吉良奈津子(ドラマ)のロケ地は?キャスト相関図!視聴率や主題歌も

 

営業部長 吉良奈津子
ドラマ「営業部長 吉良奈津子」が2016年7月21日から放送されます。

主演は大女優の松嶋菜々子さんで“家庭”と“仕事”の両立をテーマに奮闘する負けず嫌いのママを演じます。

もともとはバリバリのキャリアウーマンから結婚して育児休暇、そして復帰したときに挫折の連続と戦うといった女性の強さが溢れ出るドラマになっているのではないでしょうか。
意味社会的にも注目されているテーマでもあり、脚本がドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」という社会現象になった作品を手がけた井上由美子さんということもあって話題作になっていくドラマなのかなと思います。

キャストも豪華で松嶋菜々子さんと同じく3年ぶりの連続ドラマに登場の松田龍平さんや北川景子さんとラブラブ結婚されたDAIGOさん、「昼顔」でヒステリーな役が話題となった伊藤歩にイクメン何かと多方面で多忙の原田泰造さん、他にもこの後紹介していきますが、実力派のキャストが揃っています。

社会的に注目されている“家庭”と“仕事”というテーマにこれから色々な物語が始まっていきますので毎回の放送が楽しみですね!

こちらの記事ではそんなドラマ「営業部長 吉良奈津子」のロケ地、キャスト・相関図、視聴率予想、3年ぶりに連続ドラマ出演の松田龍平さんにも迫っていきます~!

スポンサーリンク

営業部長 吉良奈津子(ドラマ)の見どころ

ドラマ「営業部長 吉良奈津子」の見どころについてまとめていきます~!

松田龍平が3年ぶりの連続ドラマ出演

高木啓介・松田龍平 (2)
このドラマの見どころとして見逃せないのが松田龍平さんですね!

松田さんといえば、朝ドラ「あまちゃん」では大きな反響となりましたがこの作品以来の3年ぶりの連続ドラマ出演ということでファンとして待ちに待ったという感じでしょう。

松田龍平さんが演じるのは高木啓介という業界大手の広告代理店勤務で東邦広告”のクリエイティブ局のクリエイティブディレクターということでいわゆるデキル男といったキャラです。

高木啓介が新人時代にバリバリのキャリアウーマンだった松嶋菜々子さん演じる吉良奈津子の部下だったということですが奈津子が原因で過去に辛く苦しいことがあったということでこの辺もポイントになりますね。

そういう高木啓介と吉良奈津子のビジネス関係がこのドラマの大きな見どころの1つになると思います。

衝突したり、理解しあったりと、お互いビジネス面では認め合う関係として成長していくような感じではありますね。

松田龍平さんと松嶋菜々子さんのビジネスコンビは毎回の放送の大きな見どころになっていくのではないでしょうか。

松田龍平さんのコメント

クリエイターとしてのこだわりと、クライアントの思いの狭間を漂いたいと思います。今から撮影が楽しみです。久々の連続ドラマ出演になるので、体調を崩さないよう、良く食べ、良く寝て撮影に挑みたいと思います。

原田泰造がイクメン役で美人女優との共演が多い

小山浩太郎・原田泰造
吉良奈津子を支える夫にはネプチューンの原田泰造さんが小山浩太郎を演じるわけですが、今回の役はイクメン夫ということで役者原田さんにとってはぴったりなのかなという印象がありますね。

というよりも原田さんは何かと美人女優の夫役を演じることが多いんですよね~

前回の春クールのNHK系ドラマ10「コントレール~罪と恋~」では石田ゆり子さんに片思いを続けてる刑事役を演じて結果的に夫となりましたし、

過去の作品でいうとNHK系「ツレがうつになりまして」では藤原紀香さん、TBS系「運命の人」では真木よう子さん、テレビ朝日「黒の斜面」では檀れいさんといった美人女優の夫を演じてきたのも凄いことです。

ただ、ネプチューン原田泰造さんというネームバリューじゃなくて演技力を評価されていますし、ドラマだけでなく舞台、ミュージカルに大河ドラマにおいても「篤姫」「龍馬伝」「花燃ゆ」に出演してるくらい役者としての活躍が光っています。

大河ドラマでの評価も非常に高く朝ドラ「ごちそうさん」でもヒロインの父親として十分の存在感を出して、俳優・原田泰造さんとしてもひっぱりだこだそうです。

今回のドラマ「営業部長 吉良奈津子」でもイクメン夫として好感度がまた上がりそうですね。

原田泰造さんのコメント

今回松嶋菜々子さんと初共演で夫婦役と聞き 、うれしくてにやつきが止まりませんでした。 僕が演じる小山浩太郎は妻を献身的に支えるイクメン。そんな浩太郎が、奈津子の会社復帰により変わっていく家族関係の中でどうなってしまうのかご注目ください

今井華がヤンママ役

今井華
「テラスハウス」で有名になったモデルの今井華さんが今回連ドラ初出演となります。

松嶋菜々子さん演じる吉良奈津子のママ友役の吉田千佳(よしだ・ちか)を演じるわけですが若いママというのもありますが、ヤンママ役になっています。

今井さん自身も今回演じる役が自分が思い描く母親像に近いそうで、初の演技にも注目が集まりますね!

「テラスハウス」メンバーのなかでも今井さんは「営業部長 吉良奈津子」をきっかけにさらにブレイクしそうな予感がします。

今井華さんのコメント

ワイルドで豪快な部分は似てるところがある(笑)。でもお母さん役が初めてなので、子供が似合うのかな?と不安があった

舎だと田舎のヤンキー感が出てたりするんですけど、舞台が東京なのでヤンキー上がりくらいを出せたら!」

自分もどういうところで苦労するんだろうというのを楽しみながら演じていきたいです!まだまだ未熟ですが、注目していただけたら

スポンサーリンク

営業部長 吉良奈津子(ドラマ)のキャスト

ドラマ「営業部長 吉良奈津子」のキャストをご紹介していきます~!

吉良奈津子・松嶋菜々子

吉良奈津子・松嶋菜々子
営業開発部長 42歳
バリバリのキャリアウーマン。40歳手前で結婚して育児休暇から仕事復帰すると経験のない営業部に配属されクリエーティブへの復帰を目指し日々奮闘する母。

3年ぶりのドラマ出演ということですが

育てと女優業の両立に悩んだ過去を明かす今回演じる吉良奈津子と同様に松嶋さんも子育てと女優業の両立に悩んだ過去があったそうなので、より一層演技に入り込めるんじゃないでしょうか。

高木啓介・松田龍平

高木啓介・松田龍平
クリエイティブディレクター 32歳
奈津子の元部下。

奈津子に対して過去のことを根に持っているが仕事になれば奈津子に協力心が強い。大手クライアントのクリエイティブディレクターを任される程の才能を持っている

朝ドラ「あまちゃん」以来のドラマ出演で松田龍平さんはブルーリボン賞、キネマ旬報ベストテン、日本アカデミー賞などを受賞しています。

弟の松田翔太さんとはまた違った魅力の実力派俳優。

高橋幸之介

高橋幸之助
奈津子の息子

今回のドラマでデビューということで抜擢された子役。幸之介君の笑顔にみんなキュンキュンしそうですね。これをきっかけにブレイクすることもありますので要チェックです。

一条達哉・DAIGO

一条達哉・DAIGO
営業開発部社員 36歳。

営業部に配属してか奈津子に対して反論する。それ以外の同僚とも必要以上に喋らずクールで奈津子の敵か味方かわからない存在。

テレビに出るときはバラエティのイメージが強いですが、2016年は
2作目のドラマ出演。北川景子さんと結婚してからさらに好感度も上がっていますので役者としての活躍も期待されますね。

川原義雄・岡田義徳

川原義雄・岡田義徳
営業開発部社員
チャラ男タイプの営業マン

目脇役の常連でもある岡田義徳さんは良い奴タイプから犯罪者まで幅が広いですね。今回はチャラ男役ということであの表情からは何となイメージできますね!

今西朋美・中村アン

今西朋美・中村アン
派遣社員・今西朋美

モデル業だけじゃなくて2016年は今作で5本目ということでゴールデンタイムで主役と取れそうな位置まで着実に進んでいってるような気がしますね。

神崎あすか・足立梨花

神崎あすか・足立梨花
コネ入社の新人

同時期に「水族館ガール」に出演中で前回と同じ時間枠の「早子先生、結婚するって本当ですか? 」にもゲスト出演。CM「森永乳業パルム」でもファンが何かと話題になりましたね。

丸尾裕人・白洲迅

丸尾裕人・白洲迅
体育会系社員。
ン俳優の白洲迅。ドラマ『ごめんね青春!』で生徒役を演じ話題になり、朝ドラ『とと姉ちゃん』に出演したりと着々と注目度が上がっています。

イケメン俳優でファンが急上昇中。
ドラマ「押忍!!ふんどし部!」で知名度が上がり、「とと姉ちゃん」にも出演に今季クールの「死幣」にも出演中。今後の期待が高まりますね

郷貴志・高木渉

高木渉
社員の中で一番年上でお人好し。

アニメ「名探偵コナン」での声優を務めたり、や大河ドラマ「真田丸」に出演したりと声優、俳優でも多忙し、お人好しキャラもハマってそうですね。

高木渉さんの情報はこちら~!
高木渉の声優が話題

米田利雄・板尾創路

米田利雄・板尾創路
営業開発部 副部長 49歳
いつも不機嫌。自分よりも早く出世した奈津子のことが気に食わない

お笑いタレントなのか役者なのかわからなくなるくらいのドラマ作品に出演しています。前クールドラマの「99.9 -刑事専門弁護士- 」にもゲスト出演して今回は連続ドラマとしての存在感が期待ですね。

坂部深雪・伊藤歩

坂部深雪・伊藤歩
ベビーシッター 32歳

奈津子からベビーシッターをお願いされるが心に何か抱えており、奈津子と浩太郎夫婦の仲を崩壊にもっていこうとする。

近年でいうとドラマ「わたしを離さないで」「婚活刑事」の出演で輝きを放っていますが何といっても「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」のイメージが強いです。昼顔と同じ脚本家・井上由美子さんが今回も手がけているのもあり、また毒のあるキャラクターを演じてくれそうです。

小山周子・松原智恵子

小山周子・松原智恵子
奈津子の姑 72歳

奈津子が仕事復帰したことに不満を感じている。妻は家庭を守るという考えがあり、奈津子と衝突する。

現在71歳ということにびっくりです。2017年も映画「僕らのごはんは明日で待ってる」が控えています。

吉田千佳・今井華

吉田千佳・今井華
吉良奈津子のママ友

今回でゴールデンタイム連ドラ初出演。「テラスハウス」から有名になりモデルとしてもご活躍されて徐々に女優業での登場が増えていきそうですね。

斎藤良一・石丸幹二

斎藤良一・石丸幹二
東邦広告営業局・常務

ドラマ「半沢直樹」「アルジャーノンに花束を』でも個性豊かな役を演じました

元劇団四季俳優として凄いキャリアがありますが、今季クールのドラマでも「水族館ガール」「沈まぬ太陽 」にも同時出演で必ず何かのドラマに出てる印象があります。

小山浩太郎・原田泰造

小山浩太郎・原田泰造 (2)
拝島建設」の都市開発部・課長
奈津子の夫。子供の保育園の迎えなど率先して育児をしてくれるイクメン。

ここ最近は役者としての評価が高いですが、お笑いタレントがあるのにも関わらずここまでのドラマ出演はなかなかいませんね。イクメン夫役も見事にレベルの高い演技を見せてくれそうですね。

2週間無料視聴サービスはこちら♪

営業部長 吉良奈津子(ドラマ)の相関図

ドラマ「営業部長 吉良奈津子」の相関図はこちらになります~!
吉良奈津子 相関図

営業部長 吉良奈津子(ドラマ)のロケ地をチェック

ドラマ「営業部長 吉良奈津子」のロケ地も気になるところですね。現在わかっている目撃情報などをまとめていきます。

くるくるランドとびっ子

くるくるランドとびっ子
ここで松嶋菜々子さんやDAIGOさん、中村アンさんが目撃されたそうです。場所的には千葉県市原市ちはら台という住宅地ともあって大勢の人が集まったそうですよ。

錦城高校付近

錦城高校

ここは東京都小平市なのですが、どういうシーンで撮影していたんでしょうね。松嶋菜々子さんが自転車の後ろに息子乗せているシーンと仕事の外回りのシーンでも考えられますね。

これから新たなロケ地で撮影されていくと思うので偶然に遭遇した人はほんとラッキーですね!

営業部長 吉良奈津子(ドラマ)の主題歌

ドラマ「営業部長 吉良奈津子」の主題歌については山下達郎さんの「CHEER UP! THE SUMMER」です
吉良奈津子・主題歌
山下達郎さんにとって約3年ぶりのリリースということでこのドラマのために書き下ろしたナンバーだそうです♪

松嶋菜々子さんと山下達郎さんのタッグは20年ぶりでこれまでNHK連続ドラマ小説「ひまわり」以来となり9月にリリース予定になっておりドラマとの背景にピッタリなナンバーのようでファンとしては待望の新曲となりますね。

山下達郎さんのコメント

松嶋菜々子さんがドラマ・デビューの際に、主題歌を書かせていただいて以来、久しぶりのコラボでうれしいです。大人のためのサマー・チューンです。

松嶋菜々子さんのコメント

山下達郎さんがドラマのイメージに合わせて、夏らしいキラキラとした爽やかな主題歌を作って下さいました。この曲にのって木10を盛り上げていきたいと思っていますので、皆さん是非応援を宜しくお願い致します。

営業部長 吉良奈津子(ドラマ)の視聴率予想

ドラマ「営業部長 吉良奈津子」の視聴率に関しても気になるところですね。

松嶋菜々子さんは「家政婦のミタ」で驚異的な視聴率を残していることに対して今回の脚本家・井上由美子さんの話題作「昼顔」でも凄い数字が記録されているのでこの2つのドラマの視聴率を見てみましょう

【家政婦のミタ】
1話19.5% 2話18.7% 3話19.8% 4話19.5% 5話22.5% 6話23.4% 7話23.5% 8話29.6% 9話27.6% 10話28.6%

最高視聴率40.0% 平均視聴率25.17%

【昼顔】
1話13.3% 2話13.5% 3話12.0% 4話13.1% 5話11.8% 6話10.9% 7話13.8% 8話15.6% 9話15.1% 10話16.7% 16.5% –

平均視聴率13.90% 最高視聴率16.7%

どちらも驚異的な視聴率を残しているし「営業部長 吉良奈津子」も2人が揃っているということもあり、話題になりそうなテーマということもあり相当な数字が期待されるかとは思うのですが

ここ最近の木10枠のドラマ「早子先生、結婚するって本当ですか?」「ナオミとカナコ」「オトナ女子」はどれも平均で2桁到達していないことがネガティブ要素でもあるのかなと。

「家政婦のミタ」のような高視聴率はまず無理として「昼顔」までの話題性も現状厳しいというのもありますので予想的には11%妥当かなという感じです。

大抵は序盤での勢いが必須になってくるので1話2話次第で大きく変わってきそうですね。
ドラマ「営業部長 吉良奈津子」の視聴率もチェックしておきたいと思います。

営業部長 吉良奈津子(ドラマ)の関連記事

営業部長 吉良奈津子
2016年7月21日から放送されるドラマ「営業部長 吉良奈津子」についてピックアップしていきます~! 「営業部長 吉良奈津子」の松嶋菜々子さんで連続ドラマに登場するのは

夏ドラマ2016の関連記事

夏ドラマ2016一覧のまとめはこちらからご覧いただけます~!

2016夏ドラマ
2016年7月から放送される夏ドラマまとめ一覧をランキングにまとめてみました~! どの時期でも期待されていたドラマが思った以上に視聴率が来なかったりするものですが今回の夏

管理人の感想

放送される度に各キャストの話題性が出てくる思いますが、やはり松嶋菜々子さんと松田龍平さんの3年ぶりのドラマ登場ということ2人の関係ですね

情報によっては奈津子が夫・浩太郎との関係に溝が出て禁断の出会いに発展していくともありますのがどうなでしょうね。ビジネス関係のイメージしか今のところありませんがそういう関係になったとの話題性は凄いことになりそうですね。

木10枠だった「昼顔」と比べられる一面もあるので松嶋菜々子さんと松田龍平さんの役柄が一番注目ポイントかなと思います。

可愛い子役の高橋幸之介君もピックアップされていくでしょうし、最終回結末には円満な家族になっててほしいのはありますね。

家族でいるときの奈津子、ビジネスでいるときの奈津子、松嶋菜々子さんの演技とその他のキャストもチェックしていきたいと思います~!

最後まで読んで頂きありがとうございました~☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 柿崎真一・森川葵
  2. ジュウオウジャー
  3. 仰げば尊しTOP
  4. 時をかける少女1
  5. はじめまして、愛しています (2)
  6. 不機嫌な果実4話 (2)
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年冬アニメ・まとめ

2017年冬アニメまとめ

プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

声優・まとめ

特撮俳優・まとめ

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです