HOPE(ドラマ)は韓国ドラマが原作?あらすじに最終回ネタバレも

 

HOPE1

毎週日曜21時から放送予定のフジテレビ系ドラマ「HOPE~期待ゼロの新入社員~」

キャストにHey!Say!JUMPの中島裕翔さんが出演されるということで話題にもなっていますね。
特に中島裕翔さんのスーツ姿はなかなかの評判です♪

今回のこの「HOPE~期待ゼロの新入社員~」、実は原作があり韓国ドラマ「ミセン」という作品がそれに当たるそうです。
韓国では異例の高視聴率を記録した作品らしく、その内容が非常に気になりますね。

この記事では「HOPE~期待ゼロの新入社員~」の原作についてあらすじや最終回ネタバレなども合わせてご紹介します♪
ぜひご覧下さい♪

スポンサーリンク

HOPE~期待ゼロの新入社員~の原作は韓国ドラマ「ミセン」

HOPE~期待ゼロの新入社員~の原作について色々と触れてみたいと思います~♪

韓国で社会現象となった話題作「ミセン」とは?

韓国で異例の高視聴率を記録した大ヒットドラマ「ミセン」。

「HOPE~期待ゼロの新入社員~」の原作となったこの作品ですが「ミセン」にも原作漫画として「ミセン-未生-」が存在します。


ミセン-未生-

漫画:ユン・テホ
ミセン-未生-

この作品はサラリーマンのバイブルとまで言われたようでドラマ化された際は社会の非情な現実をリアルに、そしてドラマチックに描いています。

そしてこちらがドラマ版「ミセン」です。

ミセン

ミセン

■スタッフ:
原作・・・ユン・テホ「未生~ミセン」
演出・・・キム・ウォンソク「トキメキ☆成均館スキャンダル」
脚本・・・チョン・ユンジョン「アラン使道伝」

ミセン(未生)とは元々が囲碁の用語だそうです。

「死んでもいない、生きてもいない石」

のことだそうで、今はまだ不確かな存在ではあるが今後生き返る余地のある石というような意味が込められているそうです。

おそらく、主人公の立場のことを指しているのかと思いますが、ゆくゆくは社会で働く人全体を指しているような意味にも取れるのではないかなと感じました。

スポンサーリンク

韓国ドラマ「ミセン」のキャスト紹介!

チャン・グレ(営業3課):イム・シワン

チャン・グレ:イム・シワン
元天才棋士。社会人経験ゼロだが母の伝手で大手総合商社のインターンの機会を得て働くことに。

アン・ヨンイ(資源2課):カン・ソラ

アン・ヨンイ:カン・ソラ
グレの同期。優秀で思慮深く、才色兼備な女性。男社会の厳しさに苦労する。

チャン・ベッキ(鉄鋼1課):カン・ハヌル

チャン・ベッキ:カン・ハヌル
完璧なスキルを持ついわゆるエリート。だんだん認められていくグレに嫉妬を抱く。

ハン・ソンニョル(繊維1課):ピョン・ヨハン

ハン・ソンニョル:ピョン・ヨハン
社内一の情報通。同期の中ではムードメーカー的存在。

オ・サンシク(営業3課 課長):イ・ソンミン

オ・サンシク:イ・ソンミン
部下思いのワーカホリック。仕事に誇りを持っており信条は曲げない。

主人公のチャン・グレは日本版でいうところの一ノ瀬歩ですね。
演じるイム・シワンさんもHey!Say!JUMPの中島裕翔さんと同じようにアイドルグループZE:Aのメンバーです。

オ・サンシク課長が重要なスタンスとなっており、もう一人の主人公のような存在だそうですので日本でこの課長役を演じる遠藤憲一さんの演技にも注目ですね。

ミセンの登場人物相関図

こちらが「ミセン」の登場人物相関図になります~♪
日本版と色々比べてみると面白いかもしれませんね★

ミセン相関図

HOPE~期待ゼロの新入社員~のあらすじ!

幼い頃から囲碁に触れ、夢中になった一ノ瀬歩(中島裕翔)は日本棋院の院制となりプロ棋士を目指してその青春を捧げてきた。

HOPE1話1

だが、高校生の頃に父親が他界。

歩は家計を助けるためにアルバイトをしながら囲碁の勉強を続ける。

そして22歳になった歩。

日本のプロ棋士採用試験は23歳未満しか受けられない為に今年が最後のチャンス。

しかし試験前夜に母・夕紀(朝加真由美)が倒れてしまい、歩は動揺してしまい試験にも集中できずに落ちてしまう。

青春全てをかけてきた囲碁。

棋士になるという夢を失ってしまった歩は失意のままアルバイト生活を続ける。

そんな歩の姿を見た母は知人のつてを頼り、総合商社・与一物産で最終段階を迎えた採用試験を受けられるようにとお願いをする。

HOPE1話2

試験内容は1ヶ月のインターンシップで研修生として働き採用の可否を決めることだった。

与一物産の営業3課で働くことになった歩。

課長の織田勇仁(遠藤憲一)は外回りに出ており、そこにいたのは主任の安芸公介(山内圭哉)だけ。

安芸から書類のコピーを頼まれるも、トナーの意味すら知らない歩。
同期の桐明真司(瀬戸康史)に助けられたもののその後、出るなと言われていた電話をとってしまいインターンの香月あかね(山本美月)に助けてもらう。

HOPE1話3

昼食の時、歩はあかねからインターン仲間を紹介してもらう。

そこで歩が高卒だと知られてしまい一同は驚きを隠せない。

一方、インターン組の人見将吾(桐山照史)は歩が専務・鷹野義郎(風間杜夫)のコネで入ったことを先輩社員のうわさ話で聞いてしまう。

そんな中、外回りから帰ってきた織田。

HOPE1話4

織田は新入社員の歩を打ち合わせに連れ出すが歩は何も出来ずにただ座っているだけだった。

織田はそんな歩に

「明日から来なくていい」

と言い放つ。

HOPE~期待ゼロの新入社員~原作「ミセン」の最終回ネタバレ!

「HOPE~期待ゼロの新入社員~」の原作として使われている「ミセン」。

両ドラマの基本的なキャラクター設定とストーリーの導入部分は同じです。

その為、「HOPE~期待ゼロの新入社員~」の最終回ネタバレがもし原作と同じものであれば重大なネタバレとなってしまいますので楽しみたい方はご注意下さい。

———-

主人公・チャン・グレは25歳までプロ棋士養成所に通っていたが夢を諦めて知人の口利きにより商社に務めることになる。

高校にさえも通っていないグレは配属された営業3課では落ちこぼれてしまいお荷物となってしまう。

だが、グレは棋士養成所で鍛えた集中力・記憶力・先読み能力で諦めずに仕事を頑張るうちに頭角を現してくる。

学歴が無いグレの活躍は注目の的となり、契約社員として雇用されるグレ。

契約社員の期限は2年。

張り切るグレだがその姿を見てオ・サンシク課長は密かに胸を痛めていた。

それというのもオ・サンシク課長は過去に部下が自害して亡くなっていたからなのだ。

大企業によくある問題、リベート問題・派閥問題・セクハラ・パワハラ・・・・

様々な問題が起きる中、ついにオ・サンシク課長にもその影響が。

リベート問題が浮上し、オ・サンシク課長は会社をやめることを決意。

グレの契約満了が迫る中、なんとかグレを正社員にして欲しいと仲間たちが会社に働きかける。

「優秀な契約社員は正社員に転換する。」

グレの実績ならいけると思ったが結果は見送りに。

先に辞めた課長は新しい会社を設立し契約期間が終了したグレをスカウトして迎え入れる。

———-

おそらく本編の「HOPE~期待ゼロの新入社員~」でもグレと同じように歩は色々と実績を積み重ねてだんだんと評価を上げていくのでしょうね。

最後は先に辞めた課長が自分をスカウトしてくれて新しい会社で働く・・・という結末の部分に関してもおそらくは同じものになるんじゃないでしょうか?

HOPE~期待ゼロの新入社員~の関連記事

HOPE~期待ゼロの新入社員~に関してはこちらでも詳しく書いています~♪

HOPE期待ゼロの新入社員1
2016年7月よりフジテレビの日曜21時枠で放送されるドラマ「HOPE~期待ゼロの新入社員~」。 Hey!Say!JUMPの中島裕翔さんが主演をするということでファン

夏ドラマ2016の関連記事

夏ドラマ2016一覧のまとめはこちらからご覧いただけます~!

2016夏ドラマ
2016年7月から放送される夏ドラマまとめ一覧をランキングにまとめてみました~! どの時期でも期待されていたドラマが思った以上に視聴率が来なかったりするものですが今回の夏

管理人の感想

いかがでしたでしょうか?
原作について色々とわかりましたが、ドラマ「HOPE~期待ゼロの新入社員~」はこの原作をどのように活かしていくのでしょうね?
どうやら恋愛要素は皆無だそうですが無駄に入れるよりはそのほうがきっとストーリーにも深みがでると思いますし、正解かと思います。

本放送まであと少しですが放送後の評価などが色々と気になりますし中島裕翔さんのファンも含めてドラマファンは要注目ですね~。
前番組の「OUR HOUSE」は個人的には非常に面白かったのですが数字的には少々振るわなかった部分もありましたし、今回の「HOPE~期待ゼロの新入社員~」がどんな評価を集めるか期待したいと思います★

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 神の舌を持つ男
  2. 藤堂比奈子
  3. 柿崎真一・森川葵
  4. エグゼイド
  5. A LIFE・撮影地・ロケ地情報
  6. DEATH-CASH2
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年冬アニメ・まとめ

2017年冬アニメまとめ

プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

声優・まとめ

特撮俳優・まとめ

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです