2016年秋アニメランキング一覧!おすすめ作品や声優も紹介!

 

2016年秋アニメ

2016年夏アニメもそろそろ終了してくる作品が出てきました。

話題なる作品がちらほらと出てきましたがやはり「Re:ゼロから始める異世界生活」通称リゼロの人気が衰えることなく勢いがあったと思います。

また、夏以降はだんだんと男性向けから女性向けの作品が増えてきたような傾向もありますね。

秋の改変ではどのようになるでしょうか?ファンとしても興味のあるところだと思います。

というわけでこの記事では、2016年の秋アニメランキング一覧としておすすめ作品や声優についても紹介して行きたいと思います。

ぜひ、ご覧ください♪

スポンサーリンク

2016年秋アニメおすすめ作品!声優やあらすじも紹介!

2016年秋アニメで個人的におすすめの作品をあげてみました。
あらすじに出演している声優さんについても記載しています♪
今後それぞれの作品についてはチェックしていきたいと思いますのでお待ち下さい♪

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期)

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
■あらすじ
主人公、三日月・オーガスが所属する鉄華団。クーデリア・藍那・バーンスタインの地球への護送からアーブラウ代表指名選挙を巡る戦いは彼らの名を知れ渡らせることになった。

ギャラルホルンの腐敗が暴かれたことも世界の変化を与えつつあった。

アーブラウとの交渉で得たハーフメタル利権のもと、テイワズの直系となった鉄華団。

以前と比べて資金も豊富になり入団希望者が後をたたずその規模は当初とは比べ物にならなくなっていた。

地球への旅で世界を知ったクーデリアはアドモス照会を設立し、火星の経済的独立を目指す。

だが世間にはやはり彼らのことを快く思わない人物がいる。

そんな中アドモス商会はハーフメタル採掘場の視察を行うことになりその護衛を鉄華団が任される。

敵の襲撃を察知した鉄華団団長オルガ・イツカは三日月のモビルスーツ「ガンダム・バルバトスルプス」と共に敵撃退へ向かうのだが・・・

■キャスト
三日月・オーガス:CV河西健吾
クーデリア・藍那・バーンスタイン:CV寺崎裕香
オルガ・イツカ:CV細谷佳正
昭弘・アルトランド:CV内匠靖明
アトラ・ミクスタ:CV金元寿子

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ2期ですね。

非常に良作だったということで好評だったシリーズだけあって今期も期待が高い作品だと思います。

2期は1期に比べてモビルスーツなどの機体数も多く、戦闘が継続する話が多いということなので相当力を入れていることが予想できます。

1期に比べて大規模な戦闘が繰り広げられるそうなので迫力ある戦闘シーンが見られそうですね~♪

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ1期は非常に好評のうちに終了し、ファンはこの2期を非常に楽しみにしてましたよね。 1期の1話冒頭での幼いオルガと三日月のシーン、

響け!ユーフォニアム(第2期)

響けユーフォニアム2
■あらすじ
吹奏楽コンクール京都府大会で優勝した北宇治高校吹奏楽部。強豪ひしめく次なる舞台・関西大会に挑むことになる。

■キャスト
黄前久美子:CV黒沢ともよ
加藤葉月:CV朝井彩加
川島緑輝:CV豊田萌絵
高坂麗奈:CV安済知佳

吹奏楽部を描いたアニメとして非常に好評だった前作に続き、総集編である劇場版もヒットした本作。

待望の2期は新キャラクターも加えて関西大会へと挑むことになるようですね。

トランペットやホルン、ユーフォニアムと楽器の描写も丁寧でさらに厳しい練習風景などは心に色々と突き刺さるものがありました。

青春ものが流行している昨今ですがこの響け!ユーフォニアム2期は今期で一番の期待作ではないでしょうか?

響けユーフォニアム2
2015年4月に放送された響け!ユーフォニアムは制作が京都アニメーションということもあり非常に良作でした。 やはり凄かったのはその楽器の描写でしょうか?ここまで綺麗に

アイドルメモリーズ

アイドルメモリーズ
■あらすじ
近未来、ネットの高速化とVR技術の進歩により自宅にいながら旅行、ライブなど様々な体験ができるようになった世界。アイドルという職業の活動にも変化が訪れており、ネットを介したVR空間が活動拠点となっていた。

今や世界的にアイドルのニーズが高まっている時代。

アイドル育成校の設立も世界各地で見られるようになる。

その学園の中の一つ、人工島・ビギニング島も世界的アイドルを排出してきたアイドル育成校。

だが今ではそれも過去の栄光。現在では低迷してしまいランキング上位にも入れないのが現状。

そんな学園に世界各国から個性豊かなアイドルの卵が入学してくる。

彼女たちはアイドルリーグのトップを目指すことができるのか?

■キャスト
林 薇薇(リン ヴィヴィ):CV豊田萌絵
服部惺梛(はっとり せな):CV早瀬莉花
早川心桜(はやかわ ここな):CV木村 優
梶原未来(かじわら みく):CV相良茉優
羅 雨照(ラ ユチョウ):CV青木瑠璃子
星 七海(ほし ななみ):CV小原莉子
白雪翔子:CV水樹奈々
片岡宗一郎:CVさかき孝輔
安川みなと:CV劉セイラ
安川みなみ:CV高垣彩陽
速水蓮:CV置鮎龍太郎
森拓海:CV永塚拓馬

流行のアイドル系アニメで今期注目されそうなアイドルメモリーズ。

あんさんぶるスターズやメルクストーリアなど日本でもトップセールスを誇るモバイルゲームを提供しているHappy Elementsが原作を担当。

キャストに新人声優が多いのが特徴でしょうか。今後きっとライブなども予定しているのかもしれませんね。

アイドルメモリーズ
アイドルを題材にしたアニメで人気作品といえばラブライブ!やアイドルマスターが有名ですね。 いまや様々な方向の切り口で作られた作品が多い中でもアイドルを題材にしたものは

夏目友人帳 伍

夏目友人帳
■あらすじ
小さい頃から妖怪を見ることの出来る少年・夏目貴志。彼は祖母・レイコが妖怪を子分とする証に名前を書かせる契約書の束「友人帳」を引き継いでいた。

自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に妖怪に名を返していく日々、様々な妖怪と出会うことになる。

その出会いはやがて人と妖、大切なものの守り方について想いをめぐらせていく・・・

■キャスト
夏目貴志:CV神谷浩史
ニャンコ先生/斑:CV井上和彦
夏目レイコ:CV小林沙苗
名取周一:CV石田 彰
田沼要:CV堀江一眞
西村悟:CV木村良平
北本篤史:CV菅沼久義
笹田純:CV沢城みゆき
多軌透:CV佐藤利奈
藤原塔子:CV伊藤美紀
藤原滋:CV伊藤栄次
的場静司:CV諏訪部順一

ご存知大人気作品「夏目友人帳」のシリーズが今期放送決定です。

声優・神谷浩史さんの代表作の一つと言っても過言では無いでしょうね。

夏目と妖怪との絆、また人々との絆や悩み、葛藤などを描いており心に響く物語となっています。

なによりニャンコ先生がかわいいですよね♪

夏目友人帳
月刊LaLaで連載されており現在20巻が刊行されている緑川ゆき先生の漫画・夏目友人帳。 ニャンコ先生というとまず何を思い浮かべるかでこの漫画を知っているか知ら

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

オカルティック・ナイン
■あらすじ
オカルト板をまとめたブログ「キリキリバサラ」の管理人・我聞悠太。我聞悠太は超常現象に対して科学的に論破をしていくが、ある時からオカルト関係の人間が集まりはじめてくる。

そしてその彼らの周囲で起きるささやかな違和感。

それはやがて大きな事件へと発展していく。

■キャスト
我聞悠太:CV梶 裕貴
成沢稜歌:CV佐倉綾音
橋上サライ:CV石川界人
相川実優:CV羽吉田仁美
澄風桐子:CV伊藤 静
紅ノ亞里亞:CV沢城みゆき
日下部吉柳:CV谷山紀章
西園梨々花:CV能登麻美子
森塚 駿:CV柿原徹也

シュタインズ・ゲート、カオスヘッド、ロボティクス・ノーツなどで原案を務めたMAGES社長・志倉千代丸さんのライトノベルであるオカルティック・ナイン。

主人公が様々な事件に巻き込まれていき、やがて大きな事件になっていくタイプのお話ですがやはりあの志倉千代丸さんだけあって期待は高まってきますね。

アニメの前に原作小説を読んでみるのも良いかもしれません♪

オカルティック・ナイン
志倉千代丸さんが手がけているライトノベル作品・オカルティックナイン。 志倉千代丸さんといえばシュタインズ・ゲートやカオスヘッド、ロボティクス・ノーツなど様々な

スポンサーリンク

ALL OUT!! -オールアウト!!

ALL OUT
■あらすじ
エースストライカーも4番バッターもいない。誰もが主役になれるスポーツ。それがラグビー。

神奈川高校入学式当日。

体格は小さいが負けん気だけは人一倍のラグビー初心者・祇園がラグビー部に入部。

このラグビー部には様々な悩みを抱えた選手、熱い闘志を秘めたキャプテン、面倒見の良い副キャプテンなど体格も個性もバラバラだが最高の舞台を目指すことができるメンバーが揃っていた。

彼らは青春というグラウンドでお互いにぶつかりあいながら成長していく。

■キャスト
祇園健次:CV千葉翔也
石清水澄明:CV安達勇人
赤山濯也:CV細谷佳正
八王子睦:CV逢坂良太
大原野越吾:CV小野賢章
江文優:CV村田太志

月刊モーニングtwoで連載されているラグビー漫画。

弱小チームが成長していく姿は間違いなく熱いスポ根アニメとして今期を飾ってくれると思います。

五郎丸選手が有名になってからラグビーが注目されるようになりましたし、このアニメをきっかけにまたブームが来ると良いですね。

ALL OUT
ALL OUT!!は雨瀬シオリ先生が描くラグビー漫画で月刊モーニングtwoに連載中です。 ラグビー漫画というのもなかなか無くて珍しいですし、五郎丸選手が有名になっ

ガーリッシュナンバー

ガーリッシュナンバー
■あらすじ
女子大生・烏丸千歳は「つまんないことはしたくない」という理由から声優養成所の門を叩く。無事卒業して声優デビューしたのは良いが端役しか回ってこないことから「この業界はおかしい」と言って禪らない千歳。

果たして千歳は声優として成功することができるのか?

■キャスト
烏丸千歳:CV千本木彩花
久我山八重:CV本渡楓
片倉京:CV石川由依
苑生百花:CV鈴木絵理
柴崎万葉:CV大西沙織
九頭P:CV中井和哉
烏丸悟浄:CV梅原裕一郎

声優の仕事をテーマにした作品といえば「それが声優!」が記憶に新しいですがこちらはどんな作品になるでしょうね?

なかなかクセのある登場人物のようですがキャラクターデザインは今期の中でもかなりかわいいとの前評判です。

原作の小説もありますし気になる方は調べてみてはどうでしょうか?

ガーリッシュナンバー
声優業界を描いた作品といえば「それが声優!」が記憶に新しいですが、今期はこの「ガーリッシュナンバー」が注目されそうです。 声優という業界のちょっと深い部分にも

3月のライオン

3月のライオン
■あらすじ
主人公・桐山零は幼い頃に事故で家族を失ってしまい心に深い孤独を負ってしまう。現在、17歳でプロの将棋の棋士でもある彼は東京の下町に一人暮らしをしていた。

あかり・ひなた・モモという3姉妹との出会いが彼の心を少しずつ変えていくことになるが・・・

■キャスト
桐山零:CV河西健吾
川本あかり:CV茅野愛衣
川本ひなた:CV花澤香菜
川本モモ:CV久野美咲
二海堂晴信:CV岡本信彦
幸田香子:CV井上麻里奈
高橋勇介:CV細谷佳正
島田開:CV三木眞一郎
三角龍雪:CV杉田智和
松本一砂:CV木村 昴
川本相米二:CV千葉 繁
幸田柾近:CV大川 透
林田高志:CV櫻井孝宏

ヤングアニマルで連載中のこの作品は「ハチミツとクローバー」でお馴染みの羽海野チカ先生が描く将棋界を舞台にした漫画です。

第4回マンガ大賞2011、第35回講談社漫画賞一般部門、第18回手塚治虫文化賞マンガ大賞など様々な賞を受賞している大人気作品です。

間違いなくアニメ化なったことでさらに広く知られて人気も出てくる事間違いない作品だと思います。

3月のライオン
ヤングアニマルにて連載されている羽海野チカ先生の3月のライオン。 将棋を題材にはしていますが、主人公・桐山零と彼に関わってくる人々との人間関係や人生模様などを描いた作

タイガーマスクW

タイガーマスクW
■あらすじ
東ナオト・藤井タクマ、2人の若きプロレスラーはジパングプロレスの練習生だったが悪質プロレス団体・GWM(グローバルレスリングモノポリー)に潰されてしまった。報復のため富士の裾野で訓練をうけ、新タイガーマスクとなったナオトに対し、タクマはGWMを裏で操っている組織「虎の穴」に入り、タイガー・ザ・ダークとなった。

光のタイガーと闇のタイガー、2人を待ち受けている戦いと友情の行方は!?

■キャスト
東ナオト:CV八代拓
藤井タクマ:CV梅原裕一郎
高岡春奈:CV三森すずこ
オカダ・カズチカ:CV森田成一
棚橋弘至:CV鈴村健一
藤井大助:CV草尾毅
山科ルリコ:CV千葉千恵巳
高岡拳太郎:CV田中亮一

あの「タイガーマスク」が現代で蘇るというだけでもわくわくしてきますね。

2人のタイガーマスクはリング上では敵であっても虎の穴を潰すという目的は同じだということで一体どんなストーリーとなるのか気になる所です。

プロレスアニメというのも最近無かったと思いますしこれをきっかけにプロレスが盛り上がってくると嬉しいですよね♪

タイガーマスクW
2016年秋にタイガーマスクが三度目のアニメ化となるタイガーマスクWが発表され注目されそうな予感がしています。 タイガーマスクといえば今や知らない人はいない程のア

タイムボカン24

タイムボカン24
■あらすじ
現代の東京に住む中学1年制の少年・トキオ。いきなり24世紀の組織・JKK(時空管理局)の隊員として任命されてしまったトキオは衝撃の事実を知ることになる。

なんと教科書に書かれている歴史は真っ赤なウソ!

本当は教科書よりもむちゃくちゃ面白い真実の歴史(真歴史)が眠っているというのだ!

トキオは隊員のカレンと共に24機のボカンメカを駆使しながら真歴史を探すことに。

お馴染みの三悪トリオは教科書通りの歴史を守るためにこき使われているビマージョ、ツブヤッキー、スズッキー。

トキオ達は真歴史を探し出すことはできるのか?

■キャスト
トキオ:CV若山晃久
カレン:CV鬼頭明里
ビマージョ:CV喜多村英梨
ツブヤッキー:CV平田広明
スズッキー:CV三宅健太
ペラリーノ:CV前田剛
ピコボー/ボカンブレス:CV愛河里花子
オヤダーマ:CVホリ
ボカンナレ:CV千葉繁

タイトルはタイムボカン トゥエンティフォーと読むみたいですね。

ヤッターマンはよくリメイクされていますが、タイムボカン自体がリメイクされるのは今回が初となるようです。

タイムボカンシリーズの様々な要素が込められているようであのレベルファイブが原案ということで玩具展開も色々と工夫されているよう期待されていますね。

タイムボカン24
タイムボカンシリーズといえば今まで7作も制作された人気シリーズです。 今回、そのタイムボカンシリーズの新作として放送されるタイムボカン24はシリーズのお約束を踏襲しつ

管理人のまとめ

ということで2016年の秋アニメランキング一覧としておすすめ作品や声優についてもご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

正直、秋アニメは本数が多く今期はなんと全て合わせると70本以上もあるということでかなり多くなっています。

紹介した他にもハイキュー!、刀剣乱舞、うたの☆プリンスさまっ♪など人気の作品が目白押しですのでファンとしても自分が押さえておきたい作品はきちんとチェックしておきたいですよね♪

最後まで読んで頂きありがとうございました☆彡

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. orange08
  2. ヒロインTOP
  3. ONE ROOM・2017冬アニメ
  4. 夏目友人帳
  5. タイガーマスクW
  6. この美01
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年冬アニメ・まとめ

2017年冬アニメまとめ

プロ野球・まとめ

プロ野球まとめ

女子アナ・まとめ

女子アナまとめ

美人アスリート・まとめ

美人アスリート

イケメンアスリート・まとめ

イケメンアスリートまとめ

声優・まとめ

特撮俳優・まとめ

tokusatsu

応援クリック頂けると嬉しいです