2017【住みたい街】全国の人気知識を一挙紹介

 

都道府県ランキング

今回は都道府県ランキング2017についてピックアップしてみたいと思います。

新年度になり、新しい生活にもそろそろ慣れてきた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

一人暮らししたり社会人になったりして生活がある程度自由になってくると、「この都道府県に住みたい!」という憧れを抱くこともありますよね。

そこで全国の都道府県の中でも特に住みたい街として評判の地域について色々とまとめてみました。

というわけでこの記事では、ネット上の評判を参考に都道府県ランキング2017として住みたい街と全国の人気知識を一挙紹介してみます。

ぜひ、ご覧ください♪

スポンサーリンク

北海道

北海道・都道府県ランキング
北海道で一番住みたい街と言われているのはやはり札幌のようです。
利便性も良く高層マンションなども多いので雪かきなども必要ないということも理由の一つなんだとか。
確かに、高層マンションから見る雪景色は綺麗でしょうね~。
地下鉄での移動も便利だということで、雪まつりなどのイベントが豊富なことも人気の理由でしょうね。

神奈川県

神奈川県・都道府県ランキング
日本で2番目に人口が多い神奈川県。
中華街やランドマークタワーなどの観光名所が多く人気も高いみたいですね。
おすすめと言われているのは川崎市のようで、東京や横浜へのアクセスも良いということが理由なんだとか。
特に川崎市の武蔵小杉駅駅の近辺は総武快速線や湘南新宿ラインなど主要な路線が揃っていて便利です。
スーパーなども一通り揃っていて治安も良い地域と言われていますね。

京都府

京都府・都道府県ランキング
国際的な観光都市として有名な京都府に住むとしたらどのあたりが人気なのでしょうか?
特に人気が高いのは観光地としても風光明媚な場所である嵐山だそうです。
人気の観光地だけあって、交通の便も非常によいので生活をするにも不自由は特にないのでしょうね。
また、歴史ある街で有名な京都ですが北山の辺りはモダンな雰囲気で人気があるようです。

大阪府

大阪府・都道府県ランキング
大阪府で人気の地域といえば梅田となんば。いわゆるキタとミナミですね。
どちらも賑わっていますが、ここ数年では梅田地域の開発が非常に進んでいるようなイメージがあります。
特に梅田に近い中津などでもタワーマンションなどが建設され、最寄り駅は違うけれど「梅田」という名前を冠した建物が一種のステータスにもなっていて人気なんだそうです。
個人的には高槻市あたりが自然も多く、大阪中心部や京都へのアクセスが良いのでおすすめだと思いますね。

兵庫県

兵庫県・都道府県ランキング
関西の住みたい街で人気上位なのが兵庫県の西宮北口。
阪神大震災で壊滅的な被害を受けましたが現在大規模な開発もあり、商業施設が多く便利な街となっています。
また、三ノ宮も多数の路線が乗り入れているので利便性に富んでいますね。

長野県

長野県・都道府県ランキング
移住先として人気の高いのが長野県です。
首都圏から近いということも理由の一つでしょうし、やはり「軽井沢」という人気の地域があることもポイントかと思います。
時期によってはウィンタースポーツも楽しむことができますし、やはり大自然に囲まれて過ごしたいという人には人気が高いのでしょうね。

愛知県

愛知県・都道府県ランキング
愛知で人気が高い街はやはり名古屋。
名古屋駅はJR東海道新幹線は必ず停車しますし、大阪や東京方面へ行くにも便利が良いですね。
特に千種区は病院や銀行も多く、商業施設が充実していて「東山動物公園」「千種公園」などの大きな公園はのんびりと過ごすのに最適なんだそうです。

高知県

高知県・都道府県ランキング
四国の中心に位置している高知県は比較的移住希望者が多いということで密かに人気のようです。
万々というエリアが特に住宅街として発展しているそうで、高知駅まで自転車でいけるくらいの場所なんだとか。
仕事や住まいなど不便さはやはり否めないようですが、地方ならではの温かみは何処よりもあるのではないでしょうか?

大分県

大分県・都道府県ランキング
「住みたい田舎ベストランキング」にランクインしていることでも有名な大分県宇佐市。
自然が多いのはもちろんのこと、家賃や物価が比較的安いのが人気の理由の一つなんだと思います。
様々な観光名所もあり、大分麦焼酎やからあげ、巨峰など様々なグルメも楽しめるそうですよ。

山形県

山形県・都道府県ランキング
さくらんぼやラ・フランス(洋梨)のように山形県には多くのブランドフルーツがあります。
その他にも米沢牛やお米「つや姫」など、食に関しては非常に充実していることが魅力の一つですよね。
特に寒河江市というところはさくらんぼの名産地として知られており、落ち着いた街並みで人気が高いんだとか。

スポンサーリンク

鹿児島県

鹿児島県・都道府県ランキング
鹿児島県で人気が高い都市はどうやら「鹿児島市」のようです。
鹿児島に住んでいる方の実に8割が住みたい街だそうで、やはり一番街として栄えていることが人気の理由なんだそうです。
釣りなどが好きな方は年がら年中楽しめるでしょうし、釣り好きなら住んで見たい方も多いかもしれませんね。

岡山県

岡山県・都道府県ランキング
全都道府県の中でも特に気候が良いということで人気の岡山県。
特に「晴れの国」としても知られており比較的災害の影響を受けにくい土地ということでも話題なんだとか。
天候などにも恵まれていますが、移動は車が必須になると思います。
住みやすい街としては伊島町周辺、西大寺駅周辺などが人気なんだそうです。

和歌山県

和歌山県・都道府県ランキング
和歌山県で人気が高い街はどうやら和歌山市のようです。
大阪府とすぐ近くになっている街ということも理由の一つなのかもしれません。
さらに岩出市も人気で生活に必要な施設も色々揃っていて関西国際空港まで1時間というところも良いですね。

広島県

広島県・都道府県ランキング
中国地方では最大の都市である広島県広島市がやはり人気が高いですね。
観光地としてだけでなく、居住地としても発展していて経済的にも活力があるということも理由でしょう。
また、仕事面でも工業都市という特徴から企業が多く、求人が多いことも再就職を考えるのに有利なのかもしれません。

埼玉県

埼玉県・都道府県ランキング
程よく都会でもあり自然もある埼玉県は大宮や浦和などが人気が高いですね。
また、東京方面へ出るにもアクセスが良いことも理由の一つかもしれません。
秩父・長瀞など自然が豊かなところも魅力で、のんびり過ごしたい人にとっては良いところなのでしょうね。

スポンサーリンク

福岡県

福岡県・都道府県ランキング
福岡県で人気が高い街はやっぱり博多ですね。
日常生活を送るのであれば全く何も不自由がないほどいろいろと揃っているそうですし、何よりも街に活気が感じられるのが良いですね。
また博多以外にも大濠公園は街並みが良く綺麗で、西新はお店が賑わっていて教育も整っていると評判なんだとか。

静岡県

静岡県・都道府県ランキング
住みやすい街としてもランキング上位に入っているという静岡県。
平穏で暮らしやすいといった特徴の反面、東京や横浜に行きやすいということもあり若者の流出は多いんだそうです。
しかし日本一の山・富士山、伊豆や熱海、浜松、御殿場などの観光地も豊富で気候も良いことは大きな魅力ですよね。
また、庶民的で美味しい食べ物が多いことは地元の方からも強い支持を得ているんだとか。

千葉県

千葉県・都道府県ランキング
千葉県で人気が高いのは北西部に位置している船橋市。
千葉県の住みたい街ランキングでも1位をとっているそうで、都心へのアクセスも良く船橋市自体も興業が盛んなんだとか。
また、船橋市といえば「ふなっしー」の影響でかなり知名度も上昇し、北部の方は自然も豊かで治安も良いところが多いそうですよ。

沖縄県

沖縄県・都道府県ランキング
沖縄に住みたい!という方は比較的住みやすいのはやはり那覇市でしょうか?
那覇空港も近く、モノレールもあるので特に不便というようなことは無いそうです。
那覇市から少し離れたところであれば比較的安いアパートなどもあり、総合的に見ても移住してから住むなら那覇市が良いのかもしれませんね。

東京都

東京都・都道府県ランキング
東京都は住みたい理由が人それぞれたくさんあります。
「住むだけでステータスになる」「交通の便が良い」などやはり利便性に富んでいるところが魅力なのかもしれません。
特に人気なのは中野区・世田谷区・目黒区などのようです。
中でも中野区は駅周辺が栄えている反面、ちょっと奥まったところに入ると閑静な住宅街となっているので人気なんだとか。

投票・アンケート

あなたが住んでみたいと思う都道府県に投票をどうぞ♪

Loading ... Loading ...

管理人のまとめ

ということで都道府県ランキング2017として住みたい街と全国の人気知識を一挙紹介して記事としてまとめてみました。

本当は全都道府県に関して記載してみたかったのですが、比較的住みたいという声の強いところから選択してご紹介する形となりましたがお気に入りの地域はありましたでしょうか?

個人的にも都会に住んだ経験と田舎に住んだ両方の経験があるのですが、住みやすさといっても人によって重要視することが違いますし、人それぞれかと思います。

結局、「住めば都」という言葉があるように、住み慣れてしまった土地が自分にとってベストなんでしょうね(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ゴールデンウィーク・温泉のおすすめ穴場スポット
  2. ゴールデンウィーク2017穴場スポット・東京
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

応援クリック頂けると嬉しいです