年末年始過ごし方ランキング!家族と子供やカップルの場合はどう?

スポンサーリンク

年末年始過ごし方ランキング・家族・子供・カップル

2016年もあと残す所わずかとなってきました。

そこで今回は年末年始の過ごし方に関して色々とランキング形式でピックアップしてみたいと思います。

スポンサーリンク

1人や独身に友達同士の場合などは年末年始をどう過ごすか?気になりますよね。

また、家族連れの場合、また子供達はどう過ごすのか?さらにカップルでの過ごし方はどんなものが人気なのでしょうか?

もう予定が決まっている人もそうでない人も、この年末年始をどんなふうに過ごして2017年を迎えるのか参考にしていただければ幸いです。

というわけでこの記事では、ネットでの評判を参考に年末年始過ごし方ランキングとして家族と子供やカップルの場合はどうなのか調査してみました。

ぜひ、ご覧ください♪

年末年始過ごし方ランキングベスト5【家族編】

ではまず家族で年末年始をどう過ごすか?ランキングベスト5としてご紹介します。

5位:大掃除

大掃除
1年の汚れを落とすため、家族揃って大掃除をしてみるというのもわりと最近人気です。
普段お掃除をしないお父さんや子供にテキパキと指示をして自宅をピカピカにして気持ちよく新年を迎えるというのはどうでしょうか?
逆にお父さんはここぞとばかりに張り切って色々と頑張ってみるのもアリかと思います♪

4位:年末年始の行事に参加

除夜の鐘
年末ならば除夜の鐘つきに向かうのはいかがでしょうか?
お子さんなども良い経験になるでしょうし、あまり派手なものではなく荘厳の雰囲気で年末年始を過ごしたいというご家族にはオススメです。
お正月を迎えて初日の出や初詣をしてから帰宅してゆっくりと過ごすというのもなかなか良いと思います♪

3位:旅行(国内・海外)

旅行
国内や海外へ年末年始に旅行をするというのも最近は普通になってきました。
これは家族だけでなく友達同士や恋人同士でも旅行する人が多く、ディズニーランドやUSJなどテーマーパークへ向かう方も多いんだとか。
特に国内などは温泉などはゆっくりできて人気ですし、海外ならば定番のハワイやグアムがやはりオススメでしょうね。

2位:自宅でテレビを見る

テレビ
テレビは娯楽メディアとしては現在昔ほどの勢いはありませんがそれでも年末年始のテレビ番組はやはり強い!
年末ならば「笑ってはいけないシリーズ」に「紅白歌合戦」や「RIZIN」など、お正月にも様々なバラエティやドラマがありますのでずっと見ていても退屈しませんよね。
また、映画のDVDなどを借りてきて一気に見るというのも最近では人気なんだそうです♪

1位:実家・田舎へ帰省

帰省
やはり一番人気なのは実家・田舎への帰省ですね。
お子さんがいらっしゃるご家族ならばおじいちゃん、おばあちゃんを喜ばせることができますし、忙しい都会の喧騒から離れてゆったりと過ごすことが出来ます。
冬休みを過ごすお子さんにとっては本当に楽しい時間ですし思い出にも残ります。おじいちゃんおばあちゃんにとっても孫と触れ合える嬉しい時間ですからね。

年末年始過ごし方ランキングベスト5【子供編】

続いて子供達がどんなふうに年末年始を過ごすのか?ランキングベスト5としてご紹介します♪

5位:友達と出かける

友達
お正月この時期は子供に関しては冬休みの時期ですしここぞとばかりに友達と出かけて楽しむ方も多いでしょうね。
また、お正月に親戚が訪れたりして一緒に遊んだりと子供にとっては遊び相手が色々と増える時期です(笑)
短い冬休みだからこそ、その時間を有意義に使ってたくさんの思い出を残してあげたいですよね。

4位:自宅で勉強

正月・勉強
年末年始は楽しい時期でもありますが冬休みは受験生などにとっては一番大事な時期となります。
楽しいこと、美味しいものなど誘惑がたくさんありますがやはりここはぐっと我慢して勉強をしっかりしておくという方もいらっしゃると思います。
高校受験だけでなく中学受験を控えているお子さんもいらっしゃるでしょうし大事な時期にサポートしてあげたいですね。

3位:ゲームのイベントに参加

スマホゲーム
今の時代、スマホのゲームなどはやはり年末年始に様々なイベントを用意しているものが多いです。
時間がせっかくあるのですから年末年始のイベントを思い切り頑張ってみるというのもたまには良いんじゃないでしょうか?
オンラインゲームなどもこの時期色々と用意されていると思いますし親が出かけている間に思う存分やっちゃうのも楽しいですよね★

2位:昔の遊びを楽しむ

正月遊び
普段はゲームなどで楽しんでいるところ、この時期に凧揚げや羽根つき、こま回しなどを楽しんでみてはどうでしょうか?
お正月の遊び、昔の遊びは子供の成長にも良いと言われていますし、おじいちゃんやおばあちゃんと触れ合って色々と教えてもらうことも良い思い出になりますよ。
特に凧揚げなどは凧を作るところからやってみたりするのも良いでしょうし、百人一首などを体験してみても面白いのではないでしょうか?

1位:自宅でゆっくり過ごす

正月自宅
今の子供は習い事もあり学校の勉強や部活もあり、大人顔負けで時間が無いということも普通にあります。
年末年始くらいは自宅でゆっくり過ごして気持ちをリフレッシュしてみるのも子供にとっては大事なことかと思います。

年末年始過ごし方ランキングベスト5【カップル編】

最期にカップル達の年末年始の過ごし方をランキングベスト5としてご紹介します♪

5位:実家に帰省

正月・恋人実家
カップルといえどもやはりお正月は実家にお互い帰省して家族を安心させてあげるのも良いでしょうね。
親にとってはまだまだ子供はいくつになっても子供ですから、喜んでもらえると思います。
また、思い切って恋人を実家に連れて行くというのもハードルは高いかと思いますがありなのではないかと思います。
ただその場合は相当の覚悟が必要ですね(笑)

4位:デートをして過ごす

正月・デート
年末年始ってやっぱり雰囲気が普段と比べて特別ですよね。
年末には歳末セールやお正月には福袋など、買い物が楽しいと思えるカップルならばオススメかと思います。
外食も一緒にしてみるのも良いと思いますがその場合はしっかりと予約などをしておかないと混雑していて入れないので注意しておいたほうが良いでしょうね。
夜もイルミネーションスポットなど都会ならばたくさんありますし歩いているだけでも楽しいかもしれません♪

3位:旅行

正月・旅行
年末年始のこの時期は旅行に出かけるというのも良いですね。
普段いつも一緒にいてお互いを知っていると思っていても、旅行先で何かと違った一面が発見できたりもすると思います。
海外などは特にそういったことが顕著に現れるのではないでしょうか?

2位:自宅でまったり過ごす

正月・恋人自宅
お互いのどちらかの家でゆっくりと過ごすのも人気です。
テレビを一緒に見て過ごしたり、年越しそばやおせちも一緒に食べたりして、そういう当たり前のことが実は特別なんだということも感じられると思います。
また、年末年始出かけると混雑の状況によって気まずい雰囲気になったりもしますし、だったら家でまったりとしているのが一番です(笑)

1位:年末年始のイベントに参加

正月・カウントダウン
やっぱり恋人同士ならば年末年始も離れずに過ごしたいものです。
年末のカウントダウンコンサートなどに参加してそのまま初詣をしたり初日の出を見に行くこともありだと思います。
カウントダウンにはディズニーシーやUSJなどや、地元にある神社なども人気のようですよ。
新しい年を迎えることで去年あんなことがあったとか色々と思い出も語り合えてさらに良い関係に発展していけるのではないでしょうか?

管理人のまとめ

ということで年末年始過ごし方ランキングとして家族と子供やカップルの場合はどうなのか調査してまとめました。

いかがだったでしょうか?

年末年始、どこで過ごしたか?何をして過ごしたかって結構思い出に残りますからね。

特別な日は特別な人と過ごしたい、という方も多いでしょうしまたそれとは逆に普段忙しい人はもう何も考えずにのんびりしたいという方もいるでしょうね。

私は普段比較的忙しいのでできればこういう時くらいはだらけきって1日動かずにテレビを楽しんだりしてみたいなと思っています(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA