はじめまして愛しています(ドラマ)のあらすじネタバレ!キャスト相関図も

 

はじめまして、愛しています (2)
特別養子縁組を題材にしたドラマ「はじめまして、愛しています」がテレビ朝日で毎週木曜21時から放送されます~

このドラマは子供のいない夫婦に、親に捨てられた名前もなく無感情になってしまった5歳の男の子を養子をして迎え、本当の家族になるまでを描いたこれまでにないホームドラマとして期待されています。

特別養子縁組とは法律上から実の親子関係を消滅させて、養親子関係を家庭裁判所が成立させるという制度で今回のドラマでさらに特別養子縁組について深く知る人も多くなってくることだと思います。

主演が夫婦役で尾野真千子さん、江口洋介さんがどんな演技を見せてくれるかも注目されますね。

こちらの記事では子役やロケ地、主題歌や視聴率について書いていますが、

この記事ではドラマ「はじめまして、愛しています」のあらすじ・ネタバレ、キャストと相関図に見どころについてもまとめていきます~!

スポンサーリンク

はじめまして愛しています(ドラマ)の見どころ

今回のドラマ「はじめまして、愛しています」見どころとして「普通養子縁組」を題材にしているうことです。

遊川和彦さんといえば家族や愛についてのドラマが特徴的でなかでも「家政婦のミタ」は瞬間最高視聴率が42.8%という驚異的な高視聴率を記録して社会現象にもなっています。
そして、今回「特別養子縁組」という実在の戸籍制度を題材にしたということで「家政婦のミタ」以来の代表作にもなりそうな予感がしますね。

現状の日本での養子といえばほとんどが「普通養子縁組」という認知で戸籍上は「養子」「養女」と記録されます。

でも「普通養子縁組」は法律上から実の親子関係を消滅する制度となっており、認知度はまだそこまで高くないのが現状と言えます。

“6ヶ月の試験養育期間と家庭裁判所による審判が必要”
ということで今回のドラマ「はじめまして、愛しています」では梅田美奈(尾野真千子さん)と梅田信次(江口洋介さん)の夫婦の6カ月が描かれているというわけです。

尾野真千子さんは基本的にサバサバした感じで演技としてのよく似た役が多いという印象があります。

養子として迎えた男の子に対して喜怒哀楽が繰り返されていき、波乱万丈の半年後にはどういう結末がまっているのか毎週の放送が見逃せませんね~

仮に養親の6ヶ月試験養育期間が終わって家庭裁判所審査から「不適格」と判断された場合はまた施設の戻されるのが基本的な流れのようですので「もし、不適格だったら・・・」というポイントにも触れられていきそうでありますね。

脚本家・遊川和彦さんの「家政婦のミタ」が社会現象となったように、今回のドラマ「はじめまして、愛しています」も同じようになれば日本の「特別養子縁組」への認知度が一気に上がっていくことは間違いなさそうですね。

遊川和彦さんのコメント

今作のテーマは愛を伝えること。今の時代にしか描けないホームドラマになる予感があって、『特別養子縁組』を題材にしました。今は自己愛に満ちている時代だからこそ、他者に愛を伝えることを大事にしたい。「はじめまして」と出会った人に、「愛しています」と伝えるまでが人生でしょ。知らない奴はみんな死んでしまえという風潮より、「愛しています」と言える人が増えれば、この世界は素敵ですよね。

それから、子どもを大事にしない行いは間違っているということも言いたい。子どもに対して愛を示さない行動は、戦争であったり虐待であったり、大人の都合でごまかすような小さいことでも間違っている。子どもに向き合えない社会や大人はダメ。子どもを大事にすることが世界を幸せにする大きな要素だということを、一人でも多くの人に知ってほしいです。

家族で本当に大事なものは何なのか、このドラマをきっかけに普段生きてて気づけない感謝の気持ちなど、他人に対しての考え方も変わるきっかけになるかもしれませんね。

「家政婦のミタ」のような人気作品となるのか注目したいと思います。

はじめまして愛しています(ドラマ)のあらすじ・ネタバレ

梅田美奈(尾野真千子さん)は自宅でピアノ教室をしています。

ある日、ピアノを習いたいと生徒と母親が一緒に美奈の自宅を訪れます。生徒をみて美奈は音楽が好きなじゃないと判断すると、やる気を出させようともせずレッスンを途中で終わらせサポートする言葉すらなかった。

母親は美奈の態度を見て激怒して、そのまま子供を連れて帰っていきます。美奈は無言のままその親子を見送るとトイレに駆け込み叫びだす。これが美奈の知られてない一面だったのです。

その夜、夫の信次(江口洋介さん)が帰宅すると、不審な生き物が近所でゴミ箱をあさっているという噂を聞く。

その噂の真実はわからないままですが、美奈には国際コンクールという大事な行事を迎えていたのです。

美奈は10代からコンクールでの入賞を夢みていますが、49連敗という結果が続いており35歳になった美奈にとっては年齢制限の問題もあり今回が最後のコンクールだと決めていたのです。

夢を追いかけるのも最後だと決断した美奈は必死でピアノの練習に没頭しています。そんなあるとき、庭に何かいると感じた美奈は信次から聞かされていた不審な生き物が自分の家の庭にいると思い、恐怖を抱きながらその正体をみると踊るべき事実を知ることになります。

不審な生き物の噂の正体は幼い男の子だったのです!

体も汚れて無言で何も話そうとしない男の子に美奈はドーナツをあげるとがつがつ食べる様子をみるとお腹が空いていたことはわかるが一体どこの子なのかもわからないままでした。

後々、その男の子は親から虐待をうけていたことがわかり、この子の親も連絡がつかずどこにいるかさえわからないままで養護施設に入ることに。

そして後日、美奈と信次の家の庭にやってきます。以前のように何も話さなく名前もすらわからない男の子をみた信次は何かの運命だと気付き、特別養子縁組のことを調べることになります。

2週間無料視聴はこちら~!

スポンサーリンク

はじめまして愛しています(ドラマ)のキャスト

ドラマ「はじめまして、愛しています。」のキャストをご紹介していきます~!

梅田美奈(うめだ・みな)・尾野真千子

梅田美奈(うめだ・みな)・尾野真千子
10年前に信次と結婚し、父は世界で有名な指揮者をもつ。

自宅でピアノ教室を開いており、国際コンクールでの入賞を夢見て49連敗中。年齢制限の問題で次のコンクールが最後の挑戦だと決めている。

夢が叶うまでは子供を作らないという道を信次に理解して貰っており結婚10年間で子供はいない。同じ世代の母親と比べたときに昔描いた現実とのギャップに痛感するが表上は笑顔を作っている。

子供向けのピアノ教室を開いているにも関わらず子供から好かれないことがコンプレックス。普段、本来の自分を出していないだけにストレスが溜まるとトイレで叫ぶことで発散している。 レモネード作りが得意な35歳。

尾野真千子さんのコメント

企画書の段階でまず、『はじめまして、愛しています。』というタイトルに興味を持ちました。その後いただいた台本には、今の時代に欠けてきている夫婦ということ、家族ということが遊川さん節でうまく書かれていて、挑戦できる作品になるんじゃないかという思いを抱きました。
その一つがピアノ。すごいネックなんです(笑)。一番、苦手な楽器なので、今はピアニストに見えればいいなと願って練習しています。
遊川さん的には、私は挑戦をするといいものが出てくるらしいんです。確かに、私も挑戦することで燃えてきますし、自分のものにしてやろうという気持ちになるので、このドラマでは挑戦というものに懸けていきたいと思っています。

梅田信次(うめだ・しんじ)・江口洋介

梅田信次(うめだ・しんじ)・江口洋介
美奈の夫、45歳。不動産管理会社勤務。
人の良さが仇となり損することも頻繁にあるが自分の生き方に誇りを持っている。人生で起こること全てに意味があると感じ、目にする数字や車のナンバーをみてゲン担ぎすることが趣味でもある。

そういう考えに対して妻の美奈は呆れているが信次は一切曲げない。父は既に亡くなっており、母は施設暮らしで妹弟が何かと信次に甘えたりしてくるが信次にとっては特に問題ではない様子。

美奈を理解し、ピアノのことも応援しているが実は美奈の知らない秘密を隠している。

江口洋介さんのコメント

『特別養子縁組制度』と聞くと一見、社会派の重いテーマな印象を受けますが、遊川さんの脚本によって家族のあり方が温かく描かれています。最近は社会派作品への出演が続いていましたが、今回はホームドラマということでちょっと昔を思い出して(笑)、ポジティブな明るさを忘れず、心にジーンと響く物語をしっかり演じていきたいと思います。
尾野さんとどんな夫婦になるかはやってみないと分かりませんが、夫婦の日常をリアルに感じさせるくらいのナチュラルな演技を目指そうと思います。遊川さんの言葉をどう生っぽくできるか挑戦していきたいと思います。

男の子・横山歩

横山歩
親から虐待を受けて捨てられた5歳の子供。
突然、美奈と信次の前に現れると名前も不明で無感情で謎。美奈のピアノに対しては心を開いている。

梅田巧(うめだ・たくみ)・速水もこみち

梅田巧(うめだ・たくみ)・速水もこみち
信次の弟、37歳。
未だに就職せずに女性に貢がせてながら生活している。トラブルで女性から恨まれることも多くダメ男タイプだが愛嬌があって母性をくすぐる要素があり女性からモテる。

結婚には興味がなく、生涯独身を心に決めている。

ドラマで登場するときは常にプレイボーイ的な存在ですが、今回はダメ男タイプということでまた違う一面を見れそうですね!

不破春代(ふわ・はるよ)・坂井真紀

不破春代(ふわ・はるよ)・坂井真紀
信次の妹、40歳。
8歳の娘に対し過干渉な親。夫に興味はなく、ある意味で娘に依存しながら生きている。人に取り付くのがうまく、美奈に母の見舞いの代行をさせることもしばしば。いいように美奈を利用しておきながら、血のつながらない子どもを養子にしようとする美奈に、お腹を痛めて産んだ本当の母親であることに自尊心と驕りを抱く。

信次の妹、40歳。8歳の娘にすぐに口出ししてしまう親。夫への関心はなく、娘への依存心が強く、人にすがるが上手で母親のこともさり気なく美奈にお願いすることも頻繁。

兄・信次の妹ということをこといいことに美奈を利用しながら、養子を迎えたことに対して、自分は腹を痛めて産んだと語り、母親として美奈を否定し自分は立派だと主張する。

このドラマの脚本家・遊川和彦さんの「偽装の夫婦」にも出演しており、連続しての出演となっています。今回も「偽装の夫婦」と同様に毒のある役柄になってそうですね。

堂本真知(どうもと・まち)・余貴美子

堂本真知(どうもと・まち)・余貴美子
児童相談所の職員、57歳
梅田夫婦が男の子を特別養子縁組として迎えたことに対しての審査役。

一見、不思議なオーラがあり掴み所がない一面があるが、常に考えての言動で、しっかりとした目的を持っている。

毒のある役が印象深い貴美子さんですが、今回は児童相談所のベテラン職員ということで子供に対しても愛情は深くて裏の心は愛情に満ち溢れてそうですね。

追川真美(おいかわ・まさよし)・藤竜也

追川真美(おいかわ・まさよし)・藤竜也
奈の父、70歳
指揮者として世界的に有名で、音楽を愛する気持ちは常識な範囲を遥かに超えている。家族はそっち退けで美奈に対しても、父と娘とは思えない程の距離があり、夫・信次に対しては名前も覚えていない。唯一美奈との接点は音楽のみで、現在も美奈にピアニストへの重圧を与えている。

藤竜也さんの演技力は自在なので今回の役にも全く違和感はないと思いますが、どこかしら優しい笑顔になる印象がありますよね~

はじめまして愛しています(ドラマ)の相関図

ドラマ「はじめまして、愛しています」の相関図はこちらです~!
はじめまして愛しています・相関図 (2)

はじめまして愛しています(ドラマ)の関連記事

ドラマ「はじめまして、愛しています」の別記事はこちらからご覧頂けます~!

はじめまして、愛しています
2016年7月14日からテレビ朝日の21時枠で放送されるドラマ「はじめまして、愛しています。」をピックアップします~! 主演は尾野真千子さんと江口洋介さんが夫婦役を演じま

夏ドラマ2016の関連記事

夏ドラマ2016一覧のまとめはこちらからご覧いただけます~!

2016夏ドラマ
2016年7月から放送される夏ドラマまとめ一覧をランキングにまとめてみました~! どの時期でも期待されていたドラマが思った以上に視聴率が来なかったりするものですが今回の夏

管理人の感想

このドラマは「特別養子縁組」ということに注目がいきますが、尾野真千子さん演じる梅田美奈と父親の藤竜也さん演じる追川真美の関係も見どころでポイントになってくるのかなという感じですね。

ピアニストとして期待された美奈の苦しみも半端なくて、そのなかで特別養子縁組として子供を迎えていろいろなことが起こっていくんでしょうけど、江口洋介さん演じる信次は温厚なのはわかりますね。常に信次が美奈と迎える子供をサポートしながら美奈も徐々に母親らしくなってくるといったところでしょうか。

あと、信次の妹・春代と美奈の関係もあまりよく感じませんがあるきっかけて復縁していけばそれはそれで家族愛らしいドラマとなって良いですね~

これまでにないホームドラマということがどういうところなのか楽しみですね!

以上、ドラマ「はじめまして、愛しています」の見どころ、あらすじネタバレ、キャスト相関図についてまとめさせて頂きました~!

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ジュウオウジャー
  2. 家政夫のミタゾノ
  3. 神の舌を持つ男
  4. せいせいするほど愛してる (2)
  5. 藤堂比奈子
  6. 時をかける少女1
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年冬アニメ・まとめ

2017年冬アニメまとめ

プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

声優・まとめ

特撮俳優・まとめ

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです