グラメ(ドラマ)のキャストに高橋一生!あらすじネタバレに相関図も

 

グラメ

「グ・ラ・メ! -大宰相の料理人-」
は週刊コミックバンチで、雑誌の刊行停止になるまで連載されていました。
25歳の女性料理人・一木くるみが官邸料理人として国家レベルのゲスト相手に料理を振る舞っていく物語です。

天才的な女性シェフ・一木くるみ役に「ドクターカー」での主演が記憶に新しい剛力彩芽さんを迎え、その他も個性的は俳優陣で固めています。

「食」を題材にしたドラマでは「孤独のグルメ」が映像化されてから火付け役になったような気がしますね。
今回は他の局でも「食」を題材にしたドラマ「侠飯~おとこめし~」があり、夜中にこんな美味しそうな映像を見せられたら困りますよね(笑)

この記事ではグラメ(ドラマ)について現在わかっていることや情報をまとめてみましたのでぜひご覧下さい♪

スポンサーリンク

グラメ(ドラマ)のみどころ!高橋一生が総料理長の清沢役!

「グ・ラ・メ! -大宰相の料理人-」はKis-My-Ft2の玉森裕太さんが主演でドラマ化された「信長のシェフ」や嵐の櫻井翔さんが主演でスペシャルドラマとして放映された「大使閣下の料理人」と同じ原作者の作品です。

天才的料理の才覚、直観力、創造力を持つ主人公の料理人・一木くるみ役を剛力彩芽さんが演じることで話題になっていますが、それと同じく注目されているのがあの人気俳優の高橋一生さんです。

高橋一生
名前:高橋一生(たかはし いっせい)
生年月日:1980年12月9日
出身地:東京都
特技:スケートボード、バスケットボール、ギター、ブルースハープ
趣味:バイク
免許:普通二輪、普通自動車免許
サイズ:身長:175cm、体重:60kg

高橋一生さんといえば「耳をすませば」の天沢聖司の声優を務めたことが有名ですね。

10歳で子役として活動され、芸歴は非常に長いです。

ドラマ「民王」では秘書・貝原茂平役が視聴者から非常に好評で第1回コンフィデンスアワード・ドラマ賞と第86回ザテレビジョンドラマアカデミー賞でそれぞれ助演男優賞を受賞されています。

名実ともに人気俳優になった彼をテレビで見ない日はほとんどありません。
「いつ恋」の愛称で人気だった「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」や「僕のヤバイ妻」も記憶に新しいですね。

今回のグラメ!では主人公・くるみに対して敵対心むき出しで接してくる官邸食堂の料理長ということでくるみの最大の敵・ライバルとなりそうな予感がしますね。
どんなふうにお互いに敵対していくのか、そしておそらくどこかで和解するようになると思いますがどのようなストーリーになるのか楽しみです。

グラメ(ドラマ)のキャスト一覧!

グラメ(ドラマ)のキャストについてご紹介します~♪

一木くるみ:剛力彩芽

一木くるみ:剛力彩芽
25歳。若くしてフランスに渡り料理を学ぶ。
帰国後に料亭で仲居として働いていたがある出来事をきっかけに古賀の指示により“総理大臣の料理番”として官邸で働くことになる。
率直な物言いで周りに反感を買うことも多いが料理についてはまさに天才というべき才能を持っており、その料理にはメッセージが込められている。

一木くるみを演じるにあたって剛力彩芽さんのコメントがこちらです。

「すごく身が引き締まる思いでした。いよいよ始まるんだ、という現実味を帯びてきて、緊張感が高まってきました」

「お料理は『得意!』というほどではないですけれど、小さいころから母の手伝いをしながら接してきたので、好きです。しっかり練習してドラマに臨みたいと思います。そしてこの作品を通して、わたし自身も料理の腕が上がったりしたら…最高です!」

料理人を演じるということでやっぱり料理に関して色々と勉強しなければならないことも多いでしょうし大変でしょうね。
天才料理人、という役柄ってなかなか難しいと思います。
料理をしているシーンなども

古賀征二:滝藤賢一

古賀征二:滝藤賢一
阿藤総理の政務担当総理大臣秘書官。
表立って目立つことは無いが裏で様々なことを取り仕切っている優秀な腹心。
約70年ぶりの“総理大臣の料理番”復活は阿藤の支持率回復と政策をすすめる為の古賀の策略。

ドラマ「半沢直樹」で飛躍的に世間に認知された滝藤賢一さん。
その個性的で見たものを印象づける風貌と完璧な演技力は一度見たら忘れられないですね。
グラメ!でも重要な役どころでしょうからどんなふうに演じてくれるのか今から楽しみでなりません♪

清沢晴樹:高橋一生

清沢晴樹:高橋一生
元ワシントン日本大使館公邸料理人。現在は官邸の総料理長。
海外研修中に“総理大臣の料理番”としてくるみがやってきてしまいプライドを傷つけられる。

いまやかなりの人気俳優として世間に認知されている高橋一生さん。
休む暇も無くドラマ出演が続いていますね~♪

田村友和:三宅弘城

田村友和:三宅弘城
官邸食堂の料理人のひとりだったが古賀の指名でくるみの面倒を見ることになる。
くるみに反発的な官邸料理人たちの派閥“清沢会”とくるみの世話とでまさに板挟み状態。
だがだんだんとくるみの才能に惹かれていく。

NHK連続テレビ小説「あさが来た」の亀助役で非常にいい味を出しているという三宅弘城さん。
劇団「ナイロン100℃」の看板役者でもある三宅弘城さんは舞台で培った経験に基づく実力は確かなものです。

阿藤一郎:小日向文世

阿藤一郎:小日向文世
内閣総理大臣。
非常に国民から支持をされて総理大臣の地位についたが改革が今ひとつ思うように進まないことに悩んでいる。
妻とは離婚し、一人娘の理子と二人で暮らしている。

小日向文世さんといえば「重版出来!」での漫画家・三蔵山龍役が非常に好評で最終回でも素晴らしい演技でした。
大河ドラマ「真田丸」でも面白みのある豊臣秀吉役を演じていて話題になっています。
今回もこの総理大臣・阿藤一郎という役をどんなふうに演じてくれるのか期待大ですね!

阿藤理子:内藤理沙

阿藤理子:内藤理沙
阿藤の娘。両親が離婚してから父親と一緒にずっと暮らしている。
ファーストレディとしての立場で父親をサポートしているできた娘。

桜井あすか:松尾幸実

桜井あすか:松尾幸実
総理大臣官邸事務所の職員。古賀の部下でもある。
才色兼備、容姿端麗で上昇志向が高い人物。

立花優子:新川優愛

立花優子:新川優愛
東陽テレビ政治部記者。
阿藤政権には非常に批判的な立場のリポーター。
“総理大臣の料理番”に対しても否定的だが、それには何か理由があるようだ。

スポンサーリンク

グラメ(ドラマ)の相関図!

グラメ(ドラマ)の相関図は下記のようになっています♪
グラメ相関図

グラメ(ドラマ)のあらすじネタバレ!

高級料亭の奥座敷で向かい合っている2人の人物。

内閣総理大臣の阿藤一郎(小日向文世)と“政界のご意見番”こと大口潤三

大口をもてなすために料亭に招待した阿藤だったがなぜか大口は一向に料理に手をつけようとしない。

雰囲気は悪くなる一方。

そんな時、料亭の仲居(剛力彩芽)が大口にある料理を出す。

するとなんとその料理を境に会合の雰囲気は一変する。

同席していた政務秘書官・古賀征二(滝藤賢一)は料亭の板長に何を出したのか聞くも板長は覚えがないと言う。

あの時の仲居だ。

仲居の行方を追う古賀。

そして仲居の正体にたどり着く。

その仲居こそ25歳にしてパリのグラン・メゾンで腕を振るっている天才女性シェフ・一木くるみだった。

古書店でレシピを漁っていたくるみ。

するといきなり電話で「総理大臣官邸に来るように」と呼び出される。

厳重な警備の中、官邸を訪れたくるみ。

料亭での一件を尋ねられ、そして官邸を開かれた場所にするため政策の一環として70年ぶりに総理任命の“官邸料理人”を復活させることを聞かされる。

もちろんその役職を任されるのはくるみ。

一度は断るも、どうしても受けざるを得ない状況になってしまうくるみ。

だがこれに納得がいかないのが官邸で料理人として働いていたものたち。

くるみは孤立した状態になってしまうが、早速阿藤総理と梶原前総理の会食の料理を作ることになる。

果たしてくるみはこの状況をどうやって切り抜けるのか?

夏ドラマ2016の関連記事

夏ドラマ2016一覧のまとめはこちらからご覧いただけます~!

2016夏ドラマ
2016年7月から放送される夏ドラマまとめ一覧をランキングにまとめてみました~! どの時期でも期待されていたドラマが思った以上に視聴率が来なかったりするものですが今回の夏

管理人の感想

今回のこの「グラメ!」は料理人を題材にしたドラマということで色々と他のドラマと比較対象になることもあるでしょうね。
例えば、佐藤健さんが主演した「天皇の料理番」も近い印象があります。
春ドラマは弁護士モノが多かっただけに色々と比較対象にもなりましたが今回は脇を固める役者の層が非常に厚いと思いますので良い方向に働いて欲しいですね。

主演の剛力彩芽さんは「ドクターカー」ではなかなか結果が出せなかったこともあるでしょうし、今回のこのドラマでそれを払拭するような演技を見せてほしいなと思います♪

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 黒島結菜TOP
  2. 営業部長 吉良奈津子
  3. セカムズ8話 (3)
  4. 家売るオンナキャスト (2)
  5. はじめまして、愛しています (2)
  6. ジュウオウジャー
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年冬アニメ・まとめ

2017年冬アニメまとめ

プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

声優・まとめ

特撮俳優・まとめ

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです