神の舌を持つ男(向井理主演ドラマ)の原作は?あらすじネタバレも

 

神の舌を持つ男
TBS系の金曜ドラマ「神の舌を持つ男」が2016年7月8日から放送されます。

このドラマの主演は向井理さんで木村文乃さん佐藤二朗さんがメインキャストで温泉場を舞台にしたコミカルミステリーで向井理さんにとって初めてのコミカル役ということで注目を集めていますね。

まぁ、向井理さんがどんなコミカルを演じてもイケメンには違いないので様になっているとは思いますがこれまでにない部分なので楽しみではありますね。

それから共演の木村文乃さんもコミカルな演技で何やら下品な役をするそうでこれまた話題になりそうなドラマです。

この記事ではドラマ「神の舌を持つ男」の見どころ、原作、あらすじネタバレについてまとめていきます~!

スポンサーリンク

神の舌を持つ男(ドラマ)は原作ある?

ドラマ「神の舌を持つ男」の原作についてなのですがこの作品は脚本家・櫻井武晴さんによるオリジナルドラマで原作はありません。

櫻井武晴さんといえば「相棒シリーズ」が有名で「科捜研の女」「ATARU」「ヤメゴク〜ヤクザやめて頂きます〜」といった名作を手がけています。

今回の「神の舌を持つ男」はコメディー色が強いので出演者の演技にも期待されますね

演出は堤幸彦さんで阿部寛さんと仲間由紀恵がコミカルミステリーの演技を確立させた「TRICK」は不動の人気作品でしたね。

何やら堤幸彦さんはこのドラマの構想に20年も費やして完成したんだとか。

構成は謎の温泉芸者「ミヤビ」を探す旅に朝永蘭丸(向井理さん)、甕棺墓光(木村文乃さん)、宮沢寛治(佐藤二朗さん)の3人が出るわけですが、向かう先で毎回事件と遭遇することになり主人公である蘭丸の舌の特殊な能力で事件を解決するといったコミカルミステリーになっているということです。

堤監督の作品で去年に放送された「ヤメゴク」のメンバーに櫻井武晴さんを加えてこれまでのコメディードラマにはない完全オリジナル物語に期待しましょう

神の舌を持つ男(ドラマ)の見どころは?コミカル演技?

このドラマの見どころについてなのですが、謎解きの場面朝永蘭丸(ともながらんまる)があって主人公の向井理さん演じる朝永蘭丸(ともながらんまる)のキメ台詞にツッコミが入るといったお約束が基本的な流れになっています。

これは堤幸彦さん演出の推理ドラマ「TRICK」と同じでギャグ要素のシーンが多くなるというポイントも大きな見どころになっているかと思われます。

そこに2時間サスペンスドラマの常連といわれれる女優さんが毎回ゲストとして登場してくるといった流れで「TRICK」ファンの視聴者は自然と入っていけるのかなという印象があります。

見どころにもなるメインキャスト3人についてまとめていきます~!

向井理がのび太?

主人公の向井理さんが演じるには朝永蘭丸でキャラ的にはドラえもんに出てくるのび太のような役になっているということで基本的にはダサいキャラです。
神の舌を持つ男・向井理
ただ、決定的にのび太と違うのは舌に乗せたものをガスクロマトグラフィーばりに分析する能力があるということで毎回遭遇する事件を解決するといった役柄であるある意味天才的なキャラクターっぽいですね。

このドラマで向井理さんの役柄の幅も広がっていくのではないでしょうか。コメディー役は初めてということですがいろんな役を見ていると違和感はないのかなと思います。

向井理さんだけに「舌がセクシ~」って声も出てきそうな気はしますね(笑)今回のドラマは「TRICK」と比べられることが多くなってくると思うので阿部寛さんが確立させたコメディ俳優化に匹敵するくらいの演技を見せて欲しいですね!

向井理さんのコメント

僕の演じる朝永蘭丸は、想像力をかきたてるキャラクターなので、僕なりに自由にやらせてもらっています。色々なふり幅がある人だと思うのですが、可愛らしいところもあるので、その辺はあざとく狙っていきたいなと(笑)。 事件はもちろん、ゲストも濃い方ばかりなので、様々な堤演出を楽しんでいただければと思います。

木村文乃が2時間サスペンスドラママニアのウザカワ女?

メインキャストとして木村文乃さんが挑むのは甕棺墓光(かめかんぼ・ひかる)役で2時間サスペンスドラママニアのウザカワ女ということで向井理さんと同様にコミカルな演技に挑戦されてるということで注目されています。

木村文乃さんの役といえば「元気でいきいきした女性」というイメージが強いかと思いますが今回の役はこんな感じのようです。
神の舌を持つ男・木村文乃

変顔でもこれまた可愛いですね

演出の堤幸彦さんの話によると墓光は顔はかなり可愛いけど性格が下品で最悪といったイメージを強調されているとか。木村文乃さんが堤さんの世界観を演じることで今まで見たことのない演技を見えて今後の役幅もまた広がっていきそうですね。

今回この甕棺墓光役を木村文乃さんが務めるわけですがネットの反響は既に「楽しみ!」といった声が多く確認されています。

上記の木村文乃さんの変顔を見てわかるようにこの甕棺墓光は可愛くないと成立しないので向井理さんと同じようにハマっているのではないでしょうか。

木村文乃さんはドラマ「サイレーン」で中年のファン層が一気に増えていますので今回の役でまた世代別に注目を集めていきそうですね。

木村文乃さんのコメント

向井理さんの地に足ついたお芝居と佐藤二朗さんの冷静かつ的確な突っ込みで、つつましさのカケラもない言動や何も顧みない自分勝手さ満載の甕棺墓光が少しはマトモになるかと思いきや、堤監督の無茶ぶ……ご指導によりますますおかしな人へと変貌しながら撮影している毎日です。
お話毎に変わる統一性皆無の衣装と、普段の私からは想像も出来ないハイテンションさ、コメディの中にしっかりと人間を描いているドラマになっていますので、存分にお楽しみいただけたらと思います。

佐藤二朗はツッコミ担当のヒモ男?

このドラマで欠かせない存在が佐藤二朗さん演じる宮沢寛治(みやざわ かんじ)。
神の舌を持つ男・佐藤二朗

正体不明いうことで主人公の朝永蘭丸と出会うまで何をされていかたかは明かされていませんが、蘭丸の保護的な肩書きで実はヒモ同然の暮らしで旅をしているというキャラクター

テーマである「謎の温泉芸者“ミヤビ探し」の3人旅をボロ車に乗って移動するわけですがその運転手役。

これまでの佐藤二朗さんの出演する作品の演技はコメディー的な演技も多かったのですが基本はボケ担当なものがメインでしたけど今回の「神の舌を持つ男」はツッコミ担当でこれまで見られない佐藤二朗さんの役にも注目したいですね。

蘭丸のボケ~!

光のボケ~!

といったツッコミを入れる場面が毎回の見どころシーンでもあるみたいです。

佐藤二朗さんのコメント

僕がこんなに“まとも”なキャラクターを演じることは、ある意味挑戦といいますか……だいたい、木村の演じる光のようなボケ役が多かったので。3人のバランスが重要なので、自分が前に出るのではなく、冷静にセリフのトーンを聞いたり、仕草を見たり……2人の細かなボケに気遣いながら演じました。完成したものを見てみると、非常に独自性のある作品になっていて……できれば全ての人に見ていただきたいのですが、もしかしたらたまげる人もいるかもしれません(笑)

というわけで個性的な3人ですが全然キャラがぶつかってないということもポイントかなと。

向井理さん、木村文乃さん、佐藤二朗さんの見たことのないコメディ演技が大きな見どころなので毎回の放送が楽しみです~!

神の舌を持つ男(ドラマ)のあらすじ・ネタバレ

主人公の朝永蘭丸・ともながらんまる(向井理さん)は“絶対舌感”を持つ男でガスクロマトグラフィーばりに分析する能力があります。

たまたま知りあった流浪の古物骨董屋・ 甕棺墓光・かめかんぼ ひかる(木村文乃さん)、謎多き男の宮沢寛治・みやざわかんじ(佐藤二朗さん)が運転するボロ車で3人は「謎の温泉芸者“ミヤビ”」を探し求めて旅に出ます。

最初に到着した場所は栃木県奥日光の秘密の温泉宿「湯西川温泉」

そこで目的であるミヤビを発見します。

一緒にいた男とその場を立ち去ろうとすると急いで後を追いかけますがボロ車のガス欠が原因でミヤビと会うことはできませんでした。

残念がる蘭丸のことを気にすることなく寛治は宿の女将・美鈴(片平なぎささん)に三助「垢すり・湯かけ・肩もみ」をする代わりに一泊させてほしいと無茶なお願いしたのです。

そこで蘭丸は亡き朝永平助・ともなが へいすけ(火野正平さん)の孫だと判明する。

平助は滋賀県の大津温泉で伝説の三助と称されて蘭丸を三助として鍛え上げた人物で蘭丸の師匠にあたる人物だったのです。

そして近くの川で遺体が発見される事件に遭遇すると蘭丸の“絶対舌感”を武器に事件解決に動き出すということになります。

スポンサーリンク

神の舌を持つ男(ドラマ)の主題歌は演歌で 坂本冬美!

ドラマ「神の舌を持つ男」の主題歌は演歌歌手の女王・坂本冬美さんが務めることに決まっており、曲のタイトルは「女は抱かれて鮎になる」になっています。
神の舌を持つ男・坂本冬美

温泉を巡るドラマにふわさしい曲ということで毎回の放送で耳に残るメロディーとなっているんでしょうね。

このドラマの内容を言葉で説明するのは難しいけどこの坂本冬美さんの曲で世界観が明確になっていくのかなというイメージはあります。

ドラマの映像と「女は抱かれて鮎になる」のどういうふうにコラボされるかも注目ポイントになっているのかと。

坂本冬美さんのコメント

まさかの堤監督から主題歌のご指名を頂いて夢のようです。ましてや主演は向井理さんですよ! 本当に光栄なことです。でもなぜ私だったのでしょう(笑)

神の舌を持つ男(ドラマ)の関連記事

ドラマ「神の舌を持つ男」の別記事についてはこちらからもご覧いただけます~!

神の舌を持つ男
ドラマ「神の舌を持つ男」が2016年7月8日からTBS系金曜ドラマとして放送されます。 このドラマの見どころはこちらの記事にもまとめていますが主演の向井理さんと共演の木村

夏ドラマ2016の関連記事

夏ドラマ2016一覧のまとめはこちらからご覧いただけます~!

2016夏ドラマ
2016年7月から放送される夏ドラマまとめ一覧をランキングにまとめてみました~! どの時期でも期待されていたドラマが思った以上に視聴率が来なかったりするものですが今回の夏

管理人の感想

気になるのが謎の温泉芸者“ミヤビ”の存在が誰なのか注目されていくと思いますが髪型的にはショートな感じっぽいですね。

誰なんでしょう~?

向井さんが出演してきた数々のドラマの演技と違って今回はふんどし姿も披露ということでファンも楽しみにしていることだと思います。

事件解決のために「舌」を出しながらということでもこれまた大きな反響になりそうですね。

木村文乃さんにしてもかわいくて下品な役柄にも目がいきますね、佐藤二朗さんのつっこみと合わせて今後この3人の旅をチェックしていきたいと思います~!

以上、「神の舌を持つ男」の見どころや原作、あらすじネタバレについての記事でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. DEATH-CASH2
  2. WS000022
  3. 不機嫌な果実 (13)
  4. そして誰もいなくなった1
  5. そして誰もいなくなった2
  6. スーパー戦隊シリーズ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年冬アニメ・まとめ

2017年冬アニメまとめ

プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

声優・まとめ

特撮俳優・まとめ

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです