笑ゥせぇるすまんNEWは違和感ある?玄田哲章と大平透の違いを調査

 

笑ゥせぇるすまん

あの、笑ゥせぇるすまんが2017年4月から笑ゥせぇるすまんNEWとした再びアニメ化するということでファンの間では盛り上がっていますね。

笑ゥせぇるすまんといえば、あの特徴的な台詞「ココロのスキマお埋めします。」「ドーン!!!」という演出です。

毎回客が喪黒福造から提供されたサービスにのめり込みすぎたり、忠告を聞かなかったりして悲劇的な結末を迎えるのですが、いずれもブラックユーモアが効いていて面白いんですよね。

それにしても今回アニメ化するにあたって、すでに他界されている大平透さんから玄田哲章さんに変更となりましたが違和感などはあるのでしょうか?

やっぱり声優さんが違うと雰囲気も変わる?気になりますよね。

というわけでこの記事では、笑ゥせぇるすまんNEWは違和感あるということや玄田哲章と大平透の違いを調査してまとめています。

ぜひ、ご覧ください♪

スポンサーリンク

笑ゥせぇるすまんNEWは違和感ある?あらすじやネタバレは?

笑ゥせぇるすまんは基本的に1話完結のストーリーとなっています。

ココロのスキマを埋める、というセールスマン・喪黒福造が客のちょっとした希望や願望を叶えてあげるのですが、

その客が何かと望みがエスカレートしたり、あるいは条件を守らない、忠告を聞き入れないなど約束を破った場合に大きな代償を払わされる。

というのが大まかなあらすじです。

ただ一見悲劇的な結末に見えても、罰を受けている本人は幸せな気分になっていたりする場合もあり、皮肉の効いたブラックユーモアとなっています。

さて、旧作の笑ゥせぇるすまんと今回の笑ゥせぇるすまんNEWですが、1989年版とこの2017年版とで実に28年ぶりのアニメ化なんですよね。

さすがに違和感などもあるんじゃないかなと思いますがどうなんでしょうか?

PVから抜粋したシーンを見てみましょう。

笑ゥせぇるすまん・客

笑ゥせぇるすまん・客

笑ゥせぇるすまん・喪黒福造

男性キャラは昔とほとんど変わらない、藤子不二雄Aさんの特徴的な目の形とかいいですよね(笑)

ただ、若い女性キャラなどは結構今風な感じで、可愛さが増している感じがします(といってもキャラによりますが)

喪黒福造に関しては当然ですが、全く同じですね。

ただドアップが多く、特に口がめちゃくちゃアップのシーンもあり迫力は増している気がしました。

また、無口で有名なバー・魔の巣のマスターもそのまんまです(笑)

カメラアングルが結構凝っている感じになっていて、普通のシーンでも怪しさや迫力が出るようになっている感じがしました。

特にこれなんかマスターの雰囲気がすごく良い感じです。

笑ゥせぇるすまん・魔の巣の

放送ももうすぐのようですし個人的にはどのアニメよりも楽しみな作品なんですよね~。

正直、これは今放送できるのか?というようなレベルのトラウマになりそうな話もたくさんあります。

例えばお酒好きなサラリーマンの話「小指のコヨリ」「今仁見手郎の秘密復讐計画表」なんかはかなり怖い作品なので勇気のある方は調べてみてください。

個人的には「月下美人」という話が好きでした。
※そこまで怖い話ではないです。

大人になってからこの作品を見るといろいろ気付かされることがあって、客が約束を破って悲惨な目にあうのもなんだかわかるような感じもするんです(笑)

例えばアニメ第1話の「たのもしい顔」もシンプルながら人間のストレスをよく捉えた話だな~というふうに感じました。

今回の再アニメ化で旧作も注目が集まるようになってくるかもしれませんし、期待したいですね~。

スポンサーリンク

笑ゥせぇるすまんNEWの喪黒福造は玄田哲章!大平透との違いはどう?

喪黒福造の声優を務めていた大平透さんは2016年4月12日に他界されました。

大平透

笑ゥせぇるすまん・大平透

大平透さんは役によって声を音域を変えるのですが、喪黒福造を演じるときが一番地声に近かったそうです。

他にもスターウォーズの旧三部作でダースベーダーの吹き替え、そしてアニメ・ハクション大魔王でも主演をされていましたね。

そして今回、笑ゥせぇるすまんNEWの喪黒福造役を演じるのは玄田哲章さん

玄田哲章

笑ゥせぇるすまん・玄田哲章

玄田哲章さんといえばアーノルド・シュワルツェネッガーの吹き替えで多くの方に知られています。

・魔神英雄伝ワタル 龍神丸

・クレヨンしんちゃん アクション仮面

・トランスフォーマー コンボイ司令官

・幽遊白書 戸愚呂弟

・ドカベン 岩鬼正美

などなど、数多くのアニメで活躍されています。

テレビCMでもスーパー戦隊シリーズの商品ナレーションを担当しているので特撮ファンにはもうお馴染みでしょうね。

さて、大平透さんが演じる喪黒福造と玄田哲章さんが演じる喪黒福造、違いは一体どうなのか?

旧作のアニメでの大平透さんの喪黒福造、そしてNEWのPVでの玄田哲章さんの喪黒福造を聴き比べて比較してみたのですが、やはり「そのまま」というわけにはいかないですね。

ただ怪しげな雰囲気は良くでていますし、かなりイメージは近いものがあります。

ぱっと聞いた感じではめちゃくちゃ違和感があるというわけでもありません。

逆にドーーン!は玄田哲章さんの野太い声のおかげでだいぶ迫力はましていますね(笑)

玄田哲章さんご自身のコメントはこちら♪

「まさか私が大平先輩のあの役を引き継ぐことになるとは……。有名なキャラクターですのでイメージを壊さぬように、私なりの味付けで楽しんでいただければと思います」

筋肉隆々な男キャラのみならず、コミカルな役やオカマ口調のキャラもそつなくこなして演技の幅が非常に広い玄田哲章さんですからコミカルな感じと怪しげな雰囲気が相まって、新しい喪黒福造を作ってくれるのではないでしょうか♪

関連記事

2017年春アニメ・まとめ

管理人のまとめ

ということで笑ゥせぇるすまんNEWは違和感あるということや玄田哲章と大平透の違いを調査して記事にしてみました。

いかがだったでしょうか?

喪黒福造の特徴的な笑い声「オーッホッホッホ」に関してはやはり大平透さんのほうが良かったかな~という印象はありましたね。

個人的には非常に楽しみな作品ですし、ストーリーも現代風にアレンジとかされているかもしれませんので、アニメを見ていたことがあれば色々発見もあるかもしれません。

以前のアニメもデジタルリマスター版ということで各種動画サイトで配信も始まっているようですし、この機会にぜひ見てみてはいかがでしょうか♪

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. BORUTO・アニメ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

応援クリック頂けると嬉しいです