夏目友人帳(5期)あらすじネタバレ!声優紹介と原作や主題歌も調査

 

夏目友人帳

月刊LaLaで連載されており現在20巻が刊行されている緑川ゆき先生の漫画・夏目友人帳

ニャンコ先生というとまず何を思い浮かべるかでこの漫画を知っているか知らないか判断できたりしますよね。

物語としても非常に面白くてファンも多いこの作品、その人気はこのアニメ化5期の発表からもよくわかります。

今回アニメ5期の発表はファンにとって非常に待ち遠しかったものだと思います。

というわけでこの記事では、夏目友人帳(5期)あらすじネタバレ!声優紹介と原作や主題歌についても調査してみたいと思います。

ぜひご覧下さい♪

スポンサーリンク

夏目友人帳(5期)のあらすじとネタバレ!原作のどこからアニメ化?

夏目友人帳(5期)のあらすじやネタバレ、また5期が原作のどこからアニメ化するのかについても調べてみました♪

夏目友人帳(5期)のあらすじは?

夏目友人帳2

小さい頃から妖怪を見ることの出来る少年・夏目貴志

彼は祖母・レイコが妖怪を子分とする証に名前を書かせる契約書の束「友人帳」を引き継いでいた。

夏目貴志は自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に妖怪に名を返していく日々、様々な妖怪と出会うことになる。

その出会いはやがて人と妖、大切なものの守り方について想いをめぐらせていく・・・

夏目友人帳(5期)のネタバレ!原作のどこからアニメ化?

夏目友人帳アニメは1話完結となっているのでどこから見ても物語に入りやすいというのが特徴で、またそれが幅広い人気を獲得している理由の一つですね。

派手なアクションもあるわけでは無く、華やかなキャラクターがたくさんいるわけでもないのですがその心温まるストーリーはたくさんの方から支持を集めています。

特に人気なのはやはりニャンコ先生

ゲームセンターのUFOキャッチャーなどにも何度もグッズとしてぬいぐるみなどが出ているので見かけた方も多いのでは無いでしょうか?

さて、夏目友人帳4期で重要な夏目の過去編をやりましたが今回は原作でいうところのどこからアニメ化になるのか?

気になりますので調べてみました。

夏目友人帳の原作は現在で20巻まで出ています。

どうやら夏目友人帳の4期までで原作の12巻までのエピソードをアニメ化済みということで夏目友人帳5期は原作13巻から、ということになりそうです。

ただし、1巻~12巻のエピソードもアニメ化に際しては順番が色々と入替えられているので掲載順通りというわけではありません。

アニメ13話分でだいたい原作3巻程度がアニメ化されていますので更に詳しく言うならば夏目友人帳5期は原作13巻~16巻あたりのお話となるという説が有力です。

何にしても楽しみなことは違いありませんから気になる人は13巻から読むも良し、1~12巻を読んで復習しておくのも良しだと思います♪

スポンサーリンク

夏目友人帳(5期)のキャラクターと出演声優紹介!

夏目友人帳5期ももちろん出演声優には変更はありません♪
いずれも実力派揃いで人気も高い方々ばかりですから安心ですね~。

夏目貴志:CV神谷浩史

夏目貴志:CV神谷浩史
神谷浩史
主人公。
祖母のレイコと同じように妖怪を見ることの出来る妖力の持ち主。
幼いころに両親と死に別れて親戚中をたらい回しにされてきた。
「友人帳」を継いでからは様々な人と妖怪の関わりに戸惑いながらも妖怪たちへ名を返していく日々を送っている。

ニャンコ先生/斑:CV井上和彦

ニャンコ先生/斑:CV井上和彦
ニャンコ先生/斑:CV井上和彦2
井上和彦
夏目の用心棒をしている猫だがその正体は斑(まだら)という妖怪。
気まぐれだが頼りになる存在。

夏目レイコ:CV小林沙苗

夏目レイコ:CV小林沙苗
小林沙苗
貴志の祖母。
強い妖力を持っており「友人帳」を作った人物。
妖怪から一目置かれていたが人間には理解されず、若くして亡くなる。
なぜ亡くなったか詳細は不明。

強い妖力を持ち、「友人帳」を作った者として妖怪たちからも一目置かれる存在だったが、人間には理解されず疎まれていた。若くして亡くなったらしいが詳細は不明。

名取周一:CV石田 彰

名取周一:CV石田 彰
石田彰
人気俳優と妖怪祓いの二足のわらじを履いている人物。
夏目の良き理解者であり、心配しながらも見守っている。

田沼要:CV堀江一眞

田沼要:CV堀江一眞
堀江一眞
八ツ原に住むお寺の息子で夏目の同級生。
妖怪の気配を感じることが出来、妖気に当てられて体調をくずすことも。
夏目の秘密を知っている大切な友人。

西村悟:CV木村良平

西村悟:CV木村良平
木村良平
夏目の同級生。
夏目が普通の友達として接することのできる大事な友人の一人。
いわゆるムードメーカー。多軌のことが気になっている。

北本篤史:CV菅沼久義

北本篤史:CV菅沼久義
菅沼久義
夏目の友人。
夏目が普通の友達として接することのできる大事な友人の一人。
真面目で落ち着いた性格だが西村へのツッコミは容赦ない。

笹田純:CV沢城みゆき

笹田純:CV沢城みゆき
沢城みゆき
夏目の同級生でクラス委員長。
夏目に妖怪が見えていると疑いの目を向けている。

多軌透:CV佐藤利奈

多軌透:CV佐藤利奈
佐藤利奈
夏目の友人。
田沼同様に夏目の秘密を知っている。
妖怪を研究していた祖父の影響もあり知識は豊富。
ニャンコ先生の大ファン。

藤原塔子:CV伊藤美紀

藤原塔子:CV伊藤美紀
伊藤美紀
夏目の父方の遠縁にあたる女性。
優しくておっとりとした性格。

藤原滋:CV伊藤栄次

藤原滋:CV伊藤栄次
伊藤栄次
夏目の父方の遠縁にあたる男性。
口数は少ないが頼りになる存在。

的場静司:CV諏訪部順一

的場静司:CV諏訪部順一
諏訪部順一
妖祓い屋・的場一門の若き頭首。
穏やかな口調だが人にも妖怪にも容赦しない性格で自分の式を犠牲にすることもある冷酷さも兼ね備えている。
夏目の強い妖力に興味を持っている。

夏目友人帳の主題歌は?

オープニング

タカラバコ
タカラバコ

歌:ササノマリイ

ポップス、ロック、クラブサウンドを昇華し、独自な温かいメロディと独特の言葉遊びを紡いだ楽曲が特徴だそうです。
ミュージックビデオがフランスのアヌシー国際アニメーション映画祭にノミネートされたりと国内外で大きな評価を上げているとのことで期待大ですね~。

エンディング

茜さす
茜さす

歌:Aimer

2011年にデビューシングル「六等星の夜」をリリース。
EGOISTのボーカルchellyをゲストボーカルに迎えた「ninelie」のヒットは記憶に新しいかと思います。
8月にニューシングル「蝶々結び」をリリースしたばかりなのでこの曲もどうなるのか楽しみなところですね♪

2016年秋アニメの関連記事

2016年秋アニメについてはこちらでまとめています~

2016年秋アニメ
2016年夏アニメもそろそろ終了してくる作品が出てきました。 話題なる作品がちらほらと出てきましたがやはり「Re:ゼロから始める異世界生活」通称リゼロの人気が衰えるこ

管理人のまとめ

ということで夏目友人帳(5期)あらすじネタバレ!声優紹介と原作や主題歌についての記事としてまとめてみました。

やはり人気シリーズだけあってこの5期の発表がされたときは大きな話題になりました。

4期から4年ほど時間が経っていますのでファンにとっては「やっときたか・・・!」という感じだったでしょうね。

秋アニメの中でも安定して面白い部類になると思いますし、初めて見る人にもおすすめかと思います♪

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. NEWGAME01
  2. アイドルメモリーズ
  3. はんだくん03
  4. ガーリッシュナンバー
  5. イケメンTOP
  6. 七つの大罪01
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016クリスマスまとめ

2016年秋ドラマ

秋ドラマ2016のまとめ一覧♪

2016年秋ドラマ

秋アニメ2016のまとめ一覧♪

2016年秋アニメ

プロ野球2016の記事はこちら♪

baseball

美人アスリートのまとめ♪

美人アスリート

声優に関しての記事はこちら♪

特撮俳優はこちら

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです